解決済み

妊娠と出産時の住民票

• 困ってます
  • 質問No.9478706
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (21/78)

妊娠と出産時の住民票について

妻が妊娠しました。今後の手続きについて色々調べ、妊婦健診費の助成など、様々な助成金の存在を知りました。

しかし、色々不安な点が。夫(私)の住民票は北陸、妻の住民票は近畿で、現住所は九州(転勤のため)です。助成金は「市に住民票のある妊婦」となっており、住民票と現住所が異なっている現状では、助成金が受け取れないと思われます。

助成金を受け取るため、一番ベターなのは、今のうちに妻の住民票を九州に移す。里帰り出産の際には、また近畿に移す、といった流れで良いのでしょうか。
また、助成金については、夫(私)の住民票は関係ないと考えて良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

助成金なんかより、赤ちゃんの住民票はどうするの?
戸籍は? 健康保険は?
ね、考える順番が変ですよね(''_'')
まず、夫婦として、三人家族としてベターな姿、を考えましょう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

住民票は住んでいるところに置きます。現住所が九州なら、九州に移さないといけません。
出産のための一時的な里帰りであればその際に一時的に近畿に戻す必要は無いです。九州のままにするのが正しいです。

とにかく、すぐにでも、あなたと奥さん両方の住民票を九州に移してください。すべてはそれからです。
またその後、転勤で別の地域に移れば、住民票をそこに移してください。

>また、助成金については、夫(私)の住民票は関係ないと考えて良いのでしょうか。

単身赴任や遠距離婚のようなケースでは、夫婦の住民票が別の地域にあることはおかしくありませんので、問題ないです。

二人で九州に住んでいるにかかわらず、夫婦の住民票が別々で、現住所以外の地域にあるとすると、そのつもりは無くても、なんらかの不正をしようとしていると疑われてもしょうがないです。きわめて異常な状態です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。