• ベストアンサー

この中国語は通じますか

アジアカップのサッカーの試合をテレビで見て、中国に興味を持つようになりました。 我在電視上看亜洲杯足球比sai以后,対中国感起興趣来了。 テレビで、、関心を持つようになった、、と言うところをどう言ったら良いのでしょう。  先日の重慶のファンは凄かったですね、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

huitaさん こんにちは。 中国人です。 お書きになった文は十分通じます。 ご安心ください^^ 一箇所だけ違和感を覚えていて、添削させていただきます。 >我在電視上看亜洲杯足球比sai以后,対中国感起興趣来了。 我在電視上看了亜洲杯足球比sai以后,対中国感起興趣来了。 ほかの書き方も書かせて頂きます。 「我在電視上看了亜洲杯足球sai后,開始対中国産生了興趣。」 ご参考までに。 >開始対中国産生了興趣。 サッカーに対する感覚が鈍いですが、そう仰られると、とても嬉しいです(*^m^*)

huita
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 開始対中国産生了興趣 とも言えるんですね。こちらの方が覚えやすいです。起来の使い方は難しいので。 中国のサッカーファン足球迷?にはちょっと驚きました。

その他の回答 (2)

• tennnou
回答No.2

ni3 好! >我在電視上看亜洲杯足球比sai以后,対中国感起興趣来了。 ・極めて正しく正確に通じます。口語・書面両方で使用可です。 比saiは'比賽'ですね。MS-IMSで'さい'で変改可能。 >テレビで、、関心を持つようになった、、と言うところをどう言ったら良いのでしょう。 ・特に、TVでAsian Football Cup の試合を見てから、中国(全体)に興味を抱かれるようになったんですね。その点を強調されたいのなら、以下; 因為我在電視上看亜洲杯足球比賽,以后対中国感起興趣来了。(標点符号の位置にご注意)。 因為yin1 wei4:~の理由で。そういう訳で。 因為の代わりに、 好在hao3 zai、幸而xing4 er3 でも可です。 因為は書面で多用、好在は口語で多用します。 再会(^^♪。

huita
質問者

お礼

ありがとうございました。 賽 簡単に出せるんですね。 賽の河原 と入れたらすぐに出ました

回答No.1

それで充分通じます。 頑張ってください。