VirtualBoxの全画面表示問題について

このQ&Aのポイント
  • VirtualBoxを起動すると全画面に表示されてしまう問題が発生しています。
  • VirtualBoxのバージョン5.2.8 r12 1009(Qt5.6.2)以降でこの問題が発生しており、アンインストールや再インストールを行っても解決できません。
  • 全画面表示での起動が不便なため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualBoxを起動すると全画面表示問題

【環境】Windows10,VirtualBox 5.2.8 r12 1009(Qt5.6.2) 【事象】 VirtualBoxを起動すると全画面に表示されてしまいます。 縮小するような箇所もありません。 VirtualBox 5.2.8 r12 1009(Qt5.6.2)にアップデート前からの事象で気がついたら全画面表示になっていました。 VirtualBox 5.2.8 r12 1009(Qt5.6.2)をアンインストールしてから再インストールしても事象に改善は見られません。 【ご教示いただきたい点】 VirtualBoxを起動すると全画面表示で起動されるのは不便なので全画面表示でなくする方法についてご教示ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

タイトルバーの位置が、画面をはみ出してしまっているのではないでしょうか。 VBoxは画面の位置を以下に記憶しているようです。 %USERPROFILE%¥.VirtualBox¥VirtualBox.xml の中の「GUI/LastWindowPosition」 自己責任でここの値を書き換えてやるか、もう一度アンインストールののちこのファイルを消去してからインストールすれば回復するのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 VirtualBoxをアンインストールしても、%USERPROFILE%¥.VirtualBox¥の中のファイルが残ることには気がつきませんでした。 VirtualBoxをアンインストール後、%USERPROFILE%¥.VirtualBox¥の中のファイルを削除して、VirtualBoxをインストールしたところ、VirtualBoxが全画面で表示される事象は改善しました。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

”全画面表示”は、通常VirtualBOX上段のメニュー・バーの”表示”から 設定できますが、 最初からフル・スクリーン・モードで起動している場合は、 ”Home”キー + ”F”キーでウィンドウ・モードに戻ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲストOSの画面が全画面表示ではなく、VirtualBox自体の画面が全画面表示になっております。 「Home」キーについてですが、「Home」キーを使用するには「Fn」キーと「Home」キーを押す必要があり、「Fn」キーを押さない状態では「◀」(左矢印)のみになります。 なので、「Fn」+「Home」+「F」のキーを押さないといけないですが、「Fn」、「Home」の位置は離れており、3つのキーを同時に押すことができません。