パイプカシメについて

このQ&Aのポイント
  • パイプカシメとは、自動車のフードストライカーの部分に使われるカシメ技術のことです。
  • パイプカシメの加工は溶接とカシメがありますが、具体的な工程や断面については詳細がわかりません。
  • 強度や有名な企業についても情報が限られています。
回答を見る
  • 締切済み

パイプカシメについて

お世話になっております。 カシメ技術について全くの素人です。 どうかご教授願います。 表記の件、現在 分けあって「パイプカシメ」について調べているところです…が、ネットで調べようにも、調べ方が悪いためか、いっこうに見当たりません。 具体的に言いますと、良く自動車のフードストライカーの部分に付いているパイプのカシメ技術を調べています。 ストライカーですので、Φ9mm位のパイプとプレートから構成されているのですが、溶接でついているとおもいきや、カシメで付いている場合もあります。 で、どうやって加工されているのかが、知りたいポイントになります。 知りたい項目は↓ ・どのようにカシメられているのか? (工程とか断面とかあれば嬉しいです!) ・強度とか ・有名な企業 です。 どうか宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

「へら絞り」でパイプを外側に広げられます。 但し、時間当たりの生産量が少ないため、量産には向きません。 ミスミの講座で応用できる内容は載っているはずです。 試作型を作りTRY出来ませんか。 がんばってください。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

再度 教えてくれなかった方法はパイプを据え込んでフランジを出し 先端をカシメる物です 要点は フランジ出しの工程です写真も撮らせて くれなかった

noname#230358
質問者

お礼

度々の投稿、ありがとうございます。 そんなにも重要な技術なのですね。 ご協力に感謝、感謝です。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

用語の問題として、カシメはあまり使わない。それより?パイプ フレア加工?日本語なら?拡管加工?で検索するほうが、様々な実例が探せます。   http://www.watanabekougyo.co.jp/gijutu.php/tanmatu/ エアコン用銅パイプの接続部から自動車用部品まで範囲は広いです。 ↑は動画もあったような やり方はサイトでも書いてますよ。型で拡げるなら、金型の詳細までは教えないだろうケド。パイプ独特の方法としては液圧バルジ。 それで拡げた管を平板にカシメるか溶接するかは別と考える。同時に可能なのかは知りません。

noname#230358
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 提示していただいた内容にて調査してみようと思いますm(_ _)m

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ミスミの金型技術講座は御存じないのですか。 プレス金型の参考資料が結構ありますよ。 本投稿の参考になるか判りませんが、 バーリング、カール等々の講座を調べてください。 多分工程はパイプのバーリング、カール(外側にひらく)。 プレートにカールしたパイプをはさみコイニング(潰し) だと思います。 貴君の投稿内容は「技能」の分野になると思います。 インターネットで上記ミスミ以外ではではないでしょう。 御社に現場のベテランがいれば、こんなもの見たことがあるはずです。 ベテランを有効に活用するべきです。 宜しく。

noname#230358
質問者

お礼

ミスミには載っていないようです。 ちょっと特殊な技術みたいですね。 分野違いの件、お詫びしますm(_ _)m

noname#230359
noname#230359
回答No.2

飯のタネなので誰も教えてくれませんでした

noname#230359
noname#230359
回答No.1

御免なさい。憶測での記述となります。 競合になるであろう他社に、技術供与的な情報はでないと考えた方が得策です。 ですから、自動車の解体屋さんを廻って、当該の部品を入手して調べるか、自動車修理屋 経由で当該部品を入手して仕様を調べるかです。(分解やカット、テストしたりしてです) また、カシメ技術の本を入手するなり、カシメ機でのネット検索からメーカーを見つけて、 数社から情報を聞き出すくらいですかね。 以上、開発を手掛けた経験からのアドバイスです。 当該の製品は、パイプもあるんですかねぇ~? ???

noname#230358
質問者

お礼

なるほどー パイプカシメって結構コア技術なのですね。 それすらも知りませんでした。 無知で お恥ずかしい・・・ ご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カシメ技術について

    熱交換器の外周カシメについて調査を行なっています。 (現在、シーム溶接で行なっている部品をカシメで進めたいと考えています) 自動車のエアコンの熱交であるとか?石油缶や缶詰め・ジュース缶あるいは、洗濯機のドラム のカシメ技術がモレに対して有効な方法になると思われますが、どのような加工を行なっ ているのでしょうか? 専用機により加工用の駒を回したり、ワークを回したりするのでしょうか? メカプレスにて加工する方法は、無いでしょうか?

  • カシメ

     カシメについて教えてください。 量産におけるカシメの管理って一般的には荷重管理、高さ管理どちらでしょうか?それとも両方でしょうか?検討しているのは以下のようなものです。  イメージとしてはt5程度の鋼板にプレス加工にて3.6mm程度の突起を出し、t2程度の部材をカシメる、というものです。とりあえずカシメによる充填度合からカシメ荷重を設定、懸念される耐振性(自動車の部品なので)を各種意思入れ品にて評価しました。カシメ荷重が10kN程度変わってもカシメ高さ(カシメ後の高さ)の変化は百分台です。荷重管理レンジは4kNで考えているので、高さまで管理値を設定するとなると・・・。もとの突起の高さ公差、インラインでの測定精度を加味すると、高さはポカヨケ程度にしかならないように思われるのですが。  また、カシメにおいて材料硬度は重要でしょうか?突起部は加工硬化している部分なので、元の材料硬度が多少ばらついても加工後の硬度はそれほど差異がないのではないか、とも思うのですが。  これを見て頂いた方の中から何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • かしめ設計

     かしめ部品の設計について教えてください。 設計といっても、実機検証結果より部品寸法は既に決定しており、理論(計算)による妥当性確認を後追いながら実施したいのです。(求められている)  突起径4.9mm、突起高さ3.6mm(±0.2)、被カシメ材板厚2mm、穴径5mm、穴上部にはC0.6面取、これをかしめる場合、理想のカシメ荷重もしくはカシメ高さの算出する方法はあるでしょうか?計算でなくても、例えば実験でこのように決めれば・・・というのでも結構です。 でも、できれば荷重を知りたい。加工上はカシメ荷重管理としたので。元の突起高さバラツキ、潰し代を考えると、高さ管理は成り立たないと考えますが、一般的には荷重管理で良いのでしょうか?  (カシメ前体積)=(カシメ後体積)にて計算できるかと思ったのですが、なかなか合わない・・・。  現状はカシメ部断面を観察し、充填度合からあたりをつけて試験(振動)して決めました。一応これで問題無いと思われるのですが、理論的に問題無いことを証明するように、とのことなのであります。  ご存知の方いらっしゃいましたら、是非なるべく詳しい回答をお願い致します。

  • 溶接強度

    ?溝形鋼に100角の角パイプを160mmもち出して取り付けます ?溝形鋼と角パイプは300x2列で溶接します。 ?160mm持出した先端に700kgの荷重がかかるとします。 脚長さ6mmで溶接しても強度に問題なしか検討したいのです。 160x700を断面係数でわって応力を求めると言う考えでいますが この考えは正しいでしょうか? もし正しければ溶接部分の断面係数はどのよにして求めたらよいでしょうか? 溶接強度に関してまったく素人なので良きアドバイスをお願いします。

  • 角パイプ片持ち梁の許容加重とたわみ量

    無限大の強度を有する完全剛体壁面に溶接された、 断面サイズ40mmX40mm、長さ300mmの角パイプ片持ち梁の先端に200Kgの集中荷重をかけたいのですが、可能でしょうか?【Q1】 可能な場合、角パイプの厚みおよび材質は何でしょうか?また、たわみ量はどの程度でしょうか?(あまり高価な材質でない方がありがたいです。)【Q2】 全周溶接の場合と両サイド溶接のみの場合とでは、強度差はどの程度でしょうか?【Q3】 製作を依頼する場合、どういったところにお願いすればよいでしょうか?【Q4】 経験者の方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鉄パイプの種類

    解体屋より、外形38mm肉厚5.5mmのシーム跡のある、鉄パイプを購入したのですが、ホルソーでのザグリ加工、ベンダーで曲げ等するとガス管よりも軟いのですが、何のパイプでしょぅか? 長さは190cmで、機械で削ったような開先加工ではなく、製造段階で両口開先処理したような感じです。 今のところ、「ボイラ・熱交換器用炭素鋼鋼管」が1番規格が近いのですが、 もしこのパイプがボイラ・熱交換器用炭素鋼鋼管だとしたら、炭酸ガス溶接等しても強度等は大丈夫でしょうか?

  • スチールパイプの引張試験

    スチールパイプ(STKM材・断面丸)の特性を詳しく知りたいため引張り試験をしようと企画しています。そこで"試験片の形状"と"クランプ方法"について調査しているのですが何か良いアイディアはないでしょうか。 断面が丸のままだと両端に何か溶接で付けることになるし溶接部周辺の強度も心配です。 丸パイプを短冊状に切断した試験片を使うとした場合でも断面が円弧なので平板用のクランプに挟むと変形が生じてそこから破断してしまうのではないかと心配です。 アイディアよろしくお願いします。

  • 角パイプを平行に並べて溶接した時の強度について

    車両の通行する溝の蓋を鉄板にすると重たくなるため、角パイプを平行に並べて溶接したものにしようと考えています。この角パイプ蓋の強度計算を教えて下さい。宜しくお願い致します。 (条件)溝幅:600mm、角パイプ:□50mmt3.2mm×700mmを6本並べて表裏全溶接したもの

  • 添付写真のようなパイプ加工をしてもらう場合は…

    パイプを加工して(してもらい)添付写真のようなものを作成したいと考えています。 出来上がりは、直径約50mm、肉厚2mm前後の鉄製(ステンレス等)のパイプを二つに分岐したもの。 作るまでの方法ですが以下の3つを考えています。 方法1、地元の工場に依頼。 ネットでざっと調べたところ「1つからでも承ります」のような会社もありましたが、できれば直接受け取りに行きたいと思っています。持ち込みで加工してもらうか、或いはその場でパイプ自体も購入して加工までしてもらう等。そういった対応をしているところもあるものでしょうか? 方法2、ホームセンターで工具を借りて自分で加工 パイプを切断できるグラインダーは所有していますが、技術的にも道具的にも奇麗に切れるものではありません。また分岐する部分では溶接機が必要になりますが、「ホームセンターで溶接機を借りられる」というのを目にしたので、借りて自身で作るのも方法のひとつかなと。 パイプの加工はその店舗で買った物であればできるというのはよく目にしますが、「斜めに切断できるのか」「持ち込みのパイプを専用工具を借りて切れるものなのかどうか」という点はまだ調べていません。 方法3、家庭用溶接機を購入 これは一番現実的ではない気がしますが…。1万円前後で100V用溶接機が買えるようですので、不可能ではありません。しかし、方法2でも書いたようにパイプを奇麗に切れる確証がない事と、切断する距離が長くなりそうなので騒音問題、買ったとして溶接機のしまう場所、と色々と「できれば外部に頼みたい」理由がいくつもあります。 質問をまとめますと… 1、製作所など、個人でひとつからの注文で添付写真のものを作って貰えるものなのかどうか。また持ち込み或いはその場で購入~加工してもらえるものなのかどうか。 2、技術力にも左右されるとは思いますが、ホームセンター等の工具(溶接機など)貸し出しで添付写真のような物は作れるかどうか。 3、上記挙げた3つの方法以外で良い方法、案はあるかどうか。 です。

  • パイプの追加工

    ロールホーミング加工によって製造されたパイプ(外径φ15.9mm、肉厚1.2mm)の外径を、何らかの方法で追加工して細くしたい。  現状: パイプ外径 φ15.9mm (実測値 φ16.1mm~15.9mm) 、肉厚1.2mm、 長さ 6m  希望: パイプ外径 φ15.7mm (φ15.5mm~15.7mm)、肉厚長さは、追加工による変動可。 このような追加工(後加工)は技術的に可能なのでしょうか? もし、可能ならばどのような加工をするのでしょうか?