• ベストアンサー

国保を超えての勤務

こんにちは! 私は独身女性の1人暮らしですが、パート先で“国保を超えての勤務は可能か?”と言われました。 私はパートですので、企業の社会保険には加入していないので、国民保険に加入していると思うのですが・・・(全く保険に疎くてすみません・・・)。 “国保を超えての勤務は可能か”ってどういう意味のですか?私にとっては有益なのでしょうか?それともやめたほうがいいでしょうか?

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

>国民保険に加入していると思うのですが・・・ 国民健康保険証はお持ちですか? 持っていれば加入しています  本来は、加入していないといけないはずですけど・・・ >“国保を超えての勤務は可能か” これは、扶養枠を越えての勤務が出来るか?と言うことだと思います  つまり、お仕事をたくさんの時間出来るか?と言うことですね 特に扶養の事を気にしなくていいようでしたら、この機会に社会保険への加入をされてはいかがですか? >私にとっては有益なのでしょうか? 仕事がイヤなのでなければ、有益なのでは?