• ベストアンサー

好きな人の事です。多くの回答をお待ちしています。

【至急】なるべく多くの回答をお願いします。 私は今年中学校を卒業しました。 ずっと前から好きな人がいて、その人には前”気持ちだけ”は伝えました。 ちょうど”卒業”ということで、ラインで「一区切りついたので、今までの正直な気持ちを教えてくれたらうれしい」的なことを言ったんです。 そしたら、「正直な気持ちって、、」と私にとって理解しがたいような返信が来ました。(どう解釈したらいいのか) この「正直な気持ちって、、」の裏側にある気持ちみたいなものを”もし自分だったらどういう意味で送るか”みたいなことでもいいので、とにかく回答お願いいたします。 (中傷などは控えさせてください👏)

noname#230611
noname#230611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の言葉が足りな過ぎる。 だから相手を困らせた。 貴方は片思い。 以前気持ちを伝えた一件も含めて、 卒業までにずっとエピソードに「流れ」があるんだよ。 ずっと思い続けて、 ずっと温め続けてきた流れがある。 その流れの最後(卒業)の部分で、 改めて貴方は彼に気持ちを問うた。 でも・・・ 受け手(彼側)には貴方のような流れが無い。 貴方を思い続けて過ごしてきたわけじゃない。 前貴方から気持ちを伝えられた一件だって、 彼にとっては「単発イベント」だったりする。 単発≒今の彼に直接繋がりが無い。 貴方は片思い。 既に思いは伝え済み(過去に伝えた歴あり) そんな続き目線で彼に向き合っている。 だから今までの正直な気持ち~という言葉が出た。 対して、 貴方のように気持ちの「線」を持たず、 受身のまま「点」で過ごしていた彼にとって、 今までの気持ちとか、 正直な気持ちと言われてもさっぱり分からない。 百歩譲って、 改めて貴方が先に今の貴方の気持ちをしたためて。 改めて伝え直した上で、 そんな気持ちを抱く今の私(の思い)に対して、 今の貴方(彼)がどう思っているのか? 出来れば素直な言葉で伝えて欲しい。 そう届けていたらまだ彼も理解できたんだよ。 貴方のその今までの~発言は、 彼にとっては捉えどころが見つけにくい言葉。 そして圧倒的に言葉が足りない。 「流れ」を持たない彼にとって、 今までの流れを持ち込んできた貴方の動きは本当には?? だからこそ、 貴方は彼を困らせている部分に対して、 今からでも伝え直す必要があるんだと思う。 勝手に駆け引き目線で動いていたが故に、 彼側に流れが無い事を貴方は気付けなかった。 自分の気持ち(の流れ)のままエイッと動いたら・・・ 流れの無い彼には伝わらなかった。 ⇒正直な気持ちって言われても・・・ そもそも対貴方に気持ちを動かしていない彼にとっては、 何をどう正直に言えば良いのか? 貴方の言う正直と何なのか? それがよく分からなかったんだよ。 そんな等身大の彼に対して、 改めて丁寧に貴方の発言の意図、 それを伝え直してみるのか? 貴方の誠実さが見える部分だよ? 実は裏なんて無い。 気持ちの流れのある側(片思い側)と、 流れの無い相手側との擦れ違い。 それを踏まえて、 貴方なりにこれからの伝え方を考えてみる事。 彼に疑問符を与えたままで良いのか? もう貴方は中学生では無い。 自分で考えてみて☆

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.4

私なら 嫌なら嫌だとはっきり言ってほしい、という意味かな?と解釈します。

noname#230632
noname#230632
回答No.3

かわいいですね。 あなたの人生って、まだまだこの先、長いですよ。 最初に、あなたにわかってほしいことがあります。 人の気持ちというのは、基本的に、その本人でないと、他者には完璧にわからないものなのです。 それで、私らは、相談されても、少ない情報(質問文だけ)から推測して、「まあ、だいたい、こんなもんじゃないかしらね」って答えることしかできません。 その上で以下をお読みください。 時代なのか、ラインで告白ですか。ほう。 相手に正面向いて、声で「今までの正直な気持ちを教えてくれたらうれしい」と聞いてみたら、相手は別の言い方をしたかもしれませんね。 何せ、音声なしの文字だけでの返事でしょ。 同じ「ハイ」でも、同じ「ノー」でも、言い方により、発言者が気分よく言ったのか、半分イヤイヤ言ったのかが、声ならある程度察し付きますが、文字だとわかりづらいですよね。 「はし」だって、橋、箸、端とあるのですから。 で、 >私にとって理解しがたいような返信が来ました。(どう解釈したらいいのか) と、あなたが理解に苦しんでいるように、おそらく相手も、「一区切りついたので、今までの正直な気持ちを教えてくれたらうれしい」と言われて困ったんじゃないかな? もう少し解説すると、 好きと、言われて、「ふううーんん」という感想で、プラスしてうれしさもあるけど、「へえ、そうなんだ」程度にしか思ってない。 「今までの正直な気持ち」と尋ねられても、そもそも何とも思ってなかった人から告白されて、好きといわれて、それがきっかけで突如、言った相手を好きになることはまずありませんからね。やっぱり「へえ、そうなんだ」どまりなんです。 だから、今までの正直な気持ち(の「今までの」が私には分析、よくわからないんですが、)って、たぶん「告白されて驚いた」だけではないかしらね。 あなたは、相手に「告白することの先」を期待していたんじゃないの? 「私も気味が好きだったんだ」とか、「俺はあまり君とは付き合いたくない」とか、何らかの応答してほしかった。 ということで、相手はあなたのことを別に意識していなかったんですよ。 特に、告白されて迷惑ってこともなかったみたいだし。よかったじゃやないですか? 嫌われてなくて。 まず、「告白する」は、自己満足(自分の欲求を満たすこと)なんです。 で、あなたは、その欲求通り(心の思うままに)告白した。 それで(とりあえず、そこまでで)いいんじゃないですか? 卒業して、道が別れるかもしれない節目に、勇気出して自分の気持ちを伝えることができて、それだけでも満足だと思いますよ。 ご卒業おめでとうございます。

• go_gohide
回答No.1

貴女の言っている言葉の意味が分からないということです。 好意を伝えてもらってはいるけど、貴女に対して何の感情も ないということでしょう。 中学生の男子なんてこんなもんだよ