• ベストアンサー

確定申告の仕方

kuzuhanの回答

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

日払いのアルバイトでも、昨年末までに各会社で「源泉徴収票」をもらっているはずです。 この源泉徴収票を元に確定申告を作成し、提出することになります。 源泉徴収票が見当たらない場合は、各会社に再発行を依頼します。 もう明後日が期日ですので再発行は間に合わないと考えて良いでしょう。 多少不備があっても、ひとまず手元にある源泉徴収票などで確定申告を行い、後に修正申告か更正の請求をする手はあります。無申告が一番ペナルティが大きいです。 提出後でも構いませんので各会社に源泉徴収票を再発行してもらい、書類がそろってから確定申告の控えをもって税務署に出向き、税務署の方に相談してください。ある程度のペナルティは覚悟してください。 また、日払いバイトをたくさんして~というのが、派遣会社を通じて派遣会社から給与が支給されていて、なおかつ給与を受け取っていたのがその派遣会社だけであれば、年末調整をしている可能性もあります。この場合は、派遣会社に確認を取ってください。給与を2か所以上から受け取っている場合は当てはまりません。