• 締切済み

コンビニATMの端末機番号で設置場所はわかりますか

財布ごとクレジットカードを紛失しました。 そのカードを使ってクレジットを引き出す動きがあったようです。 暗唱コードがわからない為、エラーになり今のことろ被害はないのですが、財布にはほかにも大切な思い出の品が入っており、何とか取り戻せないものかと思い被害届を警察に出し、相談したのですが端末機の設置場所がわからないと追跡はできないといわれました。 クレジット会社からはカードを利用したのはコンビニなどの複合乗り入れATM(各種クレジット会社や各種金融機関が相互に乗り入れできるもの)だそうです。端末機の番号まではわかっています。 端末機の番号から設置場所を調べる映画やTVドラマがあったように思ったのですが、警察の捜査では、今回の私の場合まだクレジットカードで被害が出ていない為、運用会社などに調査依頼できないのだそうです。 またクレジットが使われた場合、すでに紛失物届けを出しているので、クレジット会社が被害を受けたことになり、クレジット会社から依頼がないと警察は動けないそうです。 私の被害届けでも端末機番号から設置場所がわかれば捜査はするそうです。 少なくとも端末機設置のカメラを調べるところまではできるそうです。 どなたか、ATMに詳しい方、端末番号から設置場所を調べる方法をご存知でしたら、教えてもらえないでしょうか? 似たような質問も拝見しましたが、イーネットなどはホームページから質問など受け付けているとありました。クレジットカードの不正利用を防ぐためにも、ATM協会のような相談できるものがあると助かるのですが。。。 財布紛失からカード使用までの時間が大変短かったので、端末機そのものを見て端末番号がATMどこかに記載してあれば、自力で近所のコンビニのATMを総当たりすることで特定ができると思います。 あるいはその端末機を使用したときの利用明細で端末機番号がわかるだけでも助かります。 実際は全てのコンビニでカードを利用することは不可能なのでこの方法は若干無理があるかもしれませんね。 カテゴリーは何を選択したらいいのか迷いましたが、恐らく、色々な方がATMを設置する仕事にかかわっていると思います。 今わかっているのは端末機番号だけですので、この番号からATMの設置場所を見つける方法をご存知の方、ご教授頂けないでしょうか。

みんなの回答

• noteblue
回答No.6

それよりも、利用停止してカード再発行したほうが早いと思います。 再発行はカード番号変わることが多いです。 少額のショッピングに使われて被害にあうよりも良いと思いますが。

• hue2011
回答No.5

財布のようなものを落としたら、「ないもの」と思わなければいけません。 大事な思い出の品が入っていようとも自分以外にはただのゴミですから。 盗んだ場合もそうですけど、財布を拾った人が警察に届け出ないとしたら何をするかというと、現金とそれ以外を分離します。キャッシュカードクレジットカード類は、賢い人間なら捨てます。 あまり考えのない人間が、ATMで引き出せるかどうかを確認します。 そうでなければ最初からそのクレジットカードを狙っていた人間がATMに出ていきます。そういう狙っていた人間は暗証番号などを知ることができたやつです。 少なくともそのカードをATMに差し込んだ時点で財布を持っているかどうかというと、大概持っていないはずです。捨ててます。 なぜかというと足がつくからです。 現金は誰のものという区別は全然つきませんから、盗んだもの拾ったものどちらでも平気で使えます。しかし、個人名のわかるような会員カードや保険証なんかが入っている財布を持ち続ける泥棒はいません。 したがって、あなたの運がよくて、誰かが天上から守ってくれているなら、返ってくる可能性がゼロではないでしょうけど、財布は返ってきません。 そんなことよりも、クレジットカード、キャッシュカードに関してはクレジット会社や銀行に即刻連絡しておくべきです。 そうすれば、それを使われようとした段階で察知できますので、犯人を特定できる手掛かりになります。 あなたが、ATMの番号を追跡して何になりますか。仮にたとえば飯田橋の何丁目のコンビニだとわかったとして、そこに行って何をするのですか。泥棒がずっとその付近に住んでいるというのでしょうか。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

そんなことより、カードの停止を届け出ていたほうが先ですけど。万一使われても、届け出ていれば、払わなくても済みます。この場合、クレジット会社も損しないようなシステムになっています。紛失届なんかよりもカードの停止が先。 >端末番号から設置場所を調べる方法をご存知でしたら、出した後に調べても意味ありません。わかったところで金が戻ってくるわけでもない。

• agehage
回答No.3

○7BK+5桁の英数字の場合はセブンイレブンATMですからインターネットホームページから確認することができます。 http://www.sevenbank.co.jp/ セブン銀行ホームページのATM検索の検索窓のうち「キーワードから」の部分にATM番号を入力すると別窓が開いて店舗名が検索できます。(例:7BK0010Aなど) ○ATM-150000…などの場合は、イーネットのATMですから、管理会社に問い合わせれば教えてくれます。 http://www.enetcom.co.jp/pc_main.html イーネットのホームページ右上のお問い合わせをクリックするとメーラーが起動しますので、ATM-150001などの前半6桁の番号を羅列して出張所名、店舗の住所及び管理銀行など所要の情報を質問すれば教えてくれます。(先頭の数字が24,25,26以外) ○ATM-250001…などの場合は、ローソンATMですが、教えてくれません。 http://www.lawson-atm.com/ 先頭の2数字が24,25,26で始まる6桁の番号はローソンATMですが、管理会社のスタンスが公表していないとのことですので取引銀行に問い合わせてください。 ○ATM(101)などの表示の場合は、取引銀行のATMのことですから、口座のある支店に聞けば教えてくれます。(記載番号はたいてい支店番号であることが多いので取引銀行のホームページなどで支店番号-支店名を調べれば概ねわかると思いますが、店舗外無人ATMはそれを管理している支店の支店番号をつけることが多いと思います。) ○提携金融機関との取引の場合はATMの機器番号までは記載されないと思います。(例:テイケイ ジドウキなど) 以上は、ある銀行との取引の中で知った経験による回答ですので、ひょっとしたら間違いがあるかもしれませんし、質問者さまの取引銀行の通帳に記載されている番号形式が違う様式の場合はあしからず。(合掌) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224025282 より全文引用

• agehage
回答No.2

セブン銀行ならホームページから検索できます。 http://www.sevenbank.co.jp/ 「キーワードから」の検索窓(下の枠)に7BK… から入力(7BK0012Aなど) ENET(イーネット)とLANs(ローソンATM)は自力では調べられません。 ただし、ENETは問い合わせに応じてくれます。 http://www.enetcom.co.jp/pc_main.html ホームページ右上の「お問合せ」からメールで番号を羅列し、店舗名や住所などを知りたいことを告げれば回答してくれます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2745946.html より全文引用

• kanstar
回答No.1

そもそも、ご質問者様は何を取り戻したいのでしょうか。 クレジットカードなのか、財布なのか、それとも両方でしょうか。 仮にクレジットカードを使用したATMが分かったとしても、既に財布はどこかに捨てられていることは可能性的には高いと思いますし、そもそも、財布を拾った人間とクレジットカードを不正使用した人物が同一人物かというのも分かりません。