• 締切済み

5歳、細かいところが見えてない・気が散りやすい

5歳男児です。 1歳の頃から定期的に発達センターに通っておりウイスクの検査を受けました。 口頭で全体IQ95でした。しかし途中で集中力が切れ1回で行うテストを2回に分けて行ったため本当は95以下です。 2才半から個別指導の知育教室に高い月謝を払っても特に勉強していない子(IQ100)以下・・・ショックでした。 検査で見えた問題点は、図形の模写ができない→細かいところがみえてないので1回見本をチラっとみてあとは想像で書いている→現在ひらがなに苦戦しています。覚えが悪いと思っていましたが脳の障害なら、どう教えればよいのでしょうか・・・。 いまは、遊び中心なので問題ありませんが、小学校の授業についていけるか心配です。つい子供にも、「あなたは脳に障害があって見えるものが見えない。小学校にいけるかわからない」と言って泣かしてしまいました・・・反省です。 リタリコジュニアなどにも申し込みしていますが、3年間待機組です。 言葉は悪いですが、通級などで学習面をフォローしても結局は普通以下しかいけないので将来は底辺層で生きていくしかないのかなと悲観的になっています。(福祉枠でもないので) せめて資産家であればお金を残していけますが、我が家は資産家ではありません。 学習面以外は、不器用ですがとりあえず集団行動には問題ないようです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

子供を授かった時に、もし障害があっても育てていこうという気持ちはなかったのでしょうか? ハッキリ言ってありのままのお子さんを受け入れるべきではないですか? 学業がダメでも、運動ができるとか、健康であるとか、 歌や絵など芸術面が優れたり、 人を思いやる気持ちが溢れてるとか、 友達に恵まれてるとか、 色んな長所から将来の良し悪しがあると思います。 底辺の仕事といっても、自立した生活ができてる人であれば良いと思います。 底辺は見下されがちですが、 この世の中は底辺の仕事は必要不可欠です。 底辺といったらかなり悪い表現ですが、私はそれで自立してたら立派だし、協力し合えるパートナーを得て家庭を築けたらそれで良いと思います。 つまり、たとえ障害があろうとそれに合った暮らし方を見つけていけば良いと思います。 頭が良くても結局企業の歯車です。 勉強ができなくても、それなりの生き方があります。 幸せって結局、心が決める事です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをおススメしたいです。 [高橋さんという大学教授の女性が自身の 発達障害のある子どもを京都大学に入学させたことを 著した本が出版されていますので、こちらも 読めば参考になるのではないでしょうか]

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

お子さんの悪いところしか見ないのは どうかと思いますけどね。 そんなんじゃ成長しません。 それも悪いことしたとかではなく、まだよく分からない将来に悲観したあなたの話で泣かせてます。 子供よりあなたが重症に思えますけどね。 そんな悲観した話ばかりしたら、努力をしない 子供になるだけです。 普通の子供より2、3倍勉強すれば良いだけことです。 簡単じゃなくてもやるしかないだけです。 まだ良く分からない将来に悲観するのは やめた方が良いし、固定観念にとらわれ 過ぎだと思います。

関連するQ&A

  • 精神科にて境界域との診断

    先日、精神科の知能検査の結果でIQ70と診断された中学二年生男子です。 知能検査の結果、支援方法について詳しく教えてもらいたく質問しました。 精神科に通い始めたのは元々、学校での勉強(特に計算)ができないなどが原因で学校生活・日常生活で支障があり、学習障害の症状に似ていた事と、心理面での問題があったためです。 知能検査はWISK-IIIで行われ、結果は全検査IQ70、言語性IQ81、動作性IQ64で、学習障害ではなく境界域と言うことです。 今まで学習障害と思ってきたので学習障害に関してはたくさん調べましたし、支援などもあるということで安心していました。 しかし境界域について詳しい知識はなく、インターネットでの情報も「健常者でも知的障害でもない微妙なところ」としかなく、具体的な支援方法などもなく、家でどのような事をして良いかも分かりません。 そして今後、現在通っている精神科以外でどこに相談したらよいのでしょうか? 質問内容が理解できなかったら申し訳ありません。

  • 都内で軽度発達障害の小学生の親御様教えて下さい。

    4月から小1になる子供がいます。 0歳児より3ヵ月に1度療育相談?に通い、最後にWISC-IVの検査をしました。 本日結果がでました。 全検査IQ 92 言語理解指標 107 知覚推理指標 82 ワーキングメモリー指標 88 処理速度指標 96 目から入る情報処理が弱く短期記憶も弱い・・納得です。ADHD?もあり多動もあります(席は立たないと思いますが) ひらがな・算数、3歳から個別指導を受けましたが先日先生よりあまりにも出来ないのでLDがあるかもしれないと言われました。 今更ながら都内の発達支援制度は週1の通級指導か特別支援級か特別支援学校に行くしかないようです。友人が住む県では国語・算数だけ通級教室に行き個別指導をしてくれたり手厚いようです。都内は学習指導は基本的に親が行うと聞きました。 LDがあるため教えるにもこちらがイライラしてしまい最終的には怒鳴りつけるためお互いよくありません。かといって発達障害専門の塾はとても高額です。(1:1になるため) 入学後は確実に学習面でのつまずきは考えられるためフォローをどうしようか悩んでいます。通級指導がある引っ越しも考えましたが環境の変化に弱い子どものため全く見ず知らずの小学校に馴染めるのかもわかりません・・・。 旦那は、療育相談施設に通っているから発達障害と診断されたんだ。税金が欲しいから適当に診断した。電話で怒鳴りつけてやる!と言い張っています。(昨夜はこの件で大喧嘩しました)正直旦那もADHDではと思っています。私の落ち込みを許してくれず鬱病みたいな陰気臭い女と結婚して後悔してると言われました。 話がそれてしまいましたが、都内の発達障碍児支援があまりにもお粗末な気がします。(未就園児までは手厚いのに・・・その年齢までの療育は有効だけど小学生以降だと療育の効き目はあまりないということなのか・・) 実際、特別支援級に行くまでではないけど学習面・生活面に支障があるお子さんはどうされているのでしょうか? 入学まで残り1ヶ月半となり焦っております。 よろしくお願いします。

  • 知能指数検査の結果と精神年齢は一致するもの?

    現在中学2年生・13才の息子がいます。小学校1年生の時ADHDと診断されています。学習障害もあり、小学校4年までひらがな・カタカナが満足にかけませんでした。今も特に文章を作ったり話すのが苦手です。 WISC-III知能検査は小学校四年の時と、最近と2回やっていまして、今回全検査IQは117(前回101)でした。言語性は低くて96(同89)、動作性は107(同114)です。 親の理解では、知能指数は精神年齢とほぼ一致するはずで、それでいえば息子の精神年齢は15歳くらいということになると思います。でも親としての実感では、息子の精神年齢は小学校高学年くらいに思えます。 会話の内容はゲームやマンガのことばかりで、稚拙なことも言いますし、近所の小学生たちと気が合うようで今も遊んでいます。とてもIQが平均以上とは信じられません。 こんなことを言うのは、正直息子の将来に不安を感じているからです。 二語文・三語文でしか話ができず、作文は全く書けないので(練習はしています)、将来普通の社会人になることはまず難しいだろうと思います。 それならば、手帳を取って障害者枠で就職できればと考えたのですが、IQが80以下でなければ障害者手帳は取れません。 いったいIQとは何なのでしょうか?本当はIQが低いのに、検査の仕方や本人の体調によって誤差はあるのでしょうか。

  • 検査結果についての質問です。

    メンタル面の問題で臨床心理士の先生の元でカウンセリングを受けてますが発達障害の可能性を知りたいがために合意の上でWAIS-R検査をしました。結果は言語性検査106、動作性検査92で全検査IQ100という結果でした。15の開きがあれば可能性ありと聞きますがボーダーライン?それと言語性検査と動作性検査の平均が99になってしまいましたが平均以下のIQでしょうか?些細な事かもしれませんが見識ある方の意見を聞きたいのです。ちなみに42歳3カ月の男性です。

  • 発達障害児が通う塾が高額すぎます・・勉強どうしたら

    IQ92の凸凹で、知覚推理とワーキングメモリーが凹です。(知覚推理は境界域) このIQだと都内では普通級になります。 最近、勉強も難しくなり(といっても小1)自宅で通信教材で教えていますが、覚えが悪すぎて私が怒鳴り散らしてしまい勉強を教えてるのが苦痛でなりません。 週1の通級希望も出していますが、希望者が多く通るかわからないのとこと。 かといって知らない集団が苦手なので公文などは本人が行きたがりません。 発達障害児向けの1:1の塾(発達障害児教育では大手)は週1、50分授業で月謝が7万円と高額で手が出ません。 中学受験率が高く、教育熱心の親が多い地域のため更に学力の差が開いてしまいそうです。 また低緊張もあるため体幹が弱く、運動も苦手で、勉強も運動も普通以下で本人も自信を無くしてしまっています。 かといってこのIQだと支援級は無理と教育委員会から言われ普通級でやっていくしかありません。 放課後デイも、通えるところは知的障害がある子が多く預かっているだけなので子供さんには向いていませんと言われました・・・。

  • 知能指数

     私は境界性人格障害のため、約10年か精神科へ通院しています。2年くらい前でしょうか。ある事がきっかけで、それまで通院していた病院から、転院を余儀なくされました。  その転院したその病院では、理由はわからないのですが、主治医の指示により、IQ検査を受ける事となりました。私は特に断る理由もないし、素直に検査を受ける事にしました。  数週間後、IQの検査結果を主治医に聞いてみたところ、検査結果は患者には教えない事になっている。それがこの病院のルールになっている。との事で、結果がわからないままでした。  しかし、ある日の診察の日に、診察中に、カルテが見えてしまったのです。  IQ=58と、書かれていました。自分で調べたところ、IQの平均が100だと知りました。  主治医に問い質したところ、検査結果を否定しませんでした。  私の受けたIQ検査が…式かはわかりませんが、釈然としません。  私は4年制の中堅私立大学の理系を卒業しています。  IQと学校の学習とはなんら関係のないものなのでしょうか?  そもそも、なぜIQ検査が必要だったのかもわかりません。精神科へ通院する患者は皆IQ検査を受けるものなのでしょうか。  

  • IQが低い

    自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • WISCIIIの結果について詳しく教えて下さい。

    WISK3の診断結果 言語性IQ87 動作性IQ118 全検査IQ102 群指数 言語理解88 知覚統合123 注意記憶85 処理速度111 下位検査 知識7 類似13 算数8 単語5 理解7 数唱7 絵画完成10 符号9 絵画配列18 積木模様12 組合せ14 記号探し15 迷路7 字を書けない=言葉がまとまらないので文章が書けません。 英単語はどうしてできないか解りませんが書けません。 意味も解っているし訳すことも出来ます。 学校のテストも解っていないわけじゃなく後で落ち着いて やらせると出来るものもあります。 小学校時代は2時間原稿用紙を眺めていても書けませんでした。 でも・・・1枚書けるようになったのです。頭で考えた感想は書けなくても 事実を文章にすることは出来ました。 文章を書く部分は手伝ってあげなくては無理だと解っています。 文章を読んで理解する能力はありますか? テストの問題の意味すら解っていないようなのですが 興味のある小説は読んでいるし、説明書を読んで物を作ったりすることが 異常に得意です。(ブロックが特に) 興味がなくて出来ないのか もともと出来ないのか  物によって出来ないのか? それとやらなくちゃいけないことの期限についての危機感。 授業は何を言っているか解らない(個別だと解ると言っている) 記憶力の事・・・。 私はどこまで関わっていいのかが解りません。 出来ないことのサポートはするつもりですが 出来ることに関して 手を出したくはありません。 危機感をもってやるかやらないかは自分で選択をさせたいのです。 息子が学習障害であるがゆえに出来ないのか何が何だか分からなくなりました。 学校の先生にも短い時間で解りやすく説明しなくちゃならないし どこまでの支援を求めていいのか解りません。 特別支援教室には入れないし 通級も場所が遠すぎて 諦めるしかありません。中学校の先生にお願いするしかないのです。 混乱している馬鹿母にもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ADHDとLD

    うちの子は2歳の時にADHDと診断されました。 今年3年生になった男の子です。 今は朝と昼にリタリンを服用して普通学級に通いながら、 週に1回、情緒障害の通級にも通っています。 落ち着きのなさは、小さい頃から比べるとだいぶ良くなってきました。 が、やはり勉強のほうが・・・。 算数はどうにか頑張ってついていけてます。 あと漢字の読みはある程度大丈夫です。 ただ書きがなかなか・・・。 LDに子はどのように教えたら覚えてくれるんでしょうか? それと今年受けたIQの数値が68でした。 本人はこのまま今の学校で頑張りたい!と言っていますが この先、障害者学級?も考えた方が良いのでしょうか?

  • 付き合っていた男性が脳機能障害だと知ったら?

    あなたはどうしますか? 当方、普通に健常者に紛れて働いていますし、 見た目では全く分からないらしいですが、 軽くはない脳機能障害があります。 診断は「アスペルガー症候群」ですが、 どうも発見されていない脳機能障害も、 まだ紛れていそうです。 というのは、 知能検査も回ごとにバラツキが酷すぎます。 高いときはIQ150弱、低いとき110くらい。 通常人では誤差があっても10以内で収まるように 検査そのものが出来ているようです。 ※人に言うのは二番目に良かった144である。 現在の等級は言えませんが、 障害者手帳を交付されています。 専門家でも、当方については謎が多く、 分からないようです。 記憶力や言語理解、数的理解は、 ものによって人並み外れて高いと言われますが、 急に記憶障害が起きることもあります。 性格も一時的に別人のようになったりします。 こないだ誰にも明かさず一人で台湾へ言って、 記憶がふっ飛んで大変なことになりました。 さて、交際していた男性が、 こんな脳機能障害があると、 途中になって知ったら、 あなたはどうしますか?