• 締切済み

厚みを求める計算

ポリカーボネイト(PC)の板をTgまで熱してある程度やわらかくした後で、上から面に対して力をかけたときの板厚を計算したいと思っております。私の考えでは、PCのヤング率Eを文献から探しておき、E=(F/S)/(ΔL/L)の式でΔLをもとめて(F:力、S:表面積、L:長さ)、ポアソン比σ=-(Δd/d)/(ΔL/L)の式で、予めPCのポアソン比を求めておいてΔdを求めればよいと思っているのですが。これで合っているか自信がないので、材料力学に詳しい方、教えていただけますでしょうか。できれば、PCのヤング率とポアソン比もご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

Tgまで熱してしまったら、一般的なヤング率やポアソン比が適応できるとは思えませんが、その心配は無いのでしょうか?? それに化学より「科学」の分野の方が近いかもしれません。

rocken
質問者

お礼

回答有難うございます。 >Tgまで熱してしまったら、一般的なヤング率やポアソン比が適応できるとは思いませんが、その心配は無いのでしょうか? それは私も疑問に思っていたことでして、わからない点です。 Tgでのヤング率とポアソン比というのは求められるのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう