• ベストアンサー

風水師を訴えたい!勝てるか?不動産屋です。

私は、不動産オーナー兼、不動産屋です。 先日、大型の戸建て住宅が売れそうだったのですが、結局キャンセルされてしまいました。 その理由を、客にきいてみると、「風水師の先生に、この家は大凶だからやめとけ」と言われたとのこと。 とりあえず、事務所まできて、話しを聞かせてくれといって なんとか、事務所まで、お客を呼んで、説得しましたが、ダメでした。 その風水師?の名刺と、その鑑定?書類を、私もコピーさせてもらって 預かってます。 これは、風水師の営業妨害ではないでしょうか? この風水師を、訴えて、勝つ見込みはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230703
noname#230703
回答No.5

風水なんて、作られた時代と現代の家屋環境が同じはずがないので、信ぴょう性は全くありませんが、それとこれは別問題です。 信じるのは自由なので、それを元に損害賠償や営業妨害として訴えても勝つことは無いです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

勝ち目はありません。 そもそも、その風水師は、あなたに損害を与えようとやったわけではなく、単に依頼人からの依頼をまとめただけの話です。 ですからあなたの方に、勝ち目はありません。

回答No.3

ないでしょうね。 おみくじを買ってお客さんがそこに書かれてることを信じてるようなものですから。 それに風水を馬鹿にしてはいけませんよ。 どんな良い立地でもすぐに商売が潰れてしまうような土地の存在もあります。 理屈では言えない、証明も出来ないことはあるのですから。

• tzd78886
回答No.2

信じる人は選ぶはずはないでしょう。それは本人の自由であり、そこまで規制することはできません。警察も相手にしないし、民事裁判を起こしたところで確実に負けます。

• agehage
回答No.1

勝つ見込みはありません 例えば家を買おうと決めた旦那さんに対し、奥様が反対したら奥様に営業妨害だと訴えることはできませんよね このお客様は風水まで鑑定して判断されただけの話です 不動産ではよくあることだと思うのですがそうでもないのでしょうか?