• 締切済み

windowsのOSについて

小規模の非営利活動団体です。 ノートパソコンを寄付されました。 windowsのコピーが正規品ではありません、 という表示がでます。 たびたび 期限切れなので アクセスして、更新してください、という警告も出ます。 表示を閉じて、使用していますが、 特に問題はおきません。 アクセスして正規の更新をしたら お金がかかるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

Windows7のPCならプロダクトキーシールが貼付されてませんか。プロダクトキーシールが無いようなPCならリースアップ品か何かなので返却した方が良いかと。いまさら新しくOSを購入するようなPCでもないので。大会社ではOSはサーバーからインストールされるので各PCはOS無しでリースします。

subako
質問者

お礼

対応がこんなに遅れて申し訳ありません。 家族に病人がでて、大わらわしていました。 善意の経緯で私どもの手元に届けられたものでしたので、 出所の追跡も致しがたく、 使用せずにおいて、その後の処分については、 改めて、ということにしようと思います。 ご助言くださって、有難うございました。

• nijjin
回答No.4

正規品でもデータの異常などで正規品がwindowsのコピーが正規品ではありませんとなるときがあります。 正規品ならネットに繋いで更新するか、ネットに繋いでPCに貼ってあるプロダクトキーを入力すると訂正され正常に戻ります。 費用は発生しません。 もし海賊品ならライセンスを購入するしかありません。 費用が発生します。

subako
質問者

お礼

対応がこんなに遅れて申し訳ありません。 家族に病人がでて、大わらわしていました。 善意の経緯で私どもの手元に届けられたものでしたので、 出所の追跡も致しがたく、 使用せずにおいて、その後の処分については、 改めて、ということにしようと思います。 ご助言くださって、有難うございました。

• bunjii
回答No.3

>ノートパソコンを寄付されました。 >windowsのコピーが正規品ではありません、という表示がでます。 寄贈者に状況を説明して対策して貰いましょう。 寄贈者が対策できないのであれば返却することをお薦めします。 寄贈者に悪意はないと思いますが廃棄処分に手間と費用が掛かるため押し付けられた可能性もあります。 貰って損することもありますので安易に受け入れない方が良いのではないでしょうか? >アクセスして正規の更新をしたらお金がかかるのでしょうか。 「アクセス」とは何のことですか? 「ライセンス認証」のことでしたらお金が掛からずに再認証されることもあります。 表示を消して使い続けても問題が無ければライセンスの再認証をすれば警告が出なくなるかも知れません。(やってみないと分かりません)

subako
質問者

お礼

回答No.2

まずはこちらのチャートに沿って対応してください。インターネット接続が必要です。仮にライセンスの購入の場合は費用がかかります(多分2万円くらい)。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/940084 PC起動時にCMOSエラーや、カレンダーの年月日が狂う問題が生じている場合は、PC内部のバックアップ用小型電池の消耗が原因で、修理しない限り問題は解決しません。これはメーカー修理だと5万円以上になる場合があり、買い替えた方が得策です。独立系修理業者だと半値が目安です。 特に故障でなくても、Windows7のPCで突然ライセンスが切れた状態になるトラブルはあるようです。以下の問題解決事例を参考にしてください。 https://eizone.info/windows7-productkey/ 聞ける関係であれば、寄付者に寄付時のPCの状況について確認するのも手です。

subako
質問者

お礼

対応がこんなに遅れて申し訳ありません。 家族に病人がでて、大わらわしていました。 善意の経緯で私どもの手元に届けられたものでしたので、 出所の追跡も致しがたく、 使用せずにおいて、その後の処分については、 改めて、ということにしようと思います。 ご助言くださって、有難うございました。 (箱として保持しておいて、お金のある時に正規のものを という考えも残しています)

• ada-596-3n
回答No.1

勿論掛かります。商品ですから。 もし本当に正規品では無いなら、使用を止めた方が良いです。 法に触れる行為です。

subako
質問者

お礼