• 締切済み

VirtualBoxの問題について

「VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)」にゲストOSとしてWindows7(x86)をインストールしました。 ゲストOS(Windows7(x86))のネットワークアダプタは、ブリッジモードですが、無線のネットワークアダプタの場合、DHCPサーバーとなっているルーターからIPアドレスが取得できず、APIPA(169.254.60.190/16)になります。試しに静的で設定しても無線のネットワークアダプタの場合はインターネットに出て行くことができません。 ホストOSはWindows10(x64)ですが、DHCPサーバーとなっているルーターからIPアドレスが取得できています。 DHCPサーバーとなっているルーターは、192.168.1.1/24でDHCPスコープで設定している192.168.1.xをクライアントに配信する設定になっています。 ホストOS(Windows10(x64))には下記のネットワークアダプタが搭載されていますが、有線だとうまくいきます。 無線:Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8260 有線:Realtek PCIe GBE Family Controler 「VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)」の前のバージョンがいくつだったか忘れましたが、そちらでは無線ネットワークアダプタでDHCPサーバーとなっているルーターからIPアドレスが取得できていました。 「VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)」で改善する方法をご存じでしたらご教示いただけますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>>ゲストOSが既に動作している状態でVirtualBoxをバージョンアップされたのですか? >ちなみに、ゲストOSが起動している状態でVirtualBoxのバージョンアップは不可能です。 >ゲストOSが終了する必要があります。 確認の文言が不適切だったようです。 Virtualbox 5.1.30 r1183891(Qt5.6.2)で作成したゲストOSをそのままの状態でVirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)に移行されたのか、VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)にアップグレード後にゲストOSを新規にセットアップされたのかを確認したかったのです。 >Guest Additionsをインストールしていなかったので、インストールしましたが事象は改善しませんでした。 その情報で前項の確認は不要になりました。 >Virtualboxを知らないようなので説明しますが、・・・・ 失礼な補足です。 その考え方であれば自己解決のになるでしょう。 >試しにVirtualbox 5.1.30 r1183891(Qt5.6.2)に入れ直してみたところ、・・・・ 当方に動作確認のための環境が揃っていないのでコメントが困難です。 環境が整えば検証して見ますが、次の回答が何時になるか予想できません。 >ユーザーから問い合わせを頂き、・・・・ 営利目的の作業ですか? VirtualBoxは営利目的の利用は有料のようです。 また、このサイトは非営利目的を対象に開設されているものと解釈しています。誤りの情報も提示されているようです。 信憑性は質問者が検証して採否を決める必要があるでしょう。 >Virtualbox 5.1.30 r1183891(Qt5.6.2)では問題なく、無線でできていたということも関係しています。 最新バージョンのためバグが残っていることも考えられますのでOracleのユーザーフォーラムで確認された方が確実かも知れません。(営利目的なら当然の方法かと思います)

質問者

補足

質問に添付された画像を見てVirtualBoxが自動的に検出しているアダプターは有線LANと回答されているようですが、図にあるゲストOSのIPアドレスは169.254.60.190/16でAPIPAであることはわかるはずです。DHCP機能を持っているルーターのIPアドレスは192.168.1.1/24でスコープの範囲は192.168.1.Xと記載しており、有線LANで接続されていると思われているならば、169.254.60.190/16というIPアドレスでは通信できないことはわかるはずです。 なので、あえて知らないのではと記載させていただきました。 わざわざVirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)」をダウンロードして、環境を構築して検証してもらうことを求めてはいません。 「VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)」を使用しているユーザーで、同様の事象になっていて、改善方法が見つかって対処して解決しているということであれば、その情報を教えていただきたいと思って質問をしています。 営利ではなく、評価目的です。評価目的の場合は有償ではないと記載されています。 自宅での評価のため、やるだけ休みは削られますし、仕事量も増え、時間あたりの単価は少なくなります。やればやるほど給与が目減りして行っているということになりますので、営利どころか無償ボランティアだと思っています。 https://www.virtualbox.org/wiki/Licensing_FAQ The VirtualBox Extension Pack is available under the VirtualBox Extension Pack Personal Use and Evaluation License, which is a free license for personal, educational or evaluation use, or an Enterprise License, which is a for-fee license that allows most commercial, non-distribution uses restricted by the PUEL. http://d.hatena.ne.jp/replication/20110207/1297005506 確かに非営利のサイトですが、質問されていることは全く知らないことだけど知っているふりして適当に回答する、ウソの回答をしてもどうせわからないんだしそれらしくウソの回答するなどを行っていいとは限りません。 非営利のサイトだからウソだらけの回答ばかりしかなければ、誰もそのサイトでは質問しなくなるでしょうか。 例えば、無料の子育て相談サイトで相談したら、ウソの情報を伝えられ、それを信じて赤ちゃんが重度の障害を持ってしまったとしたらどうでしょうか。 お金をもらっていないし、ウソの情報を教えてもいいとなるのでしょうか。 Technetフォーラムも同様に非営利のサイトですが、質問に対して自分が検証した環境および結果をエビデンスとして貼り付けて回答したこともあります。 非営利のサイトだからといって適当に回答したことは自分はありません。 Virtual Boxのフォーラムがあることが判明したので、Virtual Boxのフォーラムで質問することにします。

• bunjii
回答No.2

>ホストOSは無線接続されていますが、ゲストOSでブリッジモードで無線アダプタを選択すると無線接続ができません。 ホストOSでは有線LANと無線LANの両方が有効になっていて双方共DHCPサーバーからIPアドレスを取得できているのでしょうか? >VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)より前のバージョンではIntel(R) Dual Band Wireless-AC 8260でゲストOSがブリッジモードで問題がありませんでした。 VirtualBoxは最新版ですよね? ゲストOSが既に動作している状態でVirtualBoxをバージョンアップされたのですか? Guest Additionsの再インストールを実行してみると良いでしょう。 質問に添付された画像からの推測ですが、VirtualBoxが自動的に検出しているアダプターは有線LANのようです。 自動的に検出されたアダプターを使うのが常道です。 無線LANアダプターを使わなければならない理由は何ですか? ブリッジの対象を有線LANアダプターにしたときに正常な通信ができていればそのまま使うことをお薦めします。

質問者

補足

>VirtualBoxは最新版ですよね? 下記のサイトを見るとわかりますが、VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)が現時点での最新版です。 最新版にしたとこところ、ゲストOSのブリッジアダプターとして「Intel (R) Dual Band Wireless-AC 8260」を選択したところ、DHCPサーバーとなっているルーターからIPアドレスが取得できず、APIPAになります。 http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html?ssSourceSiteId=otnjp >ゲストOSが既に動作している状態でVirtualBoxをバージョンアップされたのですか? VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)は新規にインストールしてから、ゲストOSをインストールしています。 ちなみに、ゲストOSが起動している状態でVirtualBoxのバージョンアップは不可能です。 ゲストOSが終了する必要があります。 >Guest Additionsの再インストールを実行してみると良いでしょう。 Guest Additionsをインストールしていなかったので、インストールしましたが事象は改善しませんでした。 >質問に添付された画像からの推測ですが、VirtualBoxが自動的に検出しているアダプターは有線LANのようです。 >自動的に検出されたアダプターを使うのが常道です。 VirtualBoxが検出しているのはブリッジアダプターで表示されている物理アダプター「Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8260 Realtek PCIe GBE Family Controler」になりますので、有線LANしか検出されていないということはありません。 Virtualboxを知らないようなので説明しますが、ブリッジアダプターで表示されている「Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8260」 Realtek PCIe GBE Family Controler」が仮想アダプター「Intel PRO/1000 MT Desktop」とバインドされるので ゲストOSでipconfigを行うと有線LANとして表示されているだけです。 ブリッジアダプター「Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8260」を選択すれば、仮想アダプター「Intel PRO/1000 MT Desktop」 とバインドされるため、本来であれば無線で通信ができます。 試しにVirtualbox 5.1.30 r1183891(Qt5.6.2)に入れ直してみたところ、ブリッジアダプター「Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8260」を選択 して、仮想アダプター「Intel PRO/1000 MT Desktop」とバインドされ、ゲストOSがDHCPサーバーとなっているルーターからIPアドレスが取得でき、インターネットにも接続できることを確認しました。 >無線LANアダプターを使わなければならない理由は何ですか? >ブリッジの対象を有線LANアダプターにしたときに正常な通信ができていればそのまま使うことをお薦めします。 ユーザーから問い合わせを頂き、会社で対応が終わらない場合、自宅に持ち帰ってサーバーなど環境構築して検証することがありますが、DHCPとなっているルーターとPCは離れた場所にあります。 有線LANでそれを行った場合に検証が数日に及んだ場合、そのままLANケーブルを接続した状態だと足を引っかけて怪我をする危険性があるため、そのままにしておけず、ある程度で切り上げてLANケーブルを外して、また翌日の検証に回すということになり、数日の検証の場合、LANケーブルを毎回、付けて外しての繰り返しは面倒で特に急いで回答しないといけない状況のときはその手間さえ惜しいときがあります。 Virtualbox 5.1.30 r1183891(Qt5.6.2)では問題なく、無線でできていたということも関係しています。

• bunjii
回答No.1

仮想マシンのゲストOSでのネットワークアダプターはホストOSで使用中のネットワークアダプターを経由する仮想のネットワークアダプターを使用して通信しますので、ホストOS側の無線LANアダプターが接続されていないとゲストOSは通信不可能になります。 つまり、ブリッジモードでホストOS側の未接続の無線LANアダプターを指定しているためDHCPサーバーからIPアドレスを取得できないものと思われます。 対策としては有線LANアダプターをブリッジモードの対象に変更すれば良いでしょう。(ホストOS側で無線LANアダプターも同時に接続してみることを試されると良いでしょう)

質問者

補足

ありがとうございます。 ホストOSは無線接続されていますが、ゲストOSでブリッジモードで無線アダプタを選択すると無線接続ができません。 ホストOSで無線アダプターでDHCPサーバーとなっているルーターからはIPアドレスが取得できており、インターネットに接続ができております。 VirtualBox 5.2.0 r118431(Qt5.6.2)より前のバージョンではIntel(R) Dual Band Wireless-AC 8260でゲストOSがブリッジモードで問題がありませんでした。