• ベストアンサー

TPPって誰が得するの?

TPPって、だいぶまえは 「米国に利益を吸い上げられて食い物にされる」と言われていました。 しかし、あの損得で動くともいわれているトランプ氏が大統領になるや 「米国の損になるからやめた」というので、 「え…! 日本が米国に吸い取られるんじゃなかったのか。 トランプなにいってるんだ。わかってるのか」と驚嘆させられました。 要するに、TPPってだれにどういうメリットがあるのでしょうか?

noname#230885
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

得もするし損もします。 日本にとって損もあれば、得もあり、 アメリカにとっても、損もあれば、得もあるわけです。 日本が得をするのは、自動車業界など輸出系の産業です。 損をするのは、医療や金融、農産などの産業になります。 当然、損をする産業は、日本が輸入などに対して制限をかけて、入りにくくしているものですので、それがなくなれば、安いアメリカ製のものなどが入ってくるわけですので、それらを作っている会社やこじんなどが売れなくなるので影響が出るわけです。 損しかしないのなら、誰もやらないでしょう? トータルで特になることを考えながらやっているものです。 マスコミなどは、損をする方だけの意見を取りあえげて、反対反対!と騒いでいたわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます TPPで得するヒトはしずかにしているんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

トランプがTPPを辞めたのは、今の政策である鉄鋼・金属への関税をかける、そう貿易戦争と言われる奴を考えればわかると思います。 彼は関税をかけ国内産業を保護したいのですが、TPPでは関税撤廃ですから。 では日本が得をするのか? あまり得を得れないと思います。 日本製品は高額であり、その製品を買える国がどれだけありますか? レクサスが南米の国に売れますか? なのに日本へは安い農産物が大量に入ってくる。 日本の高額な農産物を買える国がどれだけあるの? どれだけの量が輸出できるの? アメリカが入っていたら、ビジネスシステムはアメリカ様式にされるので、それにそぐわずアメリカ企業が損すれば、ISD条項で企業が国を訴えられる。 アメリカがいないからそんなに損しないかもしれませんが、アメリカがTPPに入らず、個別貿易に切り替えたので、アメリカ製の兵器はドンドン買わされましたけどね。 なんか日本だけがババ引いてるみたいにも思えますね。

質問者

お礼

ありがとうございます 経費かかさんだらいけないので、もうアメリカの武器はなるべく買わないで 自衛隊はなるべく海外派兵しないでー

• Nouble
回答No.5

失礼、 同意では、無いですね。 概念想起を、求めています。 例、 晴れていれば、夕焼けは 大凡は、オレンジ色ですよね?    ↑ 此は、質問では ありませんよね、 答えは、 同意の場合 たとえば、 「あぁ、そうだね」 ですよね?

質問者

お礼

がいねんそうき ( ,,`・ω・´)ンンン?

• Nouble
回答No.4

違いますよ? 同意を、求めています。

質問者

お礼

はっ

• NOMED
回答No.3

どの国にも特段の利益を生ませないことが目的です 損をさせない ではなく 一国だけが得をしないように・・です トランプの言う損とは、得できるはずだったのに!という意味の損です

質問者

お礼

ありがとうございます なんでも商談にむすびつけようとするトランプ

• Nouble
回答No.2

関連諸国が、妥協を経て 各々に、利益が 伴う仕組みです。 貿易の、必要性は 判りますよね? 貿易に、関税は 積極性を、阻害すると、 言う意味で あまり、好ましく無い事も 判りますよね? お得を、貪ろうとすれば 公益を、阻害し、 公益が、損なわれれば 場合により 益の、再分配量か 損なわれ 結局、損をする、 判りますよね? もしかして、 阻害されるかの、警戒姿勢でしか ものを、見ないのですか? 何故ですか? 共益性の、概念も 此の世には、ありますよね? 益の、相乗効果に 付いても もう既に、確認されてますよね? 経済効果は、 より、広範囲での 享受の方が、高まりますよね? ならばこそ、 自国だけの、利より 全体として 経済効果を、甘受した方が 再分配量も、増えませんか? 利益が、増えませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます これは質問ですか?