終了してしまった質問回答への補足や疑問点

このQ&Aのポイント
  • 質問者が質問を終了させると回答追記できなくなるため、補足や疑問点を書く意味でこの投稿を作成しました。
  • もし質問への回答に間違いがあり、後から気づいた場合は、補足した内容をここに書くことができます。
  • 心残りがある質問回答について、この投稿ではその内容を補足し、疑問点を記述しています。
回答を見る
  • 締切済み

終了してしまった質問回答への補足や疑問点

「技術の森」では、質問者が質問を終了させてしまうと 回答追記さえできなくなるので、健忘録的な意味で。 「質問に回答したはいいが終了後に間違えてた内容だと判ったよ」 「この質問の回答には、実はこう補足したかったんだよ」 「この回答者は間違ってるのに、満足して終了しちゃったよ」等の 心残りがある内容があれば書いてみてください。 ただし他人の誹謗中傷の内容を含めないで記載されますよう ご注意をお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.10

1年以上も放置された質問を掘り返すのは 良い? 悪い?

noname#230358
質問者

お礼

このスレも1年以上放置されてたわけで・・・汗!!!

noname#230359
noname#230359
回答No.9

>>ウィキペディア あそこはあそこで問題大有り 抜粋 VEでは基本的に、価値の向上が、機能とコストを次のように変化させることで実現できる、と考える。 (↑はUp、→は維持、↓はDownの意味) (1)コストダウンによる価値向上 価値(Value)↑ = 機能(Function)→ / コスト(Cost)↓同じ機能のものを安いコストで手に入れる。(2)機能UPによる価値向上 価値(Value)↑ = 機能(Function)↑ / コスト(Cost)→同じコストで、より優れた機能をもったものを手に入れる。(3)機能UP & コストダウンによる 価値向上 価値(Value)↑ = 機能(Function)↑ / コスト(Cost)↓より優れた機能を果たすものを、より安いコストで手に入れる。(4)機能UP & コストUPによる 価値向上 価値(Value)↑ = 機能(Function)↑↑ / コスト(Cost)↑コストは上がるが、なお優れた機能をもったものを手に入れる。 大本は私が作ったが 価値(Value)↑ = 機能(Function)↓ / コスト(Cost)↓ がまた消されている 価値=お金と考えている人が多いんだろうなぁ シンプル イズ ベスト の考え方がない 私利公利社利なんかが入り混じって ぐちゃぐちゃ 芸能人や著名人はもう自分が書けよと言いたいぐらい

noname#230359
noname#230359
回答No.8

>>技術の森の仕組みは改善される見込み あるのかどうだかはわからん ば か問題 正規表現のエラーがあったときはメールしたが 致命的なエラーは見当たらない 長いリンクも正規表現のエラーだろうが 禁則ワードもこの頃入れないようにしてるし

noname#230359
noname#230359
回答No.7

掘り起こし作業・・・こんな良い質問があったのも忘れていました。 将来は人工知能が苦情を聞いて解決してくれるようになるのでしょうねぇ。 ウィキペディアのように森の常連がソフトを改造できるようなSYSTEMというか そのようなプログラムができれば最高だろうけど難しいのでしょうね・・・

参考URL:
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0299565114.jpg
noname#230358
質問者

お礼

お褒め頂いてどうもありがとうございます。 技術の森の仕組みは改善される見込みなさそうですから、どんどん活用してってくださいませ。

noname#230358
質問者

補足

  >将来は人工知能が苦情を聞いて解決してくれるようになるのでしょうねぇ。 その昔(20年位前だったかな?) エキスパートシステムと言うのがありまして 技術的課題をどんどん解決してくれるとか標榜してたもんですが 今はどこに行ってしまったんでしょうかねえw 人工知能がQAシステムを充実してもデジタルデバイドがさらに進行して 知識格差が広がる結果にしかならないと思うんですよね。  

noname#230359
noname#230359
回答No.6

>No.42855 材料力学のご質問 投稿者: カコウマン >材料力学の基本的な質問させて下さい。 >φ10のSS400丸棒を 長さ10mmの両端でつかみ その中心付近から重量 を加えた場合、計算上何キロで破断するでしょうか?出来ましたら数式も教え て頂けると幸いです ※回答(5)で「破断荷重の計算なら回答(2):64725N」 で結論付けられ閉じられてしまっていたのですが・・・ しかし、回答(5) 「 http://www.shitaya.co.jp/syohin/huzokuhin/shackle/jis.htm   ピン径10 → 使用荷重 5.88 kN (0.6 ton) 」これが誤りで ◎ ピン径10 → 使用荷重 3.09 kN (0.315 ton) が表d3(ピン径)で正解 従って、回答(2)氏は勘違い、回答(5) 氏は誤りなので双方とも減点パパ? この手のせん断は隙間0.15mm以上なので曲げが発生し純粋なせん断破壊となら ないことが殆どなので覚えておいて損はない。更にせん断力は略、1.33σt 戻って、強度計算において質問者の条件提示が非常に少ないという問題もある さて、遅まきながら・・・私が手で計算してみました↓URL これから P=30900 (N) の荷重を加えると(↑使用荷重の10倍)、曲げ応力は σ=395 (N/mm2) となって破断曲げ応力 400 (N/mm2) に近いことからも本計算 の妥当性を証明していることになろうかと思われますが、如何でしょうか? 更に付け加えると、荷重点に於いて降伏応力に達しても直ぐには破壊は生じず 最も応力が最大になった箇所(荷重点を含む)にて最小破断応力を超えた時、 或いは疲労の場合には疲労回数から許容疲労応力を超え時に破壊が始まります このような強度計算の場合は直ぐに閉じず(計算と検算などの時間も掛かる) 少しだけ熟成時間が欲しいと思います。しかしながら、そろそろ閉じましょう なぁんていう”強度計算したがり独自思い込み徘徊者”がいるから無視しよう 最後に人間は過ちをどうしても犯してしまう生物なのであり仕方がないことだ 然しながら、其の時に素直に謝るとか自分の非を認める素直さや謙虚さが無け れば誰も付いて行かないし社会のゴミと化し徘徊するゾンビになるであろう。 ああ・・・長文失礼

参考URL:
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7494515754.gif
noname#230358
質問者

お礼

「破断強度」となるとFEMなどでも正確には計算できない領域ですよね。 私には調べられる範囲の知識しかないので判断できませんが やはり実材料で試験して、カット&トライするのが正解かという印象です。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>No.42916 高周波数に対し低インピーダンス性を示す鋼板について 質問者が飛びついたが、神戸製鋼のデータはそれほど効果的とは思えないが。。。 何回も質問されるお方なので結果を聞いてみたいところ

noname#230358
質問者

補足

EMIの問題は一筋縄ではいかないので 質問者さんが飛びついたなら仕方ないと思います。 ただ再質問になったときの点が辛くなるかもねw

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ユリア樹脂はその趣旨で書きました。 何の事象で評価すべきか判ってない質問者では早とちりしても知らねー。。。試験やってから再質問があるのでは? 高温+高湿度での加速係数はより大きくなり、85℃85%RHで千倍あったと記憶。 理解の浅い質問者ほど長文回答に傾くのは仕方ない事。 おっと<誹謗中傷>?? 健忘録⇒備忘録

noname#230358
質問者

補足

をっと備忘録でしたね。健忘症とごっちゃになってしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 「アレニウスの式」が知りたいのだか(終了するタイミングだとそう思うしかない) 何が何だか判らない質問内容を書いた質問者さんは自業自得だとしても 将来「ユリア樹脂」をググって「技術の森」を訪れるかも知れない人には 回答(4)さんがそういう趣旨で書かれたとは多分判らないでしょうし 安全上の問題もあり、あれで終了ってのはいかがなものかと思ったのでした。 まあ、判りにくくても長く言うほうが高尚で親切に聞こえるのも事実でしょう 知識が無い自分が騙されやすいという知恵が無いのも無知のうちですから仕方ない。  

noname#230359
noname#230359
回答No.3

たまに自分で立てて回答するけど 自分の日記にに書け が正解だと思う

noname#230358
質問者

お礼

自分の日記に内容を記載するのはいいですねえ。 そのリンクを、ここに書き込んでくださると嬉しいです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

直近で尻切れトンボのまま締め切られた投稿一覧 (尚、尻切れトンボ判定は私個人の主観による) 治具工具設計において、勉強した方がいい項目を教えて下さい。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298286&event=QE0004 SUSXM7とSUSXM7H8のちがいについて http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298252&event=QE0004 梁のたわみ量計算(両端固定・等荷重) http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298233&event=QE0004 油圧シリンダーの速度が落ちた原因について http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298179&event=QE0004 双腕ロボットのメリットを教えてください http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298164&event=QE0004 焼き入れ材に Φ6、Φ8 H7の止まり穴加工 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298000&event=QE0004 憶測ですが、本質問を出した目的はコレ↓かな? 曲げ加工力の算出方法への疑問 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298003&event=QE0004 薄板のL字曲げに必要なトルクの算出について http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=297945&event=QE0004

noname#230358
質問者

補足

どっちかといえばこっちですねえ。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298304&event=QE0004 ユリア樹脂は加水分解されるので水分の有無は寿命に大きく利いてきますし あまり加熱しすぎるとアルデヒドが遊離するので 確証はありませんが安易な加速度試験は危険じゃないかなという気がするのです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

貴殿の自分を犠牲にしても人の役に立ちたいっというようなハートが羨ましい また私もそうだが、 常に新しい技術情報に敏感で自らを進化させようという、 向上心というのが伝わって来ます。私も是非とも協力させて頂きたいです。 そうね”他人の誹謗中傷の内容を含めず”真摯に技術について情報交換したい No.42481・・・閉じられてしまったものを新規に質問をあげたがシランプリン 後(ご)の先(せん)、アフターユーさんという方は何か変なんですけど~ No.41963「簡単な構造物の解析方法とニュートン力学に関して」 そう言えばNo.41910平行リンクの問題も結論は私的には収束したと思ったのだ が未だに閉じられていなかったんですね。。。ううむ 未だありそうだが時間が無くなったので次回に No.41910平行リンクの問題 改めて見てみたが、途中から徘徊老人が来てグチャグチャにされてしまった感 が否めません。あの意味のない長文とテキスト図,「彼の存在自体」をどうにか できないのか?回答数制限位の(まぁ1回/月)なら敢えて必要悪として、何とか 我慢したいと思っている寛大な私だ。。。優し過ぎるのが私の欠点でもある。 意味のある長文回答であれば(黒猫)読むし勉強にもなるのですけれども 徘徊老人のは素人を騙そうと無意識に?しているのか手に負えませんし、無視 しても一向に無くならないし却って気を良くさせ抑止力も失ってしまいました

noname#230358
質問者

お礼

そんなご立派なものではないですよ。 単に「技術の森」の集合知を保全しときたいという身勝手な欲求です。

noname#230358
質問者

補足

枯れ木も山の賑わいと申しますしw

関連するQ&A

  • ネットでの掲載や掲示板への書き込み注意点

    インターネット上での注意しなければいけないことで、どうしても一つ迷っているのがあるので教えてください! ・公序良俗に反する内容は記載しない ・他人の誹謗・中傷は行わない ・他人の個人情報を出さない ・自分の詳細な個人情報は出さない もうひとつ、「実名」は使わない か、「個人名」は使わないか あると思うんですが、どっちだと思いますか? どっちも似たり寄ったりの気がしますが・・・。 分かる方、お願いします!!

  • 誹謗・中傷の回答

    誹謗・中傷の内容の記載がある回答が多々ありますが。 これにより、法的手段に出ようと感じたことのある方 いらっしゃいますか。 *ネットなので、スルーするなどのご回答は、ご遠慮いたします。

  • 回答したくない質問

    ここに寄せられた質問のなかで、誹謗中傷、失礼な言葉遣い以外で回答したくないと感じる質問はありますか?

  • 嫌な質問者・嫌な回答者

    表題通りです。 みなさんにとって嫌な質問者・嫌な回答者はどんなタイプですか? ※(誹謗中傷的な回答は遠慮願います)

  • 回答

    他人の質問に回答すると、それを見た関係ない人が 誹謗中傷の書き込みしてくることありますけど、どう 表現しょうと回答者の自由だと思いますけど、これは 言論が統制しはじめたということなのでしょうか そもそも、権力のない私に何やらいちゃもんつけても 痛くもかゆくもないのですけど、いわゆるきれやすい人 が増えているのでしょうかね。 宜しくお願いします。

  • 回答が消えた。

    こんにちは以前ある質問に回答しました。 一番目に回答したのですが、なぜかそれが消えていました。これは削除されたのか…!? と思ったですが、回答内容にはもちろん誹謗中傷など書き込んでいませんし、相手を不快に思わせるような言葉も使っていないし、 その回答がなぜきえてしまったのかわかりません。 こんなことはよくあるでしょうか??

  • 「技術の森」への質問投稿終了まで あと1週間です…

    「技術の森」への質問投稿終了まで あと1週間です。 質問する人は急ぎましょう。 「技術の森」への新規登録・質問の投稿は2018年3月9日で終了します 「技術の森」リニューアルにともなう ユーザー機能終了のお知らせ https://www.nc-net.or.jp/services/mori_renewal/

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • 質問はせずに回答ばかりする人

    このサイトで質問すると批判的な回答も寄せられます。それはそれで仕方がないことなのでしょう。  しかし目に余るほどに誹謗中傷を含んだ回答を寄越す人のプロフィールを見ると、必ずといっていいほど質問は一度もせずに、回答は数え切れないほどに繰り返しているのです。  彼らは何を目的に回答するのでしょうか?また彼らのどういう心理がこういう行動に導くのでしょうか?よろしくお教え願います。

  • 根拠のない他にん批判する人の回答の信頼性に関して、

    先ず、上段のURLで、小生が記載した内容 > これは、貴殿だけか、このスレッドを荒らしている方々も含めての意見かです。 > 平均満足度で、2票入っておりますから、そうでない方も居るので、貴殿の勝手な記載は > 控えて下さい。道理は適っておりますよね。 と{2015.03.08 00:08:14に}記載。 すると、その後、中段のURLで、岩ことiwanai( 岩魚内 )が、{2015.03.08 10:53:06に} >> 満足度等で色々と応援してくれ、時々口出ししてくれる、良い環境なので。 > ⇒武士 (笑)      一分以内に満足入れられる   良い環境だのう と記載。 武士さんは、小生の記憶では2/20から、記録では3/1から、ポイント情報に変化なし。 だから、エビデンスなしで、このような記載をする、岩ことiwanai( 岩魚内 )。 充分確認もしないで、武士さんが投票したとの如く、又は類推する記載。 人を陥れるでっちあげ名人。 根拠もなしに、他人を批判する名人。 この御方と同様なのが、虎ことタイガース( tigers )は、仕方ないにしても、 下段URLの如く、技術的な記載を怠り、他人を批判することが伝染し、批判ターゲットも 増やしている。 これは、独裁者的手法で、いじめ攻撃をして、岩ことiwanai( 岩魚内 )に同調しない物の 戦略的排除をしている。 技術的記載をせず、他人批判をして、又は、他品批判をして質問者の意欲を削ぎ問題化させる。 多くの意見がで揃えば良いのだが、批判文面が一番多い御方は、紛れもなく岩ことiwanai( 岩魚内 )。 こんな、根拠が乏しい、又は無い、他人の批判や、戦略的類推手法を取る、岩ことiwanai ( 岩魚内 )は、信用があるのか。 特に、技術的でなく、人の中傷に関して。 これは、憶測ではなく、決定的でないとしてはならぬことが判らない岩ことiwanai( 岩魚内 ) の精神なら、技術も同様でないか? それと、 仕事もそうであるが、人生も適切な判断をすると、悪くない人生が送れる実例紹介。 ロジカルに要素分析し、判断する手法の紹介。 それを、卑屈に捉え、他人批判記載。 そして、色々と悪影響を伝染させ蔓延させている。 もっと、他の回答者さん達に役立つコメントはできないものか? できないなら、黙っている、沈黙は金なり。 それとも、他の回答者さん達に役立つコメントができないから、自己満足コメント連発。 他人を中傷する徘徊者一号が岩で、二号が虎で、三号候補がずらりは、嘆かわしい。 捉え方が、マイナス思考。 シールはがれ防止対策で、岩ことiwanai( 岩魚内 )は、 “そのステージで立ち止まってはいかんと思うのですが”を記載していますが、 プラス思考の捉え方、記載をするか、沈黙は金を実践するかと同じことに気付けば良いんだが。 No.43203 T社から、TORNEO V コンパクトが発売され、『小径サイクロンの性能維持について』-?  回答(2) お礼文 No.39274  S45Cの特性で見解の相違は放置出来ない!  回答(19) 二番目≪質問者である岩ことiwanai≫追記内容 No.42306  最大加速度の求め方 回答(7)の伝染者コメント http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=301851&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=265626&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=293707&event=QE0004

    • 締切済み
    • CAE