ピロリ菌除菌後の検査の意味とは?なぜ8週間も必要なのか

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌除菌薬を続けて6日目ですが、除菌失敗の確率を下げるためにアルコールやコーヒー、紅茶などの摂取を控えています。
  • 除菌後、8週間後に検査を行う理由は不明ですが、胃カメラで十二指腸潰瘍が見つかったため、健康志向な気分で普通の食事に戻ることに不安を感じています。
  • 検査前に自覚症状はなかったが、胃カメラでの検査結果が出たので、8日目以降の食事について慎重に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌除菌(7日)後、8週間後に検査の意味は?

ピロリ菌除菌薬をのみつづけて6日目です。 除菌失敗の確率をさげるため? この間、アルコールはもちろん、コーヒー、紅茶も断っています。 脂っこいものも口に入れてません。 (投薬のなかに胃液分泌を抑える薬がふくまれるということは、 逆にいえば、胃液が出やすいものを避けるべきと考えた次第) さらに人気のヨーグルトも1日2本のんでます。 おういうわけで食事は流動食(かゆ)とうどんをぬるくして取っています。 さて7日後、なぜ8週間あけて除菌確認をするのか、この時間の意味がわかりません。 また、8日後、普通の食事にもどしていいのかどうか、酒、コーヒーなど、やはり控えようかなどと、妙に健康志向な気分です。 検査前は別に自覚症状はなかったのですが、胃カメラで十二指腸潰瘍(2ステージ)と出ました。 8日目以降の食事について不安です。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

除菌薬は,その標的に菌体の増殖を停め菌体を死滅させますが,他の抗生物質を飲む場合も同じですが,耐性菌の出現や,ひだがある複雑な構造をしていますから,薬品の浸透が甘く薬剤の効果が弱い場所もある可能性があり,菌体を100%死滅させるのは結構むずかしいものです。もちろん,高温や高圧の処理をすればすぐに死にますが,あいにく胃の中なのでそんな無茶はできません。 そこで高濃度の薬剤を短期間で効かせることで多量に存在するピロリ菌を一気に死滅させようとしますが,生き残りが存在する可能性があります。 その残存菌は例えば一つ残っていたとして,一日一回分裂すれば 明後日は4つになってます。さらに次の日は8つ。倍々に増えていきますが, それを簡便に検査で判別するためには,数百万単位での菌体が必要になってきます。もし残存がいれば余分に見ても8ヶ月では検査で検出できる範囲になっているという判断の下十分な増殖の時間をおいて検査をするということに意味があります。 私の個人的な意見ですが,健康の為(胃の細胞を大事にしたい)であれば,食べ物は制限すればいいと思いますが,検査のあとは普通にするのであれば,今から普通にして菌体が残っていて増えるのであれば増やしておいた方が安全な気がします。普段はしないような気の使い方をして,胃が除菌され健康な状態にあるときは菌の増殖が抑えられていて,その後検査が終わって一気に普通にしたら栄養素から胃の状態がまた菌体の育ちやすい状況になって,またその増殖にきがつかなかった。なんてことになれば,返って悪い感じがします。 健康志向はわるいことではないので,それは一向に構いませんがダイエットと一緒で我慢すればするほど反動もあり,それが返って胃に悪いなんてことにならない様にして下さい。 あくまでも除菌の薬剤は,通常の環境下で十分に除菌能力がある(禁止されている食べ物などは別)はずですので,医師に特に止められない限りは普通の生活をなさって下さい。

mesenfants
質問者

お礼

専門的かつ論理的なご教授に感謝します。 私も前の方の謝辞を書いて、しばらくして、自分の判断の矛盾に気づきました。菌を抑えるような乳酸菌など、確認検査まえに摂取すべきではないと。 むしろ菌にとって都合のよい環境であったほうがよいと。 なんとなくそう思っておりましたが、回答者様の説得力のある示唆に なるほどと納得しました。 明朝は10日ぶりにコーヒーをいれてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>なぜ8週間あけて除菌確認をするのか、この時間の意味がわかりません。 ある病院の説明では、除菌の薬を飲み終わった直後で、ピロリ菌の数自体 は減るようです。しかし、除菌されていない場合、また、増殖してくる ようです。1ヶ月では、検査上はピロリ菌陰性となって誤判定してしまう ことがあるようです。ですから、約その倍の2ヶ月経過してから確認検査 をするようです。病院により、3ヶ月の所もあるようです。 除菌に成功しないと、もう一度、薬を変えて行うようです。 尚、薬を飲み終わった後の食事は、特に制限はされませんでした。 (私も数年前に除菌しました)

mesenfants
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。 ここ数日の疑問点もだいぶ解消できました。 飲み終わった時点で、絶滅しているとも(何十年もの宿痾なのですから) 思えなかったです。生き残った菌が増殖する可能性ですね。 飲み終わった時点で、抗生物質が胃内に効力を残し、数日は除菌プロセスが継続するのだろうかとも思いました。 ということは、しばらくピロリにいいと言われる乳酸菌を飲み続けてみるのも、 念押しでいいかもしれません。 一年後のもう一度胃カメラのむように診断書にかいてあるのは、 十二指腸潰瘍の経過に言及しているのでしょう。 それにしても、もう少し詳しい、治療の中身をインフォームしてくれても いいのにと思います。病院としてはたぶん2万円近くの売り上げなのですから(ぐちです)。 大変参考になりました。