教授からのメールについて

このQ&Aのポイント
  • 教授からのメールについての要約文です。
  • 教授からのメールの内容と返信内容についてまとめました。
  • 質問者が教授に推薦状を依頼したが期限内に受け取れず、その旨をメールで伝えることになった状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教授からのメールについて

教授から、以下の内容のメールが届きました。 I am sorry I did not know how soon the deadline on this—I doubt I could have had it prepared before yesterday. But if you need a recommendation from me in the future I will be happy to write one. これは私のミスなのですが、教授に推薦状を書いて欲しいとお願いしたのですが、期限内に受け取ることができず、その内容をメールで送信しました。 ここに書かれていることは「期限を知らなかった。だが、(知っていたとしても)昨日までに準備できていたかはわからない」ということでしょうか? また返信内容としては I'm very sorry, it is completely my miss. I hadn't checked thoroughly. It's such an honor to be told that. I'll be more careful. 「大変申し訳ございませんでした。きちんと確認ができていませんでした。 そう言っていただけて嬉しいです。今後気をつけます」 でいいでしょうか? もし、何か付け足したほうがいい、この文はおかしい、などあれば訂正して欲しいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

>「期限を知らなかった。だが、(知っていたとしても)昨日までに準備できていたかはわからない」 そうだと思います。言外に,「もっと早めに依頼してちょうだいね。いきなり今日の明日のでは書けないよ。こっちも忙しいんだ」ということでしょう。「明日までに書いてください!」と駆け込んでくる学生には,ぼく自身も困っているのです(笑)。 I am very sorry. It was completely my mistake that I had not checked the days before the deadline. I will be more careful. <It's such an honor to be told that.> <>だけでは,お言葉に甘えて推薦状を再度依頼したいのか,あるいはすでに別の先生に書いてもらったのか,わかりません。 なお,「I'm」のような省略形は,ぼくは文書では書きません。

topsakura_8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 文面で送るときは省略形は使わないですね! ご指摘ありがとうございます。 添削もありがとうございます。 無事返信できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

加筆。 ><>だけでは・・・ いや,プロフェッサーのほうも社交辞令で「またいつか」と書いたのでしょうから,<>だけでいいか。 で,あなたは推薦状が得られずに,何か(留学? 奨学金?)の出願をあきらめたのですか? ちょっと心配になりますが,「あきらめた」と書き送ると恨みがましくなるからなあ。

topsakura_8520
質問者

お礼

追加で回答していただきありがとうございます。 Programの申し込みだったのですが、正直お願いした後も悩んでいて…。 教授に推薦状を頼むのが遅くなったのもそのせいです…。 ですので、私的には大丈夫なのですが、やはり一度お願いをしてしまったので教授には申し訳ない気持ちでいっぱいで…。 今後は早め早めに行動します。