• 締切済み

夫婦で通信機器を決める時

こんばんは。いつもお世話になっております。 先日私の携帯電話が壊れたため至急買わないといけなくなりました。 今まで主人と同じ機種に統一しており、それでお互い納得いっていたのですが、今回は意見が分かれてしまいました。 私は2歳の男児がいるので機器が壊れるおそれがあり(今回の原因もそれです)、なおかつお金もかけたくないので価格重視、主人はそれなら息子に渡さないから自分が気に入った機種を買いたいと。 そうすると、主人とキャリアがわかれてしまったり、通信代が負担に感じた時主人に対して不満が募りそうなのが不安です。。 きっとこういった問題はウチだけではないはずと思い、皆様はどのように解決されておられるのか質問させていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

あなた自身が使用している携帯電話が壊れたんですよねっ!? 通信会社を統一させる必要性は分かりますが、何でご主人と機種を同じにしなければいけないのかが良く分かりません。 ご主人の携帯も偶然に壊れ始めたのですか? 逆に滅多にないと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と同じ機種にする理由は、私より主人の方が携帯電話に詳しいので購入のポイントや操作方法を教えてもらえるからです。 そして買い替えタイミングがなぜ同じなのかというと、主人が新しい機種に興味を持っていたので、私が今より料金が安くなるなら買い替えていいよと言ったからです。 しかし主人の提示した額はシミュレーションでは今より若干安いですが、使っているうちに高くなる可能性(ギガが足りないなど)がある気がするのと私と異なるキャリアを希望しているのとで、今回は主人の買い替えは見送る予定です。

• go-go-box
回答No.3

うちはそもそもMVNOのシェアSIMなんで家族は同じMVNOのSIMを使ってます。 機種は妻と娘がiPhoneで自分はAndroidです。 妻は全くこの手の機器に疎いし、自分はiPhoneを使ったことがないのでわからないのでセットアップなど妻の機器の管理は娘に任せてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MVNOのシェアSIMなんですね。 私も機器はあまり得意ではないので、できれば主人と機種が同じが良いと思うのですが、明らかに使用用途が異なるので今は難しそう、、、 息子が大きくなったらMVNOのSIMもよさそうだなと思います。 主人はどうもiPhoneが好きそうですし^^; 十年後なんてどうなってるかはわかりませんが、是非将来の参考にさせていただきますね。

• E-1077
回答No.2

契約会社が同じで、機種が違うことは当たり前にあることだと思ってた。 家族割りは大きいですからね。でも家族で好きな機種が違うので、それぞれ全く別のを持ってます。 で、なんであなたの携帯が壊れて新しいのを買うのに旦那の好きな機種って言葉が出てくるの? 我が家なんか全員同じdocomoですが機種は全く違います。 実際には契約会社が違う方が災害時には良いという意見もあるんですが、今通信会社も必死でその辺を強化しているところなので、大丈夫かなという思いもあります。それよりもパケットとかシェア出来た方がいいし。 家にいることが多く、機能的に制限されていても問題ないなら、価格優先で構わないと思います。それこそどこが壊れたのかわからないけど、SIMカードの入れ替えだけで使えるならば、中古品を買ってきも良いわけだし。新機種は結構高いですからね。 以前は子供がまだ学校に行っていた時代には、私たち親が飽きたら、もしくは新機種が出てそちらにしたいときには、古いのを子供にやって新機種は親が使うというスタイルでした。今は子供の方が良い性能のを持ってます。何故か兄妹で同じ機種の別Vrを持っていますね。 二歳児には携帯などはNGですねw もう少し話し合うことをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで話し合ってきた中で、最も意見が合わないのが通信機器の部類です。 お互いにこだわりが強すぎるのでしょうね。 息子は毎日遠方にいるおじいちゃんおばあちゃんとお話するのを楽しみにしてますので、息子に持たせても良いような安くてできるだけ頑丈な機種を選ぶ方向で考えております。 それも今だけのことなので、また息子が大きくなったら質問者様がおっしゃるように、スタイルも変わってくるのかなと思います。

質問者

補足

最後の文の訂正です。「質問者様→回答者様」です。

• Dr_Hyper
回答No.1

夫婦で同じにするのは得策ではないと思います。 キャリアは家族割りなどで安くなる,お徳に使えるのであればそうすればいいので,キャリアに関しては別れる必要はないと思いますが,継続での割引もあるでしょうからキャリアをご主人も代えたいとは言い出さないでしょ? そうであれば,あなたもその選択範囲で自分の好きな物を選定した方が良いのでは無いですか?今回最新機種を選定すれば,ご主人が数年後に一人で最新機種を選び,その次は時期をずらしてあなたが選べばいいのです。同時期にあたらしくしして,,同時期にそのモデルが古くなるのは決していいことはないですし,面白みもすくないです。あなたの機種でしかできないことや,ご主人にしかない機能をみるのはそれはそれで楽しい物です。写真のやりとりとか音楽のやりとりとか・・・・っていうのは分かりますが,そんなに頻繁じゃないと思いますが。 うちは,家内が機種変更するときはなるべく良い物を一緒に選びます。彼女が遠慮してもなるべく最新の使いやすいものをすすめます。 その後自分の番の時はもちろん一番良いのを選びます。価格という意味だけで無く,デザインや自分のその時の使用用途に一番合ったものという意味です。 奧さんと旦那さんが同じ使用用途なんて普通はあり得ないでしょう。 と私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私は息子を私の両親とお話しさせるのが通話メインなので、家族割引がきく両親とキャリアが異なるのが今は一番困ります。息子は毎日何回もおじいちゃんおばあちゃんとお話ししたがりますので。 主人は主人の両親と通話するのは土日だけなので特にキャリアにこだわりはなく、どちらかといえば乗り換えの方が得だといって別のキャリアに目を向けています。。 おっしゃるように、あきらかに使用用途が違いますね。