• ベストアンサー

両輪駆動は流行りますか

両輪駆動すなわちAWDですよ。そりゃあFRよりAWDですよ。 メカニズム的にも後輪は普通の自転車ですからメンテしやすく、 前輪も外しやすいですから、これまたメンテしやすい。 時代は両輪駆動ですか。というかブリヂストンもヤマハの OEMから自社製になったんですね。 https://www.bscycle.co.jp/news/release/2017/4957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.5

電動アシスト自転車の全輪駆動は別に新しい技術でもないです。 三洋は古くからこの形式を取ってました。 利点は人が漕ぐ後輪とモーター駆動する前輪と別れるので構造が簡単になるって事です。 三洋が消えたあとはパナソニックブランドでこの形式の自転車を作ってます。 ただし、前輪がモーターで引っ張られるんでハンドリングが不安定になるとか、駆動が分散されるんでアシスト力があまり掛からないというデメリットも有ったようです。 ここらが解決されたのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

昔、サンヨーが出していましたね。 ただ、当時は漕ぎ出しの感知に遅れが有り、好き嫌いがはっきり分かれていましたね。 今はモーターもすごく小さくなっているので、スマートですね。 なお、完全AWDの自転車も開発されていますよ。 すでに商品として存在していますね。 2輪駆動自転車 DOUBLE 新車購入しました! https://youtu.be/2Oe5mGN8ohM?t=251

• gongorogon
回答No.3

自転車の話でしょうか?。 記事の市場、背景にある「ニーズに対応したトラブルレス」のトラブルは、全輪駆動と何の繋がりがあるのでしょう。また、坂が多いから電動アシストのニーズが高いのは分かりますが、全輪駆動のニーズは、一っ事も書いてありませんよ。  また、ママチャリの後輪交換をしたことがありますか?。滅茶苦茶面倒ですよ。楽というのはバイクの片持ちサスのことを言っておいでですか?。 パワーがあれば重量物のゴツいモノサスも有りでしょうが、非力なおばちゃんがそんな自転車に乗る姿は想像しただけで笑えます。 自転車に限定すれば、全輪駆動にしてもメリットは見い出せませんから、流行らないでしょう。

• tetsumyi
回答No.2

自転車は快適走行が第一の乗り物ですから余計な物は極力なくしてエネルギーを最大限有効活用できるようにすべきです。 この点から考えればチェーンもなくしてハブに組み込んだ軽量コアレス同期モータで後輪駆動がベストでしょう。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 自転車の両輪駆動はコスト的に流行らないでしょう。 私は、折り畳み式の小径電動アシスト自転車(パナソニックのオフタイム)をマイカーに載せて愛用してますが、価格的に10万円を超えるような自転車は一般人には容易く買えないでしょうし現状の一般的な自転車でさえ満足にメンテナンスを自らしてる人は少ないと思います。 ちなみに、車のFRとはフロントエンジンでリアドライプ(後輪駆動)のことですが、自転車では車体の中央付近でペダルを踏むなどの動力で後輪を駆動してるので、車でいうとMR(ミッドシップエンジンの後輪駆動)になるかと思います。