• ベストアンサー

悩んでいます (多くの回答お願いします)

中学の男子です。現在、塾に通っています。そこでの悩みについてなんですが、学校ではごく普通くらいなんですが、塾では孤立しています。塾を変える、やめることはできません。 たしかに、塾は勉強する所かもしれませんが、やはり集団の中で孤立しているということは、とてもつらいことです。もともと自分は、すごく悩みやすいので、前からの悩みになっています。つらいです・・・・。 さらにその孤立により、初対面の方には自分がしゃべらないような人だと思われてしまい、さらに孤立が続いてしまいます。 心が病んでます。どうすれば良いでしょうか? 解決に繋がる事や気持ちの持ちようなど、いろいろな面で多数のご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私とあなたが同じタイプなら人見知りタイプという事でしょうか? 私も中学生の頃学習塾で人見知りが激しく3年間結局誰とも話さなかったという苦い思い出があります. 喋らなかったら変に思われているんじゃないか?馬鹿にされているんじゃないか?などなど…嫌な考えばかりが頭を掠めていきました. それは裏を返せばみんなと仲良くお話がしたいという欲求が強かったという証でもあります. 本当はこうしたいのに,こうできないというもどかしさが私を病的なダンマリ…そして孤立へと導いていきました. もちろん高校に入ってからもそれは続き,ある種の対人恐怖症のようになりました. もしかしたらあなたは家庭ではいつも受身なのではないですか? しかし中学生にもなれば受身だけでは友達も出来ませんよね?積極性が必要になってくるわけです. しかし家庭での自分を頑なに守ろうとすると,神経症として対人恐怖症になってしまいます. そしてとにかく人から否定されるのが怖くなる…. あれ,ちがったかな??私はこんな感じでした. 私の打開策としては,他人の評価を気にしないように努力したという事です. 他人中心だと変に気疲れします.いい意味で自己中になることが大事だと思いますよ. 私と同じならば,あなたはきっと内向的なタイプなのでしょう. 内向的な人には長所があります. いろいろ調べてみてください!!(例えばhttp://therapy.under.jp/dream/jung/inner-outer.html) もっと自分を知りましょう.今は一番辛い時期ですが,自分を深める努力をすれば辛い事もきっと減ってきますよ.

その他の回答 (5)

  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.6

中2の息子がいます。 小学校の時から、学校では友達がたくさんいて、塾でもどんどん友達ができる子でした。 けれども、中学入学から通い出した大手の塾では、1年たった現在でも、挨拶程度で、仲良く話せる友達はできないようです。 他の子は同じ学校ごとにグループがいくつかあってそれぞれ仲良くしているようで、 息子は同じ学校の子がいないため、ひとりで過ごしているとのこと。 でも、本人はまったく気にしていません。割り切っているというか。 週2回、淡々と2時間勉強をして帰ってきます。 多分、生活の大半を過ごしている学校では、部活の仲間やクラスの友達に恵まれているからだと思います。 親の立場からも、 「いい塾選び」のポイントとして、指導者や指導方針の質と同等に重要な条件が 友達がいないこと(=友達と一緒に通うと効果半減)だと、ものの本で読んでいるため、 現在のような状況は、正直言って安心です。 成績の上で、結果も出ていますしね、いまのところ…。 質問者くんも、学校と塾での過ごし方や気持ちの持ち方にメリハリをつけてみてはいかがでしょう。 やっぱり親としても、塾ではおしゃべりよりも勉強してもらいたいです。 塾でがんばって成績が伸びれば、 その集団の中で、一目おかれるようになりますし、存在感も出てきます。 迎合して友達をつくるより、そのほうがかっこいいと思うんだけど…。自分の進路のためにも役立つし。 塾の中で孤立ってことが辛くて、勉強にも支障が出るようでは、なんか本末転倒という気もします。 質問者くんは、うちの息子に比べて、とてもデリケートみたいなので、 私の意見が君を傷つけなければいいなとと思いつつ、 でも、このことで心が病んでしまうなんて、あまりにももったいないと考えて、思いきって述べてます。 現実は同じでも、気持ちの持ちようを変えれば、自分にとっての意味が変わります。 ひとつの現実をネガティブに考えるかポジティブに考えるかで、 不思議ですけれど、運命や人生そのものが違ってくるものです。 ネガティブにとらえれば「孤立」という状況は、 周囲に邪魔されず集中できるから勉強にとっては理想的な環境と ポジティブにとらえることもできるわけです。 いずれにしろ、友達ってつくろうと思っている時は、なぜかできないものなんですよね。 そう思いませんか? それにあなたには学校に、あなたのことを好きな友達がいるんだから。 ひとりじゃ淋しいからと、たいして好きでもない人と一緒にいても、そんなに楽しくもハッピーでもないと思います。 学校は楽しく、塾は厳しく。というポリシーで、しばらく行ったらいかがでしょう。 がんばる君を見て、塾でもわからない問題を聞いてくる子も出てくるかもよ。 そういう自然の成り行きのなかで、友達になっていくんじゃないかな。

回答No.5

こんにちは。 私も中学生です。(女子ですが 今の私の悩みと重なるので、つい、回答してしまいました。 おんなじ悩みを抱えている人にコメントされても何もならないかもしれませんが、 少しでもtasohikaさんの力になれればと思って…。 孤立って辛いですよね。 私は今、新しいクラスで孤立ぎみです。 私もすごく悩みやすくて、すごい悩んでいます。 悩めば悩むほど、自分が気にしちゃって孤立しちゃうというか… 孤立からの復帰ってなかなか難しいんですよね。 私も今すごく辛いです。 あなたと同じ悩みを持っている人はいます。 少なくともここに一人いるのですから。 私は塾に行った事が無いので、塾がどんな感じなのかは分らないのですが、 学校には友達がいるのでしょう? 誰かたよれる子がいるのなら、軽くでもその子に言ってみたり、 親にさりげなく言ってみたりしたらどうでしょう? 私はクラスに友達はいまのところいないけど、 部活や他のクラスにはいます。 少しでも友達がいればいないよりは全然気が楽です。 それに考えてみて下さい。 私の場合、クラスはもう変えられないしどうにもならないので、 臆病でもなんとか友達を作らないとだけど、 塾ならもうどうにもならないくらいになったら変えられます。 毎日ではないのなら少なくとも私よりいいですょ そうやって考えて少しでも明るくなってください。 いつでも全部親に言って説得すれば、絶対辞める事は出来ます。 心に余裕を持って下さい♪ でも私は辞めるのはあまりおすすめしません こんなに沢山の人が回答してくれて、応援しているのだから、 友達を作るのが一番だと思います。(私に言える事ではありませんけど; 一回の塾につき一回誰かに話しかける!とか目標を決めて、 ちょっとずつでも話しかけてみてはどうでしょうか? そんな一回話しかけただけで嫌われたりとかいやがられたりする事はないですよきっとw もしかしたらその塾にあなたを助けたいって思ってくれている人や、 話しかけてみようかなって思っている人がいるのかもしれないのだから。 心に余裕を持って頑張って下さい。 私も頑張ります。 だから、tasohikaさんも頑張って下さいね♪ だらだら長文すみませんでした;

  • KKKKY3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

それなら思い切って、こちらから話しかけてみて下さい。 最初は慣れなくて違和感があるかもしれませんが 勉強の質問や相談などをしてみてください。 誰でも最初は一人です。 誰かと仲良くなるには、 どちらかが話しかけなくてはなりませんよね。 話さずに仲良くなる・・・それは非常に稀なケースだと思います。 友達が増え、交友関係が広がれば 自然と悩みがちな性格も治ると思いますよ^^ でもまぁ、誰でも悩みを抱えながら生きています。 僕も悩みの一つや二つ(それ以上だけれども)持っています。 悩みは、一人で解決しようとしない事が一番です。 今回のように、誰かに相談するのが一番ですね。 一人で悩みを抱えても貯金のように良いことはありません。 友達を作るにはこちらから話しかけてみる事、 悩みは抱え込まず誰かに相談する事、 誰でも悩みを抱えているという事を覚えていてください(*・∀・*)b

  • mika1023
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.3

その塾には、個人指導の授業とかはないのかな?両親にそのことを話してみたら?ただ塾をやめたいではなく、なぜいやなのか、今勉強に集中できないで困っていること、そしてどうすればあなたの気持ちが穏やかになるかを考えて話してみることはできないのかな・・・

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

あなたは、わかっているじゃありませんか。 塾では勉強に集中しましょう。 気にするほど余裕かな? わきあいあいしている人を負かしましょう。 まだまだ人生は長いよ。大丈夫。 塾での付き合いだってあと何年かな? その後のほうが長いよ。余裕ができたらいい友達をつくればいい。

関連するQ&A

  • 数週間前からの悩み事

    中学の男子です。以前にも質問したのですが、解決に繋がらなかったので、再度、もう少し分かりやすい質問に修正して、質問します。  現在、塾に通っています。そこでの悩みについてなんですが、現在塾で孤立しています。 たしかに、塾は勉強する所かもしれませんが、やはり集団の中で孤立しているということは、とてもつらいことです。もともと自分は、すごく悩みやすいので、前からの悩みになっています。 さらにその孤立により、初対面の方には自分がしゃべらないような人だと思われてしまい、さらに孤立が続いてしまいます。 心が病んでます。どうすれば良いでしょうか? やはり、塾を変えたほうがいいでしょうか?(変えるならまだしも、塾自体に行かないことは、出来ません。親は塾を変えるという考えも良いと言っております) しかし、やめること(変更すること)により、前の塾の人に陰口などを言われそうで心配です。  最後になりますが、塾を変わるにせよ変わらないにせよ、変わるときには時間がかかるので、やはり現在の塾内での問題の解決法や気持ちの持ち方などのご回答を心より望んでおります。ここを中心にご回答していただければ幸いです。 解決に繋がる事や気持ちの持ちようなど、いろいろな面で多数のご回答をお願いします。

  • 悩みやすい体質です

    現在、中学生の男子なんですが、どうも、自分は悩みやすいようです。学校や部活では普通に他の人と話すのですが、塾では孤立しています。 学校のように塾でもすればいいと思われるでしょうが、それがうまくいきません。(塾をやめるという決断はできないものとしてお願いします)  解決法や気持ちの持ち方など、回答をお願いします。 整理 ・自分は悩みやすい→改善方法や気持ちの持ち方で悩まないようにする方法など ・塾で孤立→悩みの改善や気持ちの持ち方、また、解決法など 今は塾での孤立に悩んでいます。どうかご回答お願いします。

  • 多く方にご回答お願いしたいです(;_;)

    高2女子です もう自分では解決できない状態なので質問さそていただきます 自分で言うのも恐縮ですが私は同性からはよく雰囲気ふわふわだし可愛いと言われます でも男子からは関わったこともない人や何で?って思う人に目つけられて嫌われたり何かこそこそ言われることが多いです その男子はほとんどが派手な分類の男子です 中学のときはそんなこと全くなかったのですが高校からこういうことが起こるようになりました 私はクラスでは1番派手なグループに所属しているし話し掛けられた男子には普通に明るく返してるつもりです 授業中もきちんと授業受けていてうるさくしているわけでないし休み時間も周りに害を与えるような騒ぎ方もしていません 何でなんだろう?とずっと悩んでいます 私のグループには男子と仲がいい子が結構いるので相談できません 何が原因なのでしょうか?

  • 塾での悩み

    現在、中学生の男子なんですが、塾では孤立しています。(部活とかでは普通です) 部活の時のように塾でもすればいいと思われるでしょうが、それがうまくいきません。ちなみに、塾をやめることは出来ません。 (塾での孤立は嫌です) (↑↑若干文法がおかしいですが、そのまま伝えたかったので、申し訳ありません)  解決法や気持ちの持ち方など、回答をお願いします。

  • できるだけ多くの回答が欲しいです…

    高3、女です。 進路について、考えなければいけない時期ですがまだ未定です。 わたしは中学の頃から、パティシエになりたいと思っていました。 お菓子を作るのは好きだし、作ったものを人が“おいしい”と言ってくれると、とても嬉しいです(^o^) しかし、悩みが一つあります。 わたしは、超がつくほどの汗っかきです(;_;) 5月の今の季節でも動いたら汗が流れ、6月7月と夏が近づくと、汗が止まらなくなり髪の毛までびっしょりです。 大げさではありません;; 真夏は寝汗がひどく、毎朝シャワーをあびますが、髪を乾かす際にドライヤーで汗をかき、朝食ではご飯や味噌汁の湯気で汗をかきます。 もちろん、6月~9月頃にかけて1日学校で過ごすと制服のシャツまで濡れます。 髪の毛からは汗が垂れるほどです。 この体質と何年も付き合ってきたので、学校生活で汗をかくのは慣れました。 しかし、仕事となると… パティシエは、食品を扱う仕事なので衛生面が大切です。 なので、この体質には不向きな仕事なのかと、最近思い始めました。 パティシエになること、諦めたくないです。 しかし、わたしの事情はお客さんには関係ないので悩んでいます。 もし、食品関係の仕事をしている方なのであれば、不向きかどうか教えて下さい。 そうでない方は、汗っかきなパティシエは嫌かどうか教えて下さい。 本音で、お願いします。 あ、でも中傷等の荒い言葉はやめて下さい(笑)

  • なるべく多くのアドバイスをお願いします。

    かなりの長文ですが、よろしくお願いします。 毎度、僕の質問を見ていただきありがとうございます。 改めて申し上げまずが、僕は中学三年の男子です。 今まで、毎日のように、相手の勉強プログラムを作ってあげています。 あの人は、学力に今ひとつ欠けていて、志望校に行くのも危ない状況です。なので僕を頼っています。 さすがに、相手も塾に行っているので、なんでもかんでもではありませんが、勉強のプリントをあげたりもしています。 なぜ僕を頼るのかというと、(予想の話ですが、)僕は今までその人に4回告白してきたからです。 この知恵袋にこのことについて相談したとき、「うちのことが好きな人だったら、何を頼んでもやってくれるだろう」なんて思っているのかもしれませんね、なんてコメントもありました。 告白してもつきあえない理由で、相手は大好きな人がいるからというのもありますし、僕が今までにも違う好きな人がいたから、また新たにできるでしょ?という物でした。 告白するのは良いことだと思う。でも、何回いわれても変わらないから、といわれました。 この頃、好きな人となかなかうまくいかなくなってきました。 ついこの間は、相手に「なんでうちと同じ学校に行くの?もっと高いとこいけるでしょ?倍率が高くなるしょ!」といわれました。 それに対し、僕は謝るだけでした。 一昨日ぐらいには、社会の調べ学習で、提出の前日になって、調べてうちまでもってきて、といわれました。 僕は、風邪引いているのに・・・。 そして、一昨日は、ある学校の冊子の文章作りで、提出の前日になって、「考えて」と・・。 そして、考えてメールを送ったのに、内容に満足してもらえず、「まったく役に立ちませんでした!返信いらない!」と送ってきたのです。 それに対してはさすがにキレてしまいました。 さんざん人を使っておいて、その対応は何だ!どれだけお前のために考えてあげているか、分かってるのか! 実際にはそういっていませんが、そのくらい怒りました。 おととい、勉強プログラムを渡すときに、いっしょに手紙も添えました。 「役に立てられなくてごめんね。これからは・・・・ようにするから。では」と。 その「・・・・」の意味を理解してくれたかどうか・・。 別に軽い気持ちだったのかもしれません。いつものことなので。 あの人は、自己中心な人ではあります。でも、いろんな面で、助けられているところもあります。 僕は今でも好きでいます。人間として嫌いにはなっていません。 今日も塾でとなりの席になります。 どうすれば良いでしょう。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • 中学受験について

    5年生になって息子が急に中学受験をしたい言い出したので、近くの集団塾へ週3回行っています。 志望校は大体決まっており、難関校ではないです。 偏差値の高い学校に行かせたい訳ではなく、その学校に行く為に通わせているのですが、このまま集団塾で良いものか、受験実績の高い個別指導に移るべきか悩んでいます。 今行っている集団塾の懇談会では「集団塾が合う子・個別指導が合う子がいると思うので、無料体験などで個別指導を体験されてみても良いのでは」というような事を言われました。 息子の性格上、個別の方が良いのかなと思っているのですが、集団塾に比べて月謝が高く折角通っても志望校に合格出来る力が付かないのであれば困ります。 ただ、実際の所その志望校がどの程度の勉強をして入れるレベルなのか見当がつかず、集団塾でマイペースにやっていて意味があるのか、今の段階でよくわかりません。 個別指導で良い所があれば教えて頂きたいのですが・・・。 足立区足立に住んでおります。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 新中1、大手の塾に通う予定。それだけで高得点可能か

    新中1の男子がおります。 幼い頃に病を発症したこともあり体力がない子なのでデスクワークの仕事につかせたいと考えており、勉強は得意な方が良いのではと考えております。 小学生高学年から、「地域の偏差値66のスーパーサイエンス校になっている公立高校に多数受かったこと」をうたい文句にした我が県で人気のある大手の塾に通っています。私立のレベルの高い高校に受かるような対策をするような塾ではありません。 今は学校の通知表は、「良い」と「普通」が半々です。授業は学校も塾もしっかり聞いて宿題をきちんとする程度です。 中学生になっても同じ塾に通う予定です。本人は今の塾をとても気に入っております。 この塾に通うと中学生になれば宿題が多くなるので、学校の宿題と塾の宿題をするだけで手一杯になると聞いています。 それだけ中学生になって高得点を取ることは可能でしょうか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • グレーゾーンの子が通えるような補習塾

    グレーゾーンの子が通えるような補習塾をご存知でしたら教えてください こんにちは、 横浜市北部在住の現在中学1年の男子を持つ親です。 学習面についてはいわゆるグレーゾーンといわれるレベルで、小学校時代には個別で授業をうけていました。 現在通う学校でもレベルに合わせて勉強を教えてくれていて、自宅でも親が勉強面を見てあげては いますが、勉強面で別の面からサポートが必要な時期になってきているのではと思っています。 そこで、グレーゾーンの子供に対して理解があり、学校の授業の補習+少し飛躍した内容を個別、 または少人数で指導いただける補習塾や機関などの情報があれば教えてください。 宜しくお願いいたします