• 締切済み

親友が嫌がらせが原因で自殺未遂。

親友が自殺を図りました。 なんとか命は取り留めたと親友の家族から聞きました。 自殺の原因は嫌がらせです。 親友はとある劇団の俳優さんが好きでよく劇場に通っており、同じ俳優さんのファンから一年半以上にも渡りネットや直接(悪口や偶然を装った暴力行為、悪質な行為)嫌がらせをされてきました。 私が付き添いで舞台に行った時でさえ親友を睨んだりこちらを見て何か言っていました。 親友は元読者モデルなどやっていて、お嬢様なので育ちもよく華やかでスタイルも良く綺麗なので、街中でも目立ちます。 俳優さんや劇団の他の俳優さんも親友を特別扱いしていたように感じます。 ですが、親友はちゃんと舞台を全通したり差し入れなど金銭的にも貢献していました。 外見だけで特別扱いされていた訳ではないと思います。 親友が自殺未遂をした原因の俳優さんのファンや悪質なファンを野放しにしていた劇団には責任はないのでしょうか? 親友は親友のお母様が飲まなくなっていた高血圧の薬と睡眠薬を数百錠飲み禁忌と言われているグレープフルーツジュースを飲んで救急搬送されたそうです。。 本人はまだ意識がなく、親友のお母様から聞きました。 自殺未遂をした後はどのような暮らしをするのでしょう? 後遺症は残りますか? 悪質なファンを野放しにしていた劇団に慰謝料は請求出来ないでしょうか? 戸惑いばかりですが、私に出来ることがあったら教えて頂きたいです。 まだ心の整理が付かず纏まりのない文章で申し訳ありません。 どなたか助けて下さい。 親友の力になりたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

劇団に責任?じゃ、事実関係を知りながら、自殺未遂するまでまともに対処しなかったあなたの責任は?バカも休み休み言いなさいね。 どんな前提があろうと自死を選ぶのは本人の責任しかありません。どんな仕打ちを受けたとしても自由で個人の(だいたい)思い通りに生活できる今の日本なら、自死を回避する方法なんていくらでも転がっています。 あなたも友人として、回避させる方向へ向かわせる方法なら、いくらでもあったんですよ。 つまらない事を考えるより、彼女が回復するのにあなたができる事を真剣に行うべきです。

• Dr_Hyper
回答No.7

ご友人にはかわいそうな事になりましたね。 あなたも心配のことでしょう。 ただ,親友のことは心配なのはかまいませんが,軽はずみに行動を起こすことは行けません。 例えば劇団にクレームとまでいかなくても,報告だけでも,万が一親友がそれでも劇団の観劇を楽しみにしていた場合,彼女の生きる望みを奪ってしまうことになりかねません。普通は二度とその劇団は見ないとなるように思いますが,彼女からすれば自分の一番好きな物を奪われたことによる自殺未遂なわけで,それをあなたが何も知らないで奪えば,あなたもいじめた人達を同じグループになってしまいます。 なので慰謝料などの請求はもちろんのこと,報告すら勝手にしては絶対にだめですよ。 薬に関しては,どうしてそんな飲み合わせにしたのか?というぐらい拮抗する飲み方をしているように思います。血圧を下げる薬とそれを代謝しないで持続してしまうグレープフルーツに睡眠薬なので,全身に血液があまり回らない状態で確かに倒れてしまうでしょうけど,普通にアルコールなどと一緒に睡眠薬を飲んでしまうときよりもダメージは低いと思われます。もちろん薬の名前などわかりませんので,その可能性もある程度に聞いてもらえばいいと思います。 どのような暮らしをするか。 普通に暮らすしか無く,それが一番大変でしょう。あなたが何かしてあげたいと今は何の負担もなくいってあげられるとおもいますが,何かあると死にたいと思う友人といつも心配しながら過ごしてあげるのは相当大変ですよ。 今はあなたは本当に何も余計な事をしないで,ただ彼女と今後どうやってむきあっていってあげればいいか,本などを読んで勉強することだと思います。 鬱病のかたの本や,自殺未遂に関する書物を読んで,勉強して退院したときに力になってあげられる状態を作りましょう。 それは一番親友の力になるということです。 いかなる報復措置もあなたは絶対にしてはいけません。

• eroero4649
回答No.6

>親友が自殺未遂をした原因の俳優さんのファンや悪質なファンを野放しにしていた劇団には責任はないのでしょうか? そんなことをいわたれたら、ジャニーズ事務所は命がいくつあっても足りないですよ。 >自殺未遂をした後はどのような暮らしをするのでしょう? しばらくは精神科医のところに通うことにはなると思います。 >後遺症は残りますか? なんともいえませんが、睡眠薬を山のように飲んでも死なないようにできていますから、後遺症が残る可能性はそんなに高くはないと思います。未遂をしたときに脳の酸素が欠乏していなければ大丈夫でしょう。 >私に出来ることがあったら教えて頂きたいです その役者さんの追っかけはやめて、別なことをしなさいということですかね。それもまた余計なお世話ではあるのですけどね。 さほど有名でもない役者さんに、目立つ美人が熱心なファンで通っていたらそりゃ他のファンから嫉妬されるに決まってますよ。ジャニーズのタレントさんを見れば明らかです。V6の森田さんと宮沢りえさんとの間が噂になっていますが、森田さんももう十分大人な年齢に関わらず、その噂が出るや宮沢さんの事務所には嫌がらせの電話や手紙の攻撃に晒されたといいますからね。女の嫉妬は怖ろしい。

• STICKY2006
回答No.5

>>自殺未遂をした後はどのような暮らしをするのでしょう? 不明。 精神的に不安定~とかの事が絡むのならば、それなりの場所に通院等は必要でしょう。 >>後遺症は残りますか? お医者さんへどうぞ。 まぁ、家族でも無ければ教えちゃもらえんだろうが。 >>悪質なファンを野放しにしていた劇団に慰謝料は請求出来ないでしょうか? 本気で言ってるならすごいわ。 とあるアイドルをテレビで見て、そのアイドルを好きになったAさんとBさんが喧嘩したけど、アイドルに責任は無いの?と言ってるのと大差ない。 >>私に出来ることがあったら教えて頂きたいです。 その友達に寄り添って、その方の人生を支えるぐらいかと。 もちろん、それ相応の責任があなたにも発生することは自覚した上でどうぞ。 現実的なところで言えば、「死ぬ」なんて事はしないよう説得し、「悪質」なら、法的に訴えられないか導き、一緒に戦う。とかでしょうかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>悪質なファンを野放しにしていた劇団には責任はないのでしょうか? 責任はない。 そして、好きな劇団迷惑をかけるのを当人が望むと思いますか? >劇団に慰謝料は請求出来ないでしょうか? 戸惑いばかりですが、私に出来ることがあったら 親友とは言え、あなたは他人です。 こう書くと、あなたは憤慨するでしょうが...。 出来ることはそばで支えることだけです。 当人の代わりに外部へ攻撃することではありません。 また、当人がそっとして欲しい時に、「力になりたい」と 周りが騒ぎ立てて余計に負担をかけることもままあります。 あなたは今、自分が思ってるほど冷静じゃなく、視野が狭くなっています。 思いが重いのに、空回りしないように。 人間は耳に優しい、聞きたい意見だけ受け入れてしまう物なので 「お前に何が解る!」と激昂されないことを願います。

• okwavey2
回答No.3

>自殺未遂をした後はどのような暮らしをするのでしょう? 健康面と精神面に問題がなければ今まで通りです。 問題があればそれに合わせた生活になるでしょうね。 >後遺症は残りますか? 医師の判断を待ちましょう。 >悪質なファンを野放しにしていた劇団に慰謝料は請求出来ないでしょうか? 出来ませんし、筋違いです。 悪質なファンは嫌いですが、劇団は演劇をするのが仕事です。不本意でしょうが、ファンがいればファン同士でいざこざがあることもあるでしょうね。 多くのファンは揉め事に関わっていないでしょうから、その対応のためにチケット代などが値上がりしたら不満です。 日本であれば、犯罪を予防したり取り締まるのは警察がすべき事ですが、未然に犯罪を防ぎきれなかったからと言って、警察に慰謝料を請求することはなかなかないと思います。 嫌がらせに対して、法的措置をするのが全うなやり方です。 何らかの報復もあるかもしれませんが、それを含めて相手が執拗に争うつもりであれば、それ以上の力で制するよりありません。 親友の力になりたいのなら、心の支えとなったら良いと思います。 憂さ晴らしをしたいなら、悪質なファンを特定して気の済むようにしたらいいです。

• 177019
回答No.2

「悪質なファンを野放していた劇団?」劇団は、フアンを管理する所ではありません。劇団員を傷つけたとか、劇団そのものに迷惑が掛かる事をした、というのなら劇団は介入しますが、フアンの同士の間で起こった出来事に劇団が介入は致しません。ですから慰謝料は劇団から取る事は出来ません。ただその嫌がらせをしたというフアンが特定されて、その悪口や偶然を装った暴力行為の証拠があり、因果関係が成立すれば、そのフアンへ慰謝料の請求は出来るとは思います。自殺された方の症状がどの程度のものか、分かりませんが、何らかの後遺症は残る事が予想されます。

• weeeho
回答No.1

色々書いていますが、結局友人って劇団のファンの一人なんでしょ? だったら個人間の問題で、劇団が関知しないのが当たり前。 慰謝料請求?お門違いです。 後遺症が残るかどうかなんて、医者しか分かりません。 貴方が出来るのは、お見舞いに行って慰めるくらいです。