カール量の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カール量の計算方法について教えてください。
  • カール量の計算式を教えてください。
  • 2層のフィルムでカール量を計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カール量の計算

下記条件時のカール(曲率またはカール量)量は計算で概算できますか? 計算式をご教授願います。 ?2層のフィルムである。 ?1層目と2層目は貼り合わせており、1層目と2層目のヤング率は同じ である(接着層のヤング率や熱収縮は無視する)。 ?フィルムの厚み(t)が1層目と2層目で異なる。(幅は同じ) ?1層目の熱収縮率と2層目の熱収縮率が異なる。 通常、1層目と2層目の厚みとヤング率が同じである場合は、1層目と2層目の熱収縮差を?L、熱処理後の全長(1層目と2層目を比べて長い方の全長)をL、1層目と2層目の加算厚みをt、カール曲率をRとすると、 ε=?L÷L R=(3×ε)÷(2×t) となると思いますが(違っている場合は訂正願います)、1層目と2層目で厚みが異なる場合の計算式が分かりません。ご教示願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLの回答に出ておりました。 http://www-eng.kek.jp/giken/procedng/paper/met008.pdf の(1)(2)式にて計算可能と思われます。 私自身検証しておりませんので追加質問等はご容赦を。

参考URL:
http://keisan.casio.jp/dc/user_forum/index_select.php?bn=5&bt=ms&mo=0&MASTER_NO=212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても役立ちました。