• 締切済み

差別と偏見

kreikgの回答

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

正直これは人によって意味が違う(もしくは入れ替わっている)言葉だと思います。 「黒人は白人◯◯だから劣る存在だ」など事実確認をしていない印象や知識を偏見 偏見を元に「黒人は白人に劣る存在だから◯◯は利用するな」と区別していたら差別 と私は認識しています。 似た言葉のニュアンスは難しいですよね。正しく使うことは大事ですが言葉は言いたいことさえ伝わればいいのです。 起原と現在では使い方が逆になってたり異なっている言葉は多々あります。大勢が間違った使い方をしている中で自分だけ「正しい使い方はこれだから」と言っていたらいさかいの元になるだけですので論文や条文など誤解を招くと大変なことになる場合以外は細かいことは気にしないほうがいいですよ。 定義や本来の意味と変わっている言葉を知れば知るほど私生活のノイズとなりますから。

noname#230771
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 差別と蔑視

    差別とは実際に行動におこす事ですが差別発言とはなんですか? 差別発言と蔑視による発言とどう違うのでしょうか?

  • 偏見と差別発言

    「それは差別発言だ」というのと「それは偏見だ」というのはどう違うのでしょうか? 差別は偏見の延長だと聞いた事がありますが偏見止まりの発言ってどのような事を指すのでしょうか?

  • 偏見

    偏見は偏った見方で差別は行動を指すようですが、では偏見と差別発言の違いはなんですか? 偏見は心の中で思うだけで発言する事は偏見ではないのでしょうか

  • 蔑視 差別

    蔑視発言と差別発言と偏見による発言は何が違いますか?

  • 偏見について

    思うことが偏見でそれを行動に移すことが差別だと聞きました。 この行動に移すという事の中に発言するのは含まれますか?

  • 差別や偏見

    以前、質問サイトで親が同性愛に差別や偏見を持っている事に悩んでいる人の質問を見掛けました。 その時の回答の一つに、「あなたが今存在しているのは親が異性愛者だからであり、親の同性愛に対しての差別や偏見を否定する事は自分の存在を否定するのと同じ」というのを見掛けました。 この回答は正しいのですか?

  • 差別や蔑視

    性差別をする 性差別発言をする 性別に偏見を持つ 性蔑視発言をする これらはそれぞれどう違うのでしょうか?例も一緒に挙げていただけると幸いです

  • 差別 差別発言 偏見

    「人種差別をする」 「人種差別発言をする」 「人種に偏見をもつ」 これらは具体的にそれぞれどう違いますか?

  • 肌の色の差別について。

    黒人と白人の差別についてです。 私は、今もその差別は残っていると思います。残っているとおもいますか?一般的なイメージでの差別です。 その肌の色の差別、いわゆる偏見による差別って、なぜあるとおもいますか?これは、一般的な目線で聞きたいです。こういう歴史があるから…とかではなく。その、黒人に対する見た目のイメージでも良いです。正直にお願いします。

  • 外国人に対する偏見差別調査

    もう少しアンケート実施数を増やしたいため再度アンケートをとらせていただきます。どうかご協力ください。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。