三相交流電力についての質問

このQ&Aのポイント
  • 三相電力について質問です。交流電力について教えてください。
  • 添付画像の2問の問題の解き方を教えてください。参考書には設問に近い回路で説明がありましたが、よくわかりません。
  • 解答のみで問題の解き方がわからなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三相電力について質問です。

交流電力について教えてください。 添付画像の2問の問題の解き方を教えてください。 参考書には設問に近い回路で説明がありましたが、 よくわかりません。 解答のみで問題の解き方がわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 設問です http://www.taisen2.x0.com/card/img/up6921.jpg

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

問題9  一見3相交流の問題のようにみえますが、単相交流の知識だけで解けます。  R1の消費電力  200V^2÷10Ω=4000W  R2の消費電力  200V^2÷10Ω=4000W  R3の消費電力  200V^2÷20Ω=2000W (+  ---------------------------------------  消費電力合計         8000W = 8kW 問題10  仮に、回路に1Aの電流が流れると仮定すると  皮相電力は、1A×√(30V^2+40V^2)=1A×50V=50VA  消費電力は、1A×30V=30W  力率は、消費電力÷皮相電力=30W÷50VA=0.6    足し算のミスを修正します  R1の消費電力  200V^2÷10Ω=4000W  R2の消費電力  200V^2÷10Ω=4000W  R3の消費電力  200V^2÷20Ω=2000W (+  ---------------------------------------  消費電力合計         10000W = 10kW

質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすかったです。