• 締切済み

通帳に記載されるATM機の番号?

コンビニのATMからお金を引き出して、通帳記入すると、引き出した金額に続いて「セブン」「LANS」「ENET」などの後ろに6桁から7桁の番号が印字されます。これは何ですか? また、この番号から、使用したATMの設置場所を調べる方法はありますか?

みんなの回答

• yacciu
回答No.2

セブン銀行ならホームページから検索できます。 http://www.sevenbank.co.jp/ 「キーワードから」の検索窓(下の枠)に7BK… から入力(7BK0012Aなど) ENET(イーネット)とLANs(ローソンATM)は自力では調べられません。 ただし、ENETは問い合わせに応じてくれます。 http://www.enetcom.co.jp/pc_main.html ホームページ右上の「お問合せ」からメールで番号を羅列し、店舗名や住所などを知りたいことを告げれば回答してくれます。

回答No.1

下記は沖縄県にある琉球銀行のWebサイトですけど「端末番号」の事じゃないでしょうか?銀行でいう「店番」のようなものだと思って頂ければよろしいかと思います。 http://www.ryugin.co.jp/tenpo/combini/ichiran_combini.htm >また、この番号から、使用したATMの設置場所を調べる方法はありますか? 番号に規則性があるようですが、端末番号からコンビニのATM設置店舗を逆検索できるWebサイトは探せませんでした。コンビニATMの会社に電話して端末番号を伝えて問い合わせれば設置店舗名は教えてくれるかもしれません。

zzzzzx
質問者

お礼

なるほど、端末番号ですね。 「ATM 端末番号」で検索してもあまりヒットしませんね。 銀行とかATMの会社に電話しないと分からないのでしょうか・・  電話するのはいいのですが、調べたいのは家族の口座でして、調べていることを本人に知られたくないものですから・・ 本人でなくても教えてくれるのでしょうか。