• 締切済み

差別と偏見

kreikgの回答

• kreikg
回答No.1

正直これは人によって意味が違う(もしくは入れ替わっている)言葉だと思います。 「黒人は白人◯◯だから劣る存在だ」など事実確認をしていない印象や知識を偏見 偏見を元に「黒人は白人に劣る存在だから◯◯は利用するな」と区別していたら差別 と私は認識しています。 似た言葉のニュアンスは難しいですよね。正しく使うことは大事ですが言葉は言いたいことさえ伝わればいいのです。 起原と現在では使い方が逆になってたり異なっている言葉は多々あります。大勢が間違った使い方をしている中で自分だけ「正しい使い方はこれだから」と言っていたらいさかいの元になるだけですので論文や条文など誤解を招くと大変なことになる場合以外は細かいことは気にしないほうがいいですよ。 定義や本来の意味と変わっている言葉を知れば知るほど私生活のノイズとなりますから。

noname#230771
質問者

お礼

ありがとうございます