- ベストアンサー
二端子対回路の消費電力
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>鳳テブナンを使って等価回路を考えて解く?みたいなのですが解答の意味が全くわかりません。 >なぜこれでZlの消費電力を最大にする値がでるんでしょうか? ZL=Z0がポイントです。 高校の物理IIでやると思うのですが、 負荷の電力消費が最大となるのは、負荷と電源インピーダンスとが等しい時です。 内部抵抗REのある電池で負荷RLを接続した時に負荷で消費される電力は P=RL*I^2=RL*E^2/(RL+RE)^2となります。 これをRLで1階微分すると負、2階微分するとRL=REで符号が変わることから PはRE=RLで最大値を取ることがわかります。 2-2’解放、短絡は鳳テブナンの定理で2端子対の定数を出すためです そうすると、ZLからは二端子対回路は電源インピーダンスと等価ですから、ZL=Z0が問題となります。
その他の回答 (1)
- 178-tall
- ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.2
まずは、勘定の手順から。 Z1 を流れる電流 I2 は? I = { (1+j)*Z1 + (4+3j) }*I2 だから、 I2/I = i2 = 1/{ (1+j)*Z1 + (4+3j) } Zl の消費電力 P1 は、 P1 = Re(Z1)*|i2|^2 と、勘定するらしい。 その「極値」を求めるお題なのでしょう。