パートのガス抜きにおすすめのテープとは?

このQ&Aのポイント
  • パートのガス抜き作業にはセロハンテープがよく使われますが、テープの乾燥が問題となっています。
  • 現在、使用しているセロハンテープは乾燥しやすく、破片が成形品に混入してしまうことがあります。
  • 他のテープも試してみましたが、しっくりくるものが見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートのガス抜きのテープについて

パートのガス抜きの為、パート面にテープを貼ることは現場ではよくある事だと思いますが、 現在、セロハンテープを貼っています。 簡単に調整が出来て良いのですが、 テープが乾燥?してパリパリになり、破片が成形品に混入しました。 他のテープも試してみたのですが、しっくりくるものが無く・・ 同業者の方に質問なのですが、 どういうテープを使ってらっしゃいますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

耐熱性であればポリイミドテープが有機物系であれば最も優れています。 また、粘着剤には主にアクリル系とシリコン系の2種類があり、シリコン系の方が耐熱性に優れます。 セロテープとかの粘着剤は基本アクリル系です。 セロテープやメンディングテープでは80℃以上だと早期にパリパリ劣化が生じ、150℃以上だと焦げます。 シリコン系粘着剤のポリイミドテープなら200℃くらいは利用可能です。 (はんだ付けの仮固定とか真空装置のベーキングでの温度センサー固定に実績あり。) なのでポリイミドテープでダメなら金属箔のスポット溶接位しか手がなくなります。 とはいえ高温だと粘着剤が柔らかくなるので型締めの圧力でテープからはみ出していき、そのうち剥がれることになります。

質問者

お礼

分かりやすく、具体的な説明ありがとうございます。 ポリイミドテープで検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同業者ではありませんが ポリイミド(カプトン)テープは試されましたか? セロハンテープなんぞよりははるかにましだと思います。

参考URL:
http://www.takapack.com/tape/tape_denki/tape_kaputon.htm
質問者

お礼

ポリイミド(カプトン)テープ、検討します。 ありがとうございます。

回答No.2

(1)に賛同。 圧と熱によるでしょうがテープではもたないはず。   ガラスクロス入テープ   http://www.mmm.co.jp/tape-adh/rs/prdlist/glass/   耐熱性が優れ・・・ 丈夫さと厚さ(0.18~0.2)は相反関係。 使えてしまうなら、このよなお仕事が成立たない。   レーザーを使った0.1mmの肉盛溶接   http://www.yoshimurayousetsu.jp/ 修理の溶接名人のところには依頼者が列をなす状態であったのが、良い装置ができても変わらないのでは。 時間コスト。悩み続けるのにもコストが掛かってますよ。

質問者

お礼

恒久的な対応としては、型の作りの問題ですので 早急に依頼します。 >時間コスト。悩み続けるのにもコストが掛かってますよ。 ごもっともですね・・ ありがとうございました。

回答No.1

パート面等にテープを貼るのは、おすすめできません。 試作時は、仕方ないかもしれませんが、その後は、すぐに、 型屋で、修正して頂くようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、ガス抜きを加工してもらえば最良なのは承知の上なのですが、 取り巻く環境から、容易に修正が出来ない状況です。。。 そのよくない状況の中で出来る範囲でと 知恵を絞っており、ご意見を聞かせて頂ければと思った次第です。 ご忠告ありがとうございます。