• 締切済み

住民票・産婦人科を変えずに引越し

妊娠5ヶ月の未婚妊婦です。 現在実家に住みながら実家近くの産婦人科に通っていますが、 近々籍を入れ、他県に引っ越すことになりました。 実家は職場からそう遠くないので、このまま出産まで実家近くの産婦人科に通うつもりでいます。 本心は出産までの5ヶ月間ほど住民票を移さず、現在の市の妊婦検診受診票を使い続けたいのですが、そういう都合で住民票を移さないでおくのは不正にあたりますか? あるいは出産後の手続き等に不都合が生じますか? 住民票を移しても出産後に清算して公費分の助成はして頂けるようですが、それまで全額自己負担と思うとあまり家計に余裕がないので不安です。 引越し先の近所の産婦人科に移ることも考えたのですが、里帰り出産を考えているので、出たり入ったりで落ち着かない気がするので… よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

妊娠して補助券をもらう時に注意事項としてそういったことが 書かれていました。 連絡して補助券も返し、新しく引っ越した先の補助を受けてください と書かれていました。 このこと以外にも引っ越して5カ月もそのままではいろんな手続きが できないし、子供の戸籍もややこしくなるはずです。 うちも3年前に引っ越しをしましたが、決まった日数以内に籍は変更 しないといけないはずです。

babanat
質問者

お礼

やはり引越し後はそちらの補助に切り替えなくてはいけないんですね。 ややこしい手続きは苦手なので、やはり引越しと同時に手続きに行ってきます。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

おめでたいこと続きですね! 不正か不正じゃないかというお話なら、状況次第です。 妊婦さんですし、結婚したばかりならまだまだ実家に行きますよね。 要は単身赴任みたいなものなら不正には当たらないかと思います(^.^) その他のことはちょっとわからないです。 出産難民にされないようにだけお気をつけ下さい。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈り申し上げます♪

babanat
質問者

お礼

私も、実家にちょくちょく帰ることになるのでこのままでいいのでは?と期待していたのですが、 やはり後々の手続きのことも考えるときちんと手続きした方が安心みたいですね; ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

そうなると、本籍地と住民票が異なることになるので、子どもの戸籍を作るときの証明がややこしくなりますよ。

babanat
質問者

お礼

そういう不具合が後々出てくると面倒なことになりそうですね。 やはり引越しと同時に手続きしてしまいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

>本心は出産までの5ヶ月間ほど住民票を移さず、現在の市の妊婦検診受診票を使い続けたいのですが、そういう都合で住民票を移さないでおくのは不正にあたりますか? 不正でしょうね。 法律で“住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する”となってますから。 妊婦検診受診票の事もありますから病院で相談された方が良いと思います。 色々お金がかからないようにと素人が考えを巡らせても決まっているものは決まっているでしょうから。

babanat
質問者

お礼

ありがとうございます、14日以内に転入届を出さないと違反だったんですね。 教えて頂いてありがとうございました。 病院、市役所で相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠と出産時の住民票

    妊娠と出産時の住民票について 妻が妊娠しました。今後の手続きについて色々調べ、妊婦健診費の助成など、様々な助成金の存在を知りました。 しかし、色々不安な点が。夫(私)の住民票は北陸、妻の住民票は近畿で、現住所は九州(転勤のため)です。助成金は「市に住民票のある妊婦」となっており、住民票と現住所が異なっている現状では、助成金が受け取れないと思われます。 助成金を受け取るため、一番ベターなのは、今のうちに妻の住民票を九州に移す。里帰り出産の際には、また近畿に移す、といった流れで良いのでしょうか。 また、助成金については、夫(私)の住民票は関係ないと考えて良いのでしょうか。

  • お勧めの港区の産婦人科

    皆様、こんにちは。 妻が、妊娠5ヶ月を迎えております。 今までは、実家の近くの産婦人科に通っていたのですが、11月初めより、東京の私の家で一緒に住んでおります。 そこで、東京都港区内で、お勧めの産婦人科がありましたら、教えて下さいよろしくお願いいたします。 実家の方の産婦人科の先生の紹介状は書いてもらったいるそうです。 また、出産は、里帰り出産をする予定です。 妊娠8ヶ月くらいに飛行機で里帰りする予定です。

  • 産婦人科の選び方

    まだ妊娠はしておりませんが、 子作りもしているところなので産婦人科を探しています。 バスで30分(道路が混んでいれば40分はかかると思います)くらいのところに、 とても評判のいい産婦人科があります。 出産経験者の友人には、 『妊婦にとって、バスのあの独特の揺れはちょっと辛いかも』 とアドバイスされました。 電車で通うにはかなり混雑をする駅での乗換えが2回で1時間近くかかります。 バスで30~40分かけて通うには妊婦には辛いものなのでしょうか? 出産は初めての経験になるのでいろいろと不安だらけですし、 評判のいい病院で安心して診察をしてもらいたいと思っています。 (まだ未定ですが、出産は里帰りの可能性もあります) いざとなればタクシーで通う方法もあるかと思いますが、 そこまでしてその病院に拘る必要もないのかな、とも思いますし…。 経験者の方、ぜひご意見をお願いします。

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科を決める時

    こんにちわ。とても基本的な質問ですが、教えてください! まだ妊娠をしてはいませんが妊娠したとわかった時 まずは産婦人科に確認に行くと思いますが、 私は出産は実家の近くの産婦人科で出産を希望しています。その場合は最初から実家の近くの産婦人科に通うべきでしょうか? それとも検診などの通院は、住んでいる近くの産婦人科に通って、出産近くなったら、実家近くの産婦人科にということはできるのでしょうか?

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科のかけもちについて

    こんにちは。先日妊娠がわかったものです。 実は受診する病院について困っています。 先日、妊娠検査薬が反応し、現住所の近くの病院へ行きました。しかし、エコーでは何も確認できず、1週間後に再検。 すると、胎嚢が確認でき、おそらく5週。 次回、2週間後に心拍確認のため(7週頃)受診予定です。 しかし、家庭の事情のため、現在、実家に戻ってきております。現住所と実家は車で3時間ほど離れています。次回、現住所に戻れるのは10週頃になってしまいます。 いずれは、里帰り出産を希望しているので実家近くの産婦人科で産む予定。 この場合、今回、7週ごろの心拍確認の受診ができないので、一度、里帰りを希望している実家近くの病院にかかっておくほうがいいでしょうか? 初めての出産で困っております。 病院同士でデータのやりとりはできますでしょうか? また、血液検査等の初期妊婦検診(?)は何もやっておりません。どちらの病院でするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 産婦人科について

    こんにちわ! 現在9週目の妊婦です。 産婦人科について質問です。 現在通っている病院は少し遠いのですが、評判がいいので通ってます。 最近、もう少し近くで産婦人科を発見しました。 そこでは、興味のあるマタニティビクスも開催されていて、いいな~と思いました。 そこで、今から転院をすることになると、初診料など色々お金は多めにかかるのでしょうか。 また、転院のデメリットなどあるのでしょうか。 今の病院に不満はありあませんが(といっても始めての産婦人科なんで比べる事はできませんが・・)、少しでも近いほうが楽かなとおもったりしてます。 ちなみに、里帰りを予定してますので、お産は違う病院になります。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 住民票を移してまた戻すのにあたり

    里帰り出産でただいま実家のある県にいます 住民票は愛知県で夫も愛知に住んでいます 事情あって、すぐに愛知に戻れなくなりました 赤ちゃんの予防接種の助成などの面から、一旦実家のある県へ私と赤ちゃんだけ住民票を移そうかと考えています 遅くても半年後には愛知に戻る予定ですがこの数ヶ月~半年の間だけ住民票を移す際、 例えば免許証、医療保険、携帯、クレジットカードetc 全て住所変更しなければなりませんでしょうか? また、税金関係で何か面倒な事になりますか? ちなみに私は6月までパートをしていました 今年の収入は40万くらいです