• ベストアンサー

選挙を気にするほうが負ける

選挙を気にする指導者と 選挙を気にしなくてもよい指導者とでは、 勝負にならないのではないでしょうか? たとえばトランプ氏と将軍、国家主席 選挙を気にしているっていう時点で、最初から 弱みを相手に握られているようなものではありませんか? 選挙のタイミングは事前にわかっていますので、 そこにつけこまれますよね 政権交代することも、国としてのまとまりを低下させますし

noname#230885
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

選挙を気にする指導者と選挙を気にしなくてもよい指導者とでは、 勝負にならないのではないでしょうか?    ↑ 勝負にならない、ということは無いでしょうが かなり不利だと思います。 米国のような民主国では、国民の犠牲は限られますが 中国などは、何万殺しても意に介しません。 事実、鄧小平は、百万ぐらいなら殺しても、と言った と言われています。 毛沢東は、中国には6億の民がいる(当時)。 3億死んでも3億は残る、と言い切りました。 これに対し、米国は自国兵士の犠牲が多すぎて ベトナムから撤退しました。 選挙のタイミングは事前にわかっていますので、 そこにつけこまれますよね    ↑ つけ込み方が結構難しいと思います。 米国という国は、戦争になると国民が一致団結 する国です。 湾岸戦争では、大統領の支持率が90%にも なりました。

質問者

お礼

米国の選挙はお金がかかるのでお金で影響力をもつとか、やり方いくらでも ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ponyo7
回答No.1

>選挙を気にするほうが負ける そうとは限らないのではないでしょうか。 選挙があるから、審判されるから良い仕事をしようとする。しかもスピーディに。 選挙を気にしなくてよいなら誰も無理して働こうとはしないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます 国内的にはもちろん選挙があるほうがいい と思います