• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイボンディング用の銀ペーストについて

いつもお世話になっています。 ダイボンディング用の銀ペーストですが 今、銀ペーストを使ってユニットの評価を しようとしています。 ペーストの塗布の状態などを評価する予定です。 (詳細な評価内容はあまり公表できないのであいまいな評価内容ですが。。。) そこで皆様に教えていただきたいのですが 銀ペーストは少量でも価格が高いので 替りになるようなものをあるでしょうか? 粘度のおなじ接着剤とか。。。 銀ペーストとして メーカー 住友金属鉱山 型式 T-3007とT3100 を考えています。 評価として10g程度あれば 十分量は足ります。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数734
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

導電性≒熱伝導性でそれ重視するなら銀ペースト。   導電性ダイボンディングペースト  絶縁性もあり   http://industrial.panasonic.com/jp/products-fa/AFAH000/dbc-dbn01   はんだダイボンディングペースト。ダイボンディングフィルム   http://www.hitachi-chem-shoji.co.jp/products/electronics/semiconductors.html   ダイボンディング用フィルム接着材   http://www.dowcorning.co.jp/ja_JP/content/etronics/etronicsdieadh/ 銀ペーストが高いですかナ? 銅を使わないのはこのような性状が問題?   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=289894&event=QE0004   ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン… いずれにしろ候補をどんどん挙げてメーカーにサンプル要求を。で評価しないと結論出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ございません。 銀ペーストそのもので評価します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ダイボンディング材に銀ペーストを使うということは、電気伝導性又は 熱伝導性が高いことが必要ということと思います。 伝導性フィラーの入っていない樹脂(接着剤)だけのボンディング材では、 電気的な接続ができなかったり、発生する熱を適切に伝導できずにチップ が過熱するなどの不都合がありそうです。 結論は、銀ペースト以外に選択肢は無いということです。 銀ペーストを使っている実装屋さんにお知り合いがいれば、少量分けて もらうことができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。 そうですよね。 やはり、実際のペーストを入手するしかないですよね。 ありがとうございました。