金属の摩擦低減

このQ&Aのポイント
  • 金属の表面を滑りやすくする方法を教えてください。
  • チェンコンベヤでのワーク搬送時のガイドに使用する方法を知りたいです。
  • 特に薄物の鋼材に対して心配しています。
回答を見る
  • 締切済み

金属の摩擦低減

金属の表面を滑りやすくする方法を教えていただけませんか。 目的はチェンコンベヤでのワーク(形鋼や平鋼などの鋼材)搬送時の 下から垂れを受けるガイドです。ワークの長手方向は進行方向に直角です。 コンベヤスパンが2mなのでその間をガイド等で受ける必要があるので。 ワークは450の不等辺アングルやFB450×25等もあります。 一番心配なのは薄物(t=9)のFBや球平形鋼です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

再出です。 強度的に問題があれば、座を鉄鋼類で、高分子量ポリエチレン等の樹脂をねじ止め する方法もありです。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。あまりコストもかけられないので、 FBに高周波焼入れし、縦使いでガイドしようと思っています。

回答No.5

神奈川県藤沢にオイレス工業という潤滑材料メーカーがあります。 砲金に潤滑材埋め込みの材料等々を造ってます。 一度電話してみては如何か。相談に乗る、乗らないは金額次第か? 宜しく。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

アイディアだけならばネオジウム磁石で持ち上げる或いは空気で浮上させる 何れも実現可能かは?だけど、もし、これが出来るなら摩耗はゼロで最高だね 釣りのリール回転部にマグシールドという軸封が使われているのをみて時代を 感じていました。リニア新幹線だって夢のプロジェクトが現実になりそうだし 実際に空気浮上搬送出来る場合もあるようだ↓ポーラスアルミが新素材なのか 「ポーラスアルミ材を使用したガラス基板浮上搬送ステージ」 http://www.youtube.com/watch?v=Ap5GubAStXQ

参考URL:
http://all.daiwa21.com/fishing/column/technology/contents/004/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

バーチェンじゃ駄目なの? http://www.tsubakimoto.jp/products/reference/2/156/ プレスナット、ネジ穴付チェーン チェーンのアタッチメントにプレスナットを圧入、ネジを切っています。ネジ・ボルトだけでスラット・治具を取り付ける事ができますので作業性が大幅に向上します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

本件ではすべりでの摩擦低減では対処しにくいと思います。 プラスチック類、特にテフロンは低摩擦ながら、ワークが鋼材なら黒皮もアリで引掻かれ削り取らてしまう。硬いプラスチックもさほど効果はない。 鋼材を焼入で硬くすると摩擦はさておき摩耗に強くなるがワークが傷付く怖れ。硬質クロムメッキ等も少し改善する程度。 ワークが垂れるのはチエーンコンベアが両端で支えてるから。 ローラーの列を追加して支えれば解決するのでは   http://www.taiwantrade.com.tw/chainwe/products-detail/ja_JP/669006/   二式チェーンコンベア+真ん中にローラーを付け 上の三式チェーンコンベアは最初から。 すべりからローラーの転がりにすると摩擦は桁違いに低下。ローラーにはプラスチックまたはゴムが使われるが、摩耗に強いのはタイヤが証明してます。 軽量級のワークで黒皮もなし、消耗品で可とするならレール状支えに貼付け   すべりテープ   http://www.mmm.co.jp/tape-adh/catalog/ITD_235_A_IT.pdf   どこでも買える敷居テープ   http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E6%8A%80%E7%A0%94-%E6%95%B7%E5%B1%85%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%95%B7%E5%B1%85%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA-%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%94%A8-C-1808/dp/B000S5FDOU >薄物(t=9) この表現なら、上記テープはすぐにヤラレると予想つきます。テープでない厚さがあるプラスチックもヤラレは変わないから高い分だけ損。 >高分子量ポリエチレン等の樹脂をねじ止めする方法 フライパンのテフロンも包丁でこそぎ取れてしまいます 軟らかいから尖ったもの相手にするとそうなる テフロンは低摩擦として高分子量ポリエチレンに勝る最高の材料でもだめ

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

高分子量ポリエチレン等の樹脂は、金属の方が早く摩耗をする物もあります。 鉄鋼より樹脂の方がと思いますが、樹脂の方が耐摩耗性が良い物もあります。 そして、自己潤滑性が良く、低摩擦のです。 このような材質をお探しではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに金属でなくても良いと思います。 樹脂のほうが使用に耐えるのであれば、そのほうが良いですね。