モーター理論の要約とタイトル

このQ&Aのポイント
  • モーター理論についての要約。
  • 最大15000回転のオークマ56VAでの大荒加工についての要約。
  • 各メーカーの回転数についての比較と巻線切替の問題についての要約。
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毛沢山なモーター理論

No.43042 オークマ56VA (最大15000回転) この機械での大荒加工 >小生は、“15000回転”する大出力用サーボモータを知りません、、、 >機械的に、定格回転数→使用回転数に、増速機で増速すれば、回転数を上げて使用する、、 などと相変らずモーター素人の回答が掻き乱してます。 一義的には技術的にきっちり詰めて素人を説得することなんだが、紅白⇒ゆく年くる年、駅伝、マラソン、サッカー、ラグビー、、、マンネリでは暇を弄ぶ皆様、本件をお笑いの一興に、、、、 小型軽量マシンで著名なB社には、最高回転数30000。(サーボ)追従10000までをライナップ。 F社は? ◆NSK   http://www.sme-tokyo.org/journal-nakamuraronnbunn.pdf   図15 高速ビルトインモータスピンドル   表3 B1スピンドル仕様(Lタイプ)   モーターはFANUC製らしい   最高回転数20000 11.8/18.5KW     〃  12000 22/37KW 15000ぐらいは機械各社から出てるから、モータメーカは前問での山洋(4.5KW-15000回転)とこれを調べただけで他にもワンサカ有るハズと考えた。。。。しかしそうではないらしい。 ◆三菱CNCビルトイン主軸モータ   http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/document/catalog/cnc/bnp-a1229/bnpa1229jpna.pdf   最高回転速度30000 出力9KW   検出器 許容回転速度 40000  それに分解能200万[p/rev]を掛けること可能? ◆安川   http://www.yaskawa-motor.co.jp/product/built-in/speed_spec.html   10kW 51000 ◆安川シーメンス   3.2 主軸モータ   定格出力7.5kW  最高回転速度 12000 回転数競争には遅れ? 巻線切替はFANUCなどでも同じでしょうか? ◆DMG森精機 マシニングセンタ   http://jp.dmgmori.com/blob/166282/bcbe9aef95ef7cd941ace6e4339577ef/pm7jp1403-nhx4000-nhx5000-data.pdf   主軸駆動には、ギヤレス・無段変速で広範囲にわたってフルパワーを引きだすDDS   (ダイレクト・ドライブ・スピンドル)モータを採用しています。   主軸最高回転速度 12,000 min-1 12,000 min-1  20,000 min-1   主軸用電動機   15/11 kW   30/18.5 kW  18.5/15/11 kW   森精機は、工作機械の主要部品であるスピンドル・モータ、ボールネジなどを内製しており、 ◆安田マシニング(治具ポーラ)   http://www.ko-sakukikai.com/mc/yasda/YBM640V.html   主軸用電動機 AC18.5/22kW   主軸回転速度 100~24,000min-1   主軸変速レンジ数 ダイレクト2ステップ(巻線切替)   プリロード自己調整型スピンドルとスピンドル駆動モーターは、ダイヤフラムカップリングで   主軸と同軸上で結合されており、回転全域にわたる高精度な主軸回転と高品位加工を実現   スピンドルモーターは、巻線切り換え型の2コイル方式を採用しており、高速回転と低速回転時   の高トルク駆動を両立させています。 冒頭NSKにあるFANUCがネットでは調査不能。モータメーカが活躍してない分ここが圧倒的シェア? オークマで問題のMB-56VA/VBは情報不足。此処もモータ自作なはずが技術情報は出てこない。NSKはともかくFANUCから買うはずはなし。 それに高回転数では殆どビルトイン。 モータ単体+スピンドルではダイナミックバランスの問題あるから? 主軸モータがサーボモータか否か。 (27)で期待の専門家 lumiheart さんが登場し、 サーボモータが正しく、ぶん回しモータは間違いと学び。 一般の言語状態を調べるに、工作機械よりも身近なHEV、EVの駆動モータではその呼称は稀で工作機械もほぼ同様。 徘徊者が(派遣で)お仕事させてもらったM菱重工も『従来のサーボモータ/IPM モータ』とする。   電気自動車用小型・軽量・高出力IPM モータの開発   https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/405/405266.pdf 巻線切換の問題。 同じくHEV・プリウスのモータは低速~高速の幅広い回転数領域を切換無でやってる模様。逆説的に   安川・デミオ用モータドライブシステム 電子式巻線切替   http://www.yaskawa.co.jp/vision/energy/11.html 主軸用モータでは0歳さん説が正しいと思うが、必須ではないのかも

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230359
noname#230359
回答No.27

回答(8)さんの質問に答えるのを忘れてましたすいません >電機屋さんに質問です >回答(5)氏はあくまでも主軸スピンドル用モータをサーボモータと >称しているのですが、間違いないですか? ただ、回答(8)さんの期待する答えじゃあないので.... サーボモータ(servomotor)の語源はご存じとは思いますが http://www.yaskawa.co.jp/technology/column/column_s.html http://www.robo-dispenser.com/compass/compass07.html サーボモータの分類としては 速度サーボ:速度指令に追従するモータ(スピンドルモータやブラシレスDCモータ) 位置サーボ:文字通り位置を制御するもの工作機械のX,Y,Z,その他各軸 ただ単にサーボと言うと位置サーボの事を指す <と、思い込んでる人も多いのも事実 オリエンタルモータでは ACサーボモータは位置決制御用 http://www.orientalmotor.co.jp/products/servo/list/ ブラシレスDCモータは速度制御用と分類してる http://www.orientalmotor.co.jp/products/speed_control/ そして更に 位置サーボは速度サーボに位置制御装置を付加したものです ここで内蔵でなくわざわざ「付加」と言う用語にしたのは 昔は速度サーボと位置制御装置と別ユニットだったからです 厳密には「偏差カウンタ」ですが  http://www.fa.omron.co.jp/guide/glossary/meaning/3409.html そして偏差カウンタに位置指令を入力させる装置をNCと呼ぶ CNCの最初のCはComputerの事 いにしえの紙テープ式がただのNC装置 紙テープ編集装置を内蔵したのがCNC <現代ではこの分類を知らない人も少なく無い http://www.nttd-es.co.jp/products/e-learning/e-trainer/trial/nc/nc_souchi.htm そしてスピンドルモータとブラシレスDCモータの厳密な区別も無い そのほとんどは商品名程度の違いしかない またスピンドルモータに位置制御装置を付加しても位置サーボとして使えるとは限らない 必ずしも不可能でもなく旋盤では所謂C軸制御として実用化されてるが あくまで速度制御主体の高速回転に特化してる  (モータに拠っては100rpm以下の低速で回せないのもあるし) ブラシレスDCモータ http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00005/ 駆動波形による分類 矩形波駆動の構成 http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap4/1274729.html 正弦波駆動の構成 http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap4/1274638.html http://japan.renesas.com/applications/key_technology/motor_control/motor_algorithms/child/bldc.jsp タコゼネ <現代ではほとんど死語に近い 藤井精密 http://www.few.co.jp/products/p04.html ミネベア https://www.minebea.co.jp/product/rotary/1182001_3818.html 日本製で確認可能なのは上記2社のみ その他のメーカも有るがそれらは上記のOEM 多摩川精機にも有ったハズなのだが現在のサイトには見当たらず http://www.tamagawa-seiki.co.jp/jpn/lvdt/ 何が言いたいのか?ですが つまり、現代では特殊な用途以外ではタコゼネは使われない タコジェネに変わって登場したのがエンコーダ エンコーダのパルス周波数からモータ回転速度は算出可能 昔のマイコンでは演算速度が遅すぎたのでそれが出来なかった なので、太古の昔のブラシ付きDCサーボの時代は モータのお尻に位置検出用エンコーダと速度検出用タコゼネが憑いてた 蛇足 現在のブラシレスDCモータの種類にはセンサレスブラシレスモータ と、言うのが有る http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/slsv/index.html 速度検出用エンコーダさえも無くしてしまった 動作原理は↓が詳しい http://www.technoalive.co.jp/technology/FAQ.html http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/analog/circuit_design/cd08_instaspin_bldc.page

noname#230358
質問者

補足

速度サーボには速度検出のタコを付けねばならないですか? 付いてるが見落とすのか、無い機械があるように思いますが タコは回転速度用、エンコーダは細かい角度検出用と分けると思っていたもので、、、 主軸モータ周りにそれらの配線が無く、他でも単なるぶん回しなんだろうと思ってました。 質問追記のようにサーボの用例を調べると、最も台数多いHEV、EVの駆動モーターでも稀で、パワステ用サーボ等に邪魔されてしまう状態です。

その他の回答 (30)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

ここでなら多少は許されるでしょう。 あのおおおおおー「ゲスできる」って何ですかあああああああ????? 回答(8)の補足で理解いたしました。 ちなみにQですが流石に正月三が日にておいてマラソンは 行われないでしょう!

noname#230359
noname#230359
回答No.9

荒れるのは必定 >>増速機で増速すれば どこの工場でも使われずに転がっていたりする たぶん マビブチモーターすら使ったことないのでしょう http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/b_0100.html 大体モーターって減速器使って減速して使うようなきがする マビブチモーター× マブチモーター です 首つってきますorz ブログ更新中だが絵を描くのがめんどくさい とステマ

noname#230358
質問者

補足

荒れるのは年末年始寒波と同じく想定内。御身大切に。。。 指紋とは違っていずれ締めますが

noname#230359
noname#230359
回答No.8

電機屋さんに質問です 回答(5)氏はあくまでも主軸スピンドル用モータをサーボモータと 称しているのですが、間違いないですか? なんか話が噛み合っていない感があります。 ビルトインモータは、スピンドルに嵌めるロータ、その外周部の ステータ、そして回転検出器から構成されていますが、制御盤の アンプは、軸送りサーボモータのアンプとは明らかに異なります。 どうも主軸とサーボ制御軸のモータの区別ができていないように 思えます。 もちろん高分解能のパルスコーダを付ければ主軸モータでもC軸 制御が可能なのですが、一般のスピンドル用であれば、やはりAC スピンドルモータと称する方が小生はしっくりきます。 なお、軸送りモータはいまだにビルトインでない通常のサーボモータ が主流です。 そして主軸用のビルトインモータは20年以上前から、F社、M社共に 供給しているので、小生としては当たり前の一般的な技術との認識です。 とは言っても年末に根を詰めるのもアレですので、そろそろ退散します。 >旧来機のモータのワット数と、回転数と、モータ重量が判れば、 >想像の範囲ですがゲスできるのですがね。 すみません。「ゲスできる」って小生には意味が分かりません。 補足ありがとうございます。 ということは、 > オークマ56VA (最大15000回転)、主軸最高回転速度 8,000min-1 > [15,000・20,000・25,000・35,000min-1] 良く判らないが、その旧来機の > モータのワット数と、回転数と、モータ重量が判れば、想像の範囲ですが > 推測できるのですがね。 って、小生が完璧に回答しているのに追加で何を推測するのですか? 人の回答もマトモに見ない(信用しない)のか、このお方は。 B社の機械は、質問No.43048のスピーディオですね。 ミーリング主軸が高速スピンドル、(ターニング)主軸にACサーボモータ を採用...で合点がゆきます。 結論) やっぱり、誤解・勘違いなされていますね。ヤレヤレ...

noname#230358
質問者

補足

従来はサーボでなくぶん回しモータですよ。回転の位置決めは停止時の主軸オリエンテーション1点のみ。インバータ付きは回転数チェックのためタコが付く。 リジッドタップ仕様は粗くともエンコーダが必要になった。 主題追加のB社は   高速スピンドル   主軸にACサーボモーターを採用することで格段に早い応答性と高精度を実現 と表現。そう言えなくもないがC軸サーボ制御とは違うはず。   https://www.youtube.com/watch?v=t7B_Vc6WWPw 6000回転のM6タップもさりながら、ワーク側を2000回転で旋削し割出すのも凄い。 ゲス=guess 推測する。 オッサンが30年前に辞書を舐めるが如くで覚えた数十個の英単語のひとつ。箔付けに「シチュ」を構わずひけらかす(笑)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

40年前?、俺は、従妹と違って、学生だよ。 旋盤O社って、知らねえな。 大隈旋盤って、合ったんかい。 それと、このレスと同じように、岩魚(iwanai)おもしろ回答を、無性にアップしたい 衝動に、又々駆られていますが、下の回答の下品な補足も、真似すると思うと、 また自制かな。 CMPも笑うたが、従兄弟の係り合いでのこと、俺のは今年後半の3件ですがなぁ。 面白いでっせ。 それと、下品な書き込みも、面白いでんなぁ。

noname#230358
質問者

補足

そもそも自制なんぞ出来るタマでなく、探せないで困ったちゃん「STAP細胞はありまーす」の言換えスリカエの手口。 我が方は間違いあっても指摘には何のこだわりも無く訂正しちゃう。なので苦労して見つけても アッソー 麻生太郎 で済むわな オメーは毛沢山モータ理論だけでも何十回も重ねておろう。全て取消せ。それにアホター名およびなりすまし子分名の全てを消して去れ。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

そうだ、 オークマ56VA (最大15000回転)、主軸最高回転速度 8,000min-1 [15,000・20,000 ・25,000・35,000min-1] 良く判らないが、その旧来機のモータのワット数と、 回転数と、モータ重量が判れば、想像の範囲ですがゲスできるのですがね。 質問者以外の皆さん、  判りますか?

noname#230359
noname#230359
回答No.5

そうですか、ダイレクト駆動で、11kW用30,000r/mのサーボモータが市販されているんですね。 以前、某工作機メーカーで、サーボモータを取扱ったことがあるんですが、 軽くなっていなくて、出力軸部側のユニットスペースが大きくなっていました。 アルミを使用しての軽量化による30,000r/m化を想像していましたが、そうではなく、 出力軸部側のユニットスペースが大きくなって、そこに増速ユニットを配置している と思い込んでいました。 それは、誤りだと云う事ですね。 希土類等のマグネット技術が進歩し、小型化したが、マグネットで重くなり…だったのかなぁ。 でも、F社は数年前に第2又は第3ステップ改良している感じだったのですが、 一流でない工作機メーカーだったので、最新モデルは購入できてない状態だったのか、 工作機メーカーのモデルチェンジができないので、旧サーボモータ仕様で購入していたんですね。 それでは、10年以上トレンドに乗り遅れていた結果です。小生の不覚です。ごめんなさい。 今後、多方面への設計業務を継続するうえで、情報収集は欠かせません。 情報収集できましたら、また報告します。 (でも、そんなに数量が出ない、30,000r/mのサーボモータを新技術で製作しても、 採算が合うのかな?全機種 30,000r/mに定格回転数を統一し、減速して使用すれば、 ある程度問題は解決するが、全体がコストアップになり、採算が悪くなるから、 経営者はやはり、幹の部分のサーボモータ部は、3,000~5,000r/m程度で、大き目の KWを選定し、増速ユニットをビルトインするが、経営者の考えることだと、今も思って います。ですが、11kW用なら少量生産なので、幹の部分のサーボモータ部仕様を変えても、 アドバンテージが取れ、採算に合うのかな??それ等も含めて情報収集しますが、 この辺りは中々時間が掛かりそうです。) それと、このレスと同じように、岩魚(iwanai)おもしろ回答を、無性にアップしたい 衝動に、また駆られています。

noname#230358
質問者

補足

>10年以上トレンドに乗り遅れていた結果です。小生の不覚です どころじゃないだろ。40年前の旋盤O社での仕事も大迷惑かけたこと間違いなーし。 オメー曰くのゲスばっかりで行数増やすな。 それで毛沢山なことを書かれ戸惑う質問者およびウンザリする専門家回答者の迷惑を考えろ! ナヌ? 反撃とな!? 決まってるだろ CMP。。。。(爆笑) >今後、多方面への設計業務を継続するうえで、情報収集は欠かせません。 雀百まで踊りを忘れず、アホターは香具師口上を忘れず、、、 此処の多方面な知識でもって回答した成果を見てください!、ってやんなよ(爆) 惨状みれば蓆を囲む者ぞ無し 事情を知らぬ質問者が迷い込んで感染すると大変だし、今後は全てに予防注射をやらないと、、 >アルミを使用しての軽量化による30,000r/m化を想像していましたが、そうではなく、 法華太鼓の大法螺。 素人が書くと 0歳 さんなどプロが現われ大火傷。スカスカ行数では常連は誤魔化せぬ。初出の質問者もアホターに同調せず嫌になって退散、そのエンドレスは必ずジ・エンドを招く。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(3)さま 有難う御座います 所謂、無段変速機 http://www.tsubakimoto.jp//power-transmission/reducer-variable-speed-drive/mechanical-variator/disco/ http://cyclo.shi.co.jp/product/hensokuki/beier/ この類の変速機は現在のオークマでは主軸に使っていないと理解してよろしいのでしょうか? つまりACスピンドルドライブが100%であると ACスピンドルドライブ+2段減速機であって ACスピンドルドライブ+2段増速機は存在しない と、言う事ですね なので、youさんの屁理屈は屁理屈以外の何物でも無いと結論付けられます 21世紀になっても機械式増速装置は発明されていないか実用化されていない それとも安価なスピンドルドライブが普及してしまったので 機械式増速装置の開発はしなくなったんでしょうかねぇ 本年はお世話になりました来年も宜しくお願い致します 皆様良いお年を >そこに増速ユニットを配置していると思い込んでいました。 専門外の私でさえ機械式増速装置は存在しないと知ってるのに 何故、自称専門家さんが知らないのでしょうねぇ

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答(1)さん 疑問に挙げられているのは、すべてオークマの機械ですね。 ・ギヤ主軸  モータ軸と主軸の間に中間軸があり、一般的に低速・高速の2段ギア  切替になっています。キタムラ機械にはスーパローギア付3段ギア  の主軸もあります。  ギアの切替は、指令回転速度に応じて自動で切り替わります。  したがって。例えば801min-1でギアが切り替わるとすると、800min-1  と801min-1で主軸出力特性は大きく異なりますので、使用する工具に  よって注意して使い分けることがベストです。 ・無段主軸  スピンドルモータが主軸にカップリングを介して直結、またはビルト  インモータにより、ギア切替なしで駆動する主軸です。後者の方は、  出力特性をより使い勝手良くするために、特定の回転速度で巻線を  切り替える電子ギアを有しているタイプが多いと思います。  これも、メカ式ギアと同様、切り替え回転速度の前後で出力特性が  変わります。 ・無段×自動2段  これは、オークマの機械の中でも旧大隈豊和の機種なので、文化の違  いでこのような表記をしているものと推測いたします。  無段というのは、昔の機械みたいにギアの切替で回転速度が一定に  変わるのではなく、指令に応じて1min-1単位で無段階に変わる意味  と解釈します。  ×自動2段というのは、上記ギア主軸(2段式)の意味でしょう。 ・増速ギア  工作機械に限って言えば、主軸も送り軸も、トルクを増すための減速ギア  は用いても、増速ギアは無いと考えます。  どーしても小径工具を使いたい場合に、トルクは犠牲にして増速するため  のツールが、ホルダメーカより商品化されている訳です。 回答(4)様 >所謂、無段変速機 >(省略) >この類の変速機は現在のオークマでは主軸に使っていないと >理解してよろし>いのでしょうか? >つまりACスピンドルドライブが100%であると オークマに限らず、マシニングセンタ、CNC旋盤の類の工作機械は すべてその通りでございます >21世紀になっても機械式増速装置は発明されていないか実用化 >されていない >それとも安価なスピンドルドライブが普及してしまったので >機械式増速装置の開発はしなくなったんでしょうかねぇ 少なくとも工作機械の世界では増速スピンドルホルダ以外では 見当たりません 増速したい目的に対して、トルクが落ちるとか部品点数が増えるとか 剛性が落ちるとかの弊害が大きいのでしょうね 話が逸れますが、P&W社が圧縮タービンの回転速度に対して、前側の 大径吸気ファンの回転速度を減速する画期的なギヤードファンジェット エンジンであるPW1000型の実用化を進めています。 同系統のPW1200型エンジンは話題の三菱MRJにも搭載されます。 ギヤ減速もまだまだ進化すると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

昔取ったナントヤラで、工作機械には比較的詳しく、使用するモータも それなりの知識はあります。しかし機械屋としてモータを選定、組み込む 立場の知識でして、電機的な知識はお粗末なことをお許しください。 先ずは口火として、工作機械に使用されるモータについて回答させて 頂きます。 (もちろん間違っていれば素直に認め論議に参加します) 基本的に、主軸モータも送りモータも、ロータ、ステータ、回転位置 検出器(パルスコーダ)で構成されており、あとは、アンプのインバータ (近年は殆どがACなので)によって制御。 主軸は回転速度のみフィードバックし、送り軸は速度と位置をフィードバ ックして制御(位置情報はスケールでフィードバックすることも有り)。 基本的に誤差ゼロの状態では制御する必要がなくなるので、限りなく誤差 を小さくする(この大小はパラメータで設定)ことが原則。 位置の制御を細かくする(位置ループゲインを上げる)と停止状態でも発振 してしまう場合があり、このあたりが制御系の設計(サーボ剛性)の腕の見 せ所。 主軸も送り軸もギヤやプーリで増速・減速する場合があり。 主軸は位置情報を見ていない場合が多いので、若干の滑りの生じるVベルト 系でもOKであるが、送り軸の場合はタイミングベルトを用いことが望ま しい(ただし回転速度が高くなるとタイミングベルトは騒音大)。さらに ベルト駆動の場合、送り軸(ボールねじ)に位置検出器を付ける方が良い。 機構の簡素化=低イナーシャ化、高バランス化などを目的として、主軸や 送り軸とモータを一体化した、ビルトインモータ/DDモータが近年の工作 機械の主流。 但し、減速機構を入れないので低速時のトルク不足を補うため出力を高める 傾向にある。 大雑把には以上です。 質問No.43042、43044のキモもこんなところですか... ミーリング主軸とターニング主軸を併せ持つ、複合加工機の ターニング主軸は、スピンドルモードど軸制御モードの両方 が使用できますね。 質問者さんが補足で書かれた通り、軸(サーボ)制御モードで の最高回転速度は、応答性の限界により低くなります。 (それでも10,000min-1まで制御できることは知りませんでした、 驚きです) なるほど良く分かりました。 小生の知識の範疇では、2,000min-1位は追従できるようです。

noname#230358
質問者

補足

アホターには隠したが言わずもがなのリジッドタップ。 Z軸とのパルス按分だけで済むから(スタートアップは別にして)10,000まで追随するのだと思います。角度制御のC軸なら数百が精々では

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>主軸最高回転速度 8,000min-1[15,000・20,000・25,000・35,000min-1]と カギ括弧がオプションなのか?否か?は置いといて ↓の「ギヤ主軸」「無段」「無段×自動2段」の違いとは何ぞや? MU1000H 機械仕様 http://www.okuma.co.jp/product/new/mu_10000h/index2.html 主軸回転速度 50~6,000 [10~4,500〈ギヤ主軸〉] MU-5000V〈-L〉機械仕様 http://www.okuma.co.jp/product/new/mu_5000v/index2.html 主軸回転速度 10,000[15,000、20,000、25,000]〈8,000、12,000〉 主軸変速レンジ数 無段 VTM-2000YB 機械仕様 http://www.okuma.co.jp/product/new/vtm2000yb/index2.html 主軸回転速度 4~300[4~200] 主軸の変速レンジ数 無段×自動2段 >“電動機 15000回転 11kW or 7.5kW”にて何回も検索しましたが、 あぁ、なるほどね見つかりませんねぇ http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/kahen/hispeed.htm せいぜい大きくて7.5kw 20000rpmしか見当たらない 他メーカでもほぼ同様ではあるなぁ ただ、素朴な疑問として11kw増速ギアって有るの? 減速機はいくらでもあるが.... 増速は↓の手しか見つかりません http://www.nttool.com/products/pid/77/

noname#230358
質問者

補足

↑ギアを使う増速装置。回転の滑らかさが得られず、削った面に模様がつく代物で安物買いを後悔。。。 摩擦力を使うと滑らかながら高い。ギアと同じで寿命いかほどは不明   http://www.showatool.com/product/spindle-traction/jtracdrv1.html なのでこの手の小型スピンドルでは、冷却を兼ねる利点あるエアータービンは残るとして、ナカニシのブラシレスモータが伸してきてます。   瞬間最大出力1,200W 最大トルク 1.0N・m 最高回転速度40,000min-1 歯科用小型超高速から高出力な方へ展開

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    主軸モーターにインバーターを使用して回転数制御をしている 旋盤を使用し、L=300程度の長物の表面加工をしているのですが 加工途中で段々回転数が遅くなっていきます。 インバーター不良かと思いインバーターを変えてみたところ 一週間くらいは症状出なかったのですが、又再発しました。 必ず出るという訳ではないのですが、頻繁に症状が出ます。 瞬停も疑ったのですが、他の機械に問題は無く、この機械だけの症状です。 インバーターの回転数表示は正常で、モーターの回転が変動しています。 何か確認すべき箇所思いつきましたらよろしくお願い致します。 インバーターの周波数は190位です。 モーターは汎用タイプではないと思います。 トラブル時の気温は、工場が東南アジアなので30度位有ると思います。 モーターは冷却が回っているので冷えてます。 インバーターのオーバーヒートで回転落ちの症状が出るのでしょうか? インバーターは東芝のVF-AS1を使用しています。 昨日から回転数を下げて様子を見ています(170Hz)が症状は出なくなりました。 伝達機構にベルトは使っていないとおもいます。 (スピンドルと同軸上にモーターがあります。) 症状が出てる時はスピンドルが止まってしまいそうなほど低速まで 落ちてしまいます、モーターの音も回転数が低い音に変化しますので やはりモーターも回転数が下がっているんだと思います。 伝達機構の問題よりも、やはりインバーターかモーターの問題だと 思うのですが、インバーターの問題で回転が下がってしまうなどの 症状は出るのでしょうか? ちなみにモーターの絶縁抵抗は正常でした。

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    粉砕機の伝動方法について検討しています。 ・現在の仕様  電動機:2.2Kw・6P 主軸プーリ:φ400  モータプーリ:φ90  電動方法:Vベルト  主軸回転数:約265r/min 主軸回転数を約100r/minまで落としたいのでギヤードモータ(1.5Kw 1/5) の採用を検討しています。 伝動方式については従来通りVベルトの採用でよいのか悩んでいます。 100r/min・ギヤードモータでもVベルト駆動で問題ないでしょうか。 より伝達力のあるミングベルトがよいでしょうか(同期性は求めていません) ギヤードモータ=チェーン駆動のイメージがありますが粉砕機の採用は可能でしょうか。 粉砕対象品はそれほど衝撃(負荷)のあるものではありません。 素人の質問でもしわけありませんがご教示のほどよろしくお願い致します。

  • モータ選択

    モータ関係は初めてなので教えてください。 2000KGの物体をボールねじで移動(1000MM)1.2m/min このときのモータ出力、普通のモータで減速機をつけるのか サーボモータで回転を制御するのか インバータモータで制御するのか 何しろモータを使った経験がないのでお教え願います。

  • ビルトインモーター

    お世話に成ります、某メーカーの20、000回転仕様マシンニングセンターを使用してます。 先日BIG製のアキューセンターで芯出しをしてる時に、 ワークに接触(鋼材)させたら電子ライターの種火程度のスパークがでました。 去年の前半あたりから芯出し中にキラりと光る症状はありましたが、 照明の加減かと気にしてませんでした。 スピンドルとテーブル間で無回転時に2.5~3V程度、 主軸回転時に5V程度電圧が出ています。 同じような症状を体験した方いらっしゃいませんかね・・ 現在メーカーには問い合わせ中ですが、このような症状は聞いた事がないので 調べさせてくれ。 との回答で、現在調査中かと思われます。 F社製のビルトインモーター内蔵の主軸スピンドルで スピンドル→主軸ハウジングは∞Ω、スピンドル→テーブル間は0Ω 機械金属部はD接地済み(してなければスパークはないですが・・) すみません、誤記入がありました。 スピンドル→テーブル間は0Ω でなく∞Ωです、 機械金属部分とスピンドル(回転部)が絶縁されてる解釈になります。 測定はS社のデジタルテスターで簡易的に測定したので正確では ないかもです。 接地はく体に接地してありますが放電、ワイヤーを使用してない時 でもスパークは出ます、(2)さんの回答のように漏れ電流により 症状が出てるような気もします・・ 色々回答有難うございます、接地抵抗等は後日測定してみます、 機械本体と他の接地線はテスターでは導通があります。 他設備は放電、ワイヤー、NCフライスが各1台、 マシニングセンターが2台、内1台は高速加工機(20,000回転)です。

  • ACスピンドルモータ回転不具合

    NC工作機械に使用されている安川電機製のモータ回転不具合症状についてお伺いいたします。かなり古い製品です。  使用モータ型式:UAASKB-08CHSB1  使用アンプ型式:VS-626MT? モータ軸のベアリング2個を交換し無負荷の状態で低速回転始動させたところ、周期的にハンチング状態になります。手で主軸を回してもスムーズに回転します。モータ、アンプどちらに問題があるか分かりません。ベアリング交換前はモータ軸ベアリングが不良で回転確認はできていませんでした。 考えられる原因は何でしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

  • 木工NCルーターでの主軸モーターの選定方法について

    生産技術のものです。どなたかどうか教えてください。 現在、木工NCルーターで木材の板材を外周トリミング加工しております。 最近、主軸モーター(5.5kWの高周波モーター)から異音がでて、ストッパピンの損傷等もあり、交換を考えております。メーカーに問い合わせたところ、型式が古く(NC機そのものは'86年製)、主軸は別のメーカーの現行品でないと交換できないそうです。 そこで、候補として挙げられたのが3.7kWのモーターです(それ以上の出力のものはないとのことです。)。下記加工条件にて、5.5kW⇒3.7kWに変更してもパワー的に問題ないでしょうか?(交換するメーカーは、経験上問題なしだろうと推測してます。) 3.7kWでも問題あるかないか理論上、計算する手段もお教えいただけたら幸いです。数値上の立証を得たいのです。 ■被削材:木材(スプルース:柔らかめな木) ■刃物:φ20 超硬エンドミル ■主軸回転数:18000rpm ■刃物の突き出し量:100mm ■主軸からでている刃元までのシャフト部分:100mm(径φ40mm) ■送り量:F6000mm/min ■切込み量(板厚):Max13mm、Min8mm(刃物は片あたりではなく、両あたり。) ■刃物切削位置:先端から20mmより上 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • ギヤードモーターについて

    ギヤードモーターの単純な質問です ギヤードモーターで回転数を10分の1にした場合トルクは10倍になるのでしょうか? 機械損失なしでの単純計算ですが・・・・ 今使っている直結のモーターが0.4KWだとすると40Wのギヤモーターで回る計算にならないのでしょうか? ばかばかしい質問かと思いますが どなたか教えてください

  • モーターとトルクの関係について

    電気関係が全くの素人です. モーターのトルクについて教えてください. 1.ACサーボモーターを使用しています.   取説では定格出力6KW,回転速度1000r/m,トルク57.3N・m    となっています.このモーターを10rpmで使用した場合,   トルクはダウンするのでしょうか?変化なしでしょうか? 2.3相4極モーターを使用しています.   取説では定格出力22KW,周波数50Hz,回転速度1460r/m,   となっています.モーターの周波数をインバーターで操作し   回転数を900rpmで設定した場合に,モーターのトルクは   ダウンするのでしょうか?変化なしでしょうか? 電気関係について知識が乏しいため,初歩の質問と思います. ご存知の方いらっしゃいましたら,回答願います.