• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:量販店で携帯スタッフとして働いています。)

通信キャリア「au」とは?その魅力をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 「au」は他の通信キャリアの「ドコモ」と「ソフトバンク」と比べてどのような優れた点があるのでしょうか?料金プランや特徴などをまとめました。
  • 通信キャリアの中で「au」はどの点で優れているのでしょうか?料金プランやサービスの特徴などを詳しく解説します。
  • 「au」は通信キャリアの中でどのような特徴があるのでしょうか?料金プランや携帯機器の種類などを比較してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人でしたら、家がJCOMと契約していたり、AUひかりだと、スマートバリューで約1000円安くなるということくらいでしょうね。AUでんきで電気代を節約できるというのもあるかな。 5分通話定額と1GBプランで最小月額4900円で抑えられるところもAUの特徴ですが、これだと毎月割が適用されないので、端末を販売する立場だと言えないところです。そもそも1GBで足りるわけありませんし。 AU回線を解約後もSIMロック解除できる(中古端末のロック解除可)もAUの利点ですが、これもちょっと販売店の立場では言えないでしょう。 ちなみに法人の多回線契約だと、AUはデータシェア契約がないので、ドコモ/ソフトバンクに比べて月額が甚だしく高額になります。ここを突かれるとぐうの音も出ませんよ。 最後に、Xperia Z3の画面割れ修理時、ドコモは43000円で、auは20000円という情報を聞いています。修理内容が同じだったかどうかは分かりませんし、修理の時期も1年超違うケースですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

CheemuWort

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 残念ながら、個人向けで大手三社の比較となりますと、殆ど差がないのが実情です。法人向けですと結構違うのですが。  電波の届く範囲も、普通に人の住む範囲内とすると、現状それほど変わりません。山やスキー場等ちょっと辺鄙な場所になるとドコモが強いです。auは、普段人が立ち入らないような奥地で電波が入ることがあります。これは、かつて東京電力の資本が入っていたことがあり、その時に送電線があるような奥地にアンテナを立てていた頃の名残りです。福島原発事故の賠償のため、東京電力が株を手放したことからも、今後はこういった状態は減っていくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が知っている限りでは、各社の料金プランには大差は無いです。 違いがあるとすれば「アフターケア」がAUは良いという事です。 サポートが親身でソフトバンクの様に、いい加減な受け答えはしないらしいです。 またDoCoMoはいつになっても殿様商売から抜けられず、痒い所に手が届くサービスには程遠いとの事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 量販店で携帯スタッフとして働いています。

    こんにちは。 いつも早い、役に立つ返答ありがとう御座います。 今回知りたいのは\ 【auの何の、どの強みを言ったら競争他社(Docomo,SoftBankなど)のお客様を上手く 説得して契約まで誘えるか】です。 実は私も私なりに各キャリアさんの公式サイトをほぼ全部みて料金プランや販売しているモバイル機器の種類や特徴。サービスなどを読んで把握したんですが そこで理解できないものがあります。 特に料金プランのところです。料金シミュレータして見ると各キャリア全部お互い ほぼ似ている値段を毎月払うことを知りました。 例えば、20Gデータの料金プランは3キャリアとも色んなこと合わせて9400円以上払うことに なります。 これじゃ「au」の携帯スタッフとして働いている私はドコモやソフトバンクよりここが強みだからauに契約した方がいいですよ!とお客様におすすめできません。 そこで知りたいです。 私が来店したお客様にどう言ったら競争他社のお客様を説得して契約まで導けるのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクの携帯に詳しい方いませんか?

    現在ドコモの携帯を使用しています。料金節約のために、ソフトバンクにしようか迷い中です。 ドコモ・au・ソフトバンクそれぞれのカタログをもらって来てプランやサービスを比べてみました。その結果、auはドコモと同じくらいの料金プランになっていますが、ドコモ歴4年のため契約年数割があるのでそうするとauは高いのです。その点ソフトバンクは、ドコモ時の契約年数割を引き継げるし料金プランも安いです(←ソフトバンク同士なら無料ですし)。ソフトバンク同士ならタダで他会社だと30秒21円だそうですが、それは現在のドコモでも同じなので変わりません。 結果的にソフトバンクが1番安いのではないかと思うのですが、なぜそんなにも安いのに(新規加入ゼロ円ですし)1番人気の会社はソフトバンクではなくauなのでしょうか?知らないだけで何か理由があるにではないかと思うのですが、ずっとドコモで他会社を意識したことがなかったのでさっぱり分からず・・。周りにもソフトバンクの携帯を持っている人がほとんどいません。電波が悪いとか、メールが高いとか何かあるのですか?不思議でなりません・・。ソフトバンクの携帯契約についての特徴を教えて下さい。 また、ソフトバンクは2年半機種変ができないと聞きましたが本当ですか?普通電池パックは1年くらいが寿命と言うけれど・・。

  • ミニノートPC(ネットブック)

    私は近いうち、ミニノートPC(ネットブック)を購入します。この購入同時 このミニノートPC(ネットブック)に接続するモバイル通信用端末(USBスティックタイプ)の携帯電話キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au、イー・モバイル、ウィルコム)に契約しょうと考えます。 私は外出してるからインターネットやメールのやり取りによくやっています。この料金プランの安い携帯電話キャリアはどこがいいですか?このモバイル通信用端末は家の光ファイバーやADSLと比べるとあまり不便ですか?また、料金も高いとよく聞いていますが本当ですか? モバイル通信用端末に関する事が詳しくわかる方がいましたら是非に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 高校生の携帯料金

    高校生にお聞きします。 下記8項目の質問に答えてください。 宜しくお願いします。 1,高校何年生ですか? 2,携帯電話キャリア(au,ソフトバンク、ドコモ等)はなんですか? 3,月々の料金はいくらですか?(分かれば基本料金プランも教えてください。) 4、パケット通信の定額サービスに加入していますか? 5,通話はどれくらしますか? 6,メールはどのくらいしますか? 7,インターネット(iモード、Ezweb等)はどのくらい使用しますか? 8,音楽とかはダウンロードしますか?

  • 携帯の契約者数について

    携帯の契約者数の統計ではドコモが首位ですが、私の周りにはauユーザーが多いように感じます。 地域によって違うのでしょうか? ちなみにドコモ、au、ソフトバンク全てのショップが周りにあります。 また、キャリアからサブブランドに乗り換える時、auユーザーはワイモバイルに、ソフトバンクユーザーはUQモバイルに乗り換える人が多いように思えますが、auからUQモバイル、ソフトバンクからワイモバイルだと、同じ系列ということもあって不利だからでしょうか?

  • ガラケーからスマホにした場合

    現在ドコモのガラケーを使用しています。 端末料金が毎月1440円ほどかかっていて、あと5回支払えばこの料金はなくなり 毎月の支払いが3500円くらいになります。 スマホを使っている人から料金を聞くと大体6000円くらいかかっているようです。 最近は、iPhone6とか話題になっていて、私はいままでスマホを持った事がないので スマホの料金プランに関しては無知です。 一番問題点はなる部分は、通信料です。 私は通話しかしないので通信料はほとんどかかりません。(1000円以内) スマホにすると通信料がかかると思うので 一番安いプランにした場合の料金が知りたいです。 ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ソフトバンクは好きではないので、ドコモが高いのであればauに家族全員が移る事も検討してます ドコモからauに変った人で、これだけ料金が変ったよという人がいれば教えてください。

  • ソフトバンクの携帯料金について

    ソフトバンクのガラケーの料金はスマホ並みにかかるのでしょうか? ドコモとauは安いですが…。 スマホと同じプランを組まなきゃいけないのでしょうか?

  • 携帯会社のこれから

    もうすこしで、My割の契約更新月となります。 家庭内の事情から、キャリアをソフトバンクに変更したらという提案が来ています。そうすれば、ソフトバンク内での通話が無料になるからです。 現状の使い方は待ち受け専門となっていて、月に10通程度のメールのやりとりにしか使っていません。 現在のサービス内容が不透明な点はauもソフトバンクも同じです。○○割とかさっぱり意味が分かりませんし、最初から割じゃなくて、コースにしてくれらばよいのになと思います。ソフトバンクは割というよりは、プランという形でどちらかと言えばすっきりしています。 しかし、料金的に言えば、実質どちらも同じくらいなので(ソフトバンクは機種げっぷがはいるので、auと同じくらいだし)大差を感じません。auのばあいシンプルプランがあるのですが、結局は割高となるために、意味をなしません。 現在のauの機種ラインアップは、気にくわないのです。なんかしら機能をつけていますが、機能を利用するには追加で料金が発生するようなものばかりです。おサイフサービスなどは要らないし、変なチャットみたいなのも要らないし、ワンセグも要りません。薄くて小さくてスタイリッシュな物が本来の携帯だと思うので、新機種を見てもソフトバンクの方が上に見えてしまいます。 ソフトバンクでもauでも、僕の生活圏内は問題なく使えることが分かっています。 要するにauの将来性に不安を覚えています。同じ程度でソフトバンクの将来性にも不安を覚えます。なるべくならば移行したくはないのですが。 auがこれからまともになるかどうかに関して、皆様のご意見をお待ちして居ります。特にauとソフトバンク間で移行した事がある方からのご意見を尊重致したいと思います。 auに不安な点 料金体系が不透明 フルサポートプランは実質、保障保険が入るので料金の値上げ 長期運用してもメリットが無い 新機種もコロコロ代わり新機能がつくが、大抵通信費用を稼ぐだけのもの 新機種でも動作が遅い シンプルプランの設定意義が無く、虚構プランに思える トヨタっぽい? ソフトバンクに不安な点 代理店の店員などの言動が信頼できない 機種の故障など、月賦制度特有の問題を持っている 迷惑メールがはいるなどの不安 ヤフーっぽい? また、ソフトバンクに変更するさいに、おすすめの機種とかあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯サイトのhtmlの拡張子について

    現在携帯サイトを制作しております。 ネットで色々と調べまして、docomoに合わせて拡張子を.xhtmlにしています。この場合、auの携帯では問題なく表示されるのでしょうか? auのシミュレータが配信中止のため、表示を確認できずとても困っています。それともう一点、これもdocomoにあわせてhead内のcssの記述を <![CDATA[ ~ ]]>とするとソフトバンクのシミュレータでcssが反映されなくなります。何かいい方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • どこの携帯が一番なのか

    閲覧ありがとうございます。 こちらのカテに投稿するのは初めてですが、どうぞ意見のほどよろしくお願い致します。 現在auキャリア使用者です。 ですが、色々とネットを見ているうちに他キャリアも気になってきております。 docomoは以前使用しておりましたが、3~4年前にauに移ってきました。 softbankはまだ使用したことがありません。 機種の印象から行くと、docomoなのですが、 料金でいくとauになってしまいます。 後、絵文字もauの方が格段によく、今現在auで落ち着いている状態です。 しかし、料金体系も色々変わってきて、機種変をするのにも シンプルだなんだと変わってきております。 そこで質問なのですが、 (1) 3キャリアの内、一番どこがお勧めか (2) その理由はなぜか (3) 他キャリアと比べていいところはどこか (4) そのキャリアの中でどの機種がお勧めか (5) その機種の魅力とは お時間あるときで構いません。 どうぞ色々な意見をお願い致します。 現在auですが他キャリアへの変更も考えております。 料金、機種、アフターサービスなど踏まえた上で検討したいと思います。 どのキャリアも嫌いではないので、使いこなせると思います。 よろしくお願い致します。 尚、補足が必要であれば付けたしさせていただきます。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothオーディオレシーバーのペアリングは成功したが、音楽が流れてこない問題に直面しています。aiwaのXR-M10に接続したが、音が出ない原因を知りたい。
  • Bluetoothオーディオレシーバーの接続は完了し、aiwaのXR-M10に接続したが、音楽が鳴らない現象に悩んでいます。なぜ音楽が聞こえないのか解決策を教えてほしい。
  • Bluetoothオーディオレシーバーを購入し、ペアリングも成功したが、音楽がスピーカーから流れてこないという問題が発生しています。接続設定などを確認して、音楽再生できるようにしたい。
回答を見る