• 締切済み

ブロワーに付いて

2台のブロワーを連結したときの性能についてご教授願います。 下記の特性のブロワーがあります。 Aのブロワー(風量10m3、静圧1.0kPa) Bのブロワー(風量20m3、静圧2.0kPa) 1) Aのブロワーを並列(電池で並列接続した様な形)に2台配置した後の風量と静圧はそれぞれ20m3と1.0kPaになると思います。 2) Aのブロワーを直列(電池で直列接続した様な形)に2台配置した後の風量と静圧はそれぞれ10m3と2.0kPaになると思います。 3) AとBのブロワーをそれぞれ1台ずつ並列に配置した後の風量と静圧はそれぞれ30m3と1.5kPaになると思います。 4) AとBのブロワーをそれぞれ1台ずつ直列に配置した後の風量と静圧はそれぞれ20m3と3kPaになると思います。 1)と2)は自信がありますが、3)と4)は全く自身がありません。 間違いがあればご教授願いたいのですが。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

↓参考URLでは並列運転と直列運転におけるブロワ(送風機)の性能について、 分かり易く説明がなされていると思われます。私もそれ程詳しい訳ではないので アドバイスになればと思います。ちなみに「ブロワ2台運転」で検索しました。

参考URL:
http://www.teral.info/pdf/t_catalog/369/file.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLを見させてもらいました。 全て理解した訳ではありませんが、同性能のブロワーを直列運転する以外は問題が発生するようです。 それだけ解っただけでも収穫はありました。 ありがとうございます。

回答No.2

3の変形型として 風レンズがあります https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA 似たような原理で 有名なのは ダイソン扇風機 ダイソン ドライヤー ダブルサイホンなどがあります https://www.youtube.com/watch?v=nLKsegbEZCE 一次側出口の流速差圧で2次側側から引っ張る構造です >>極端に言えばブロアーAに負荷がかかりのファンが止まる >>または逆回転して を逆に利用したものです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたところを読んでみましたが、難しすぎて理解できませんでした。 せっかく回答して頂いたにもかかわらず申し訳あいません。

回答No.1

静圧は乾電池の電圧だと思えば良いです ですから 静圧の大きく違うプロアーを並列にしては行けません 静圧1.0kPaのブロワーAと静圧1.0kPaのブロワーBを並列にすると 極端に言えばブロアーAに負荷がかかり のファンが止まるまたは逆回転して漏れ漏れになります 直列にしたときは流量の小さい方で制限されますので 風量と静圧はそれぞれ10m3と3.0kPaになります。 もちろんこれは理論的な内容で実際にはズレが生じてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「並列にすると+2ではなく±0になったり、性能が違うブロワーだとファンが止まる又は逆回転してしまう場合がある。」 指摘されるまで気づきませんでした。 4)についても説明と訂正ありがとうございました。 大変参考になりました。