• 締切済み
  • 困ってます

パイプの追加工

ロールホーミング加工によって製造されたパイプ(外径φ15.9mm、肉厚1.2mm)の外径を、何らかの方法で追加工して細くしたい。  現状: パイプ外径 φ15.9mm (実測値 φ16.1mm~15.9mm) 、肉厚1.2mm、 長さ 6m  希望: パイプ外径 φ15.7mm (φ15.5mm~15.7mm)、肉厚長さは、追加工による変動可。 このような追加工(後加工)は技術的に可能なのでしょうか? もし、可能ならばどのような加工をするのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数433
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

弊社は自動車排気管の加工金型、横型油圧プレス機の設計も行なっています。 直線排気管の径を縮小する時は、両側を内側拡張、外側縮小コレットチャックでクランプして、油圧シリンダで引張って縮小させます。金太郎飴と同じ考えです。大きく縮小する場合は加熱が必要です。 コレットの構造は 下記のURL 右上図(これは横型油圧プレスで管成形型です)と同じ様な機構です。貴社の材質は不明なので、経験もないので確実に出来るとは言い切れませんが、少し参考に成れば幸いです。 宜しくお願い致します。

参考URL:
http://fac9999.web.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

引抜きでいけそうです。   玉川パイプ 引抜鋼管   http://www.tamagawa-pipe.com/pipe.html でも名前はリロールらしい。型内を直に引いてるみたいですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 教えていただきましたアドレスへ問い合わせしてみます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

極端な修正ではないので、ローラー加工で細く出来ると思います。 何通りか方法は有りますが、外周を均一(満遍なく)圧縮ですかね。 (対に成った凹ローラー間を互い違いに配置した所を通すとか。) または、伸線工程のような方法でも出来るかもしれないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ご回答いただきましたパイプへの追加加工ですが、 ホーミング加工した製造工場であれば、どこでも加工できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • パイプのローレット加工について

    SS材 外径34mm肉厚3.5t長さ100mmのパイプ外径に80mmローレット加工をするのによい方法はありませんか? 数が少なければ切削ローレットで加工するのですが、数百と多い時は時間が大変時間がかかります。 名案、専用機械等ありましたらよろしくお願いします。

  • 銅パイプ(145φ 19?厚)の曲げ加工について

    銅パイプ(純銅) サイズ 外径 145?、肉厚 19?、長さ 約5m 曲げ半径500アール(中心) (注:曲げ加工は3次元方向になります。) 以上の曲げ加工が出来る加工業者を至急探しています。 難しいとは思いますが、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SUS304 バー材 パイプ形状加工

    はじめまして! この度、SUS304のバー材を使って、長さ約200mmの長さで、外径Φ16h6、内径Φ10H7に加工する仕事が舞い込みました パイプ材を使わす、無垢からの加工で、後工程研磨なしの旋削仕上をしなければなりません これだけの長さで、薄肉パイプ状に加工する仕事は初めてで、びびりや真円が出ない、長さを数回に分けて加工すると、ミスマッチが出たり・・・とかの懸念があるのですが まだまだ経験が浅いため、どうしたらいいのか分かりません 何卒、アドバイス、よろしくお願いします

  • SUSパイプのスリット加工について

    外径18、板厚3のステンレスパイプに幅0.5、長さ120程度のスリット加工を施したいのですが、スリットの長手の中央部分が寄ってしまい、0.5幅がつぶれてしまいます。 (1)何とか加工できるいい方法はないでしょうか。 (ちなみに、長さが70程度であれば、スリット幅はほとんどつぶれません。) (2)また、何らかの計算で、スリットがつぶれるかどうか求められるのであれば、お教えいただけると有難いです。

  • sus304パイプ材への穴加工

    皆さんこんにちは。 現在、SUS304TP-1/2B*SCH40のパイプ材で外径21.7mm、肉厚2.8、mm、長さ662mmで(旋盤で長さ仕上げ)端面から8mmの所に5mmのドリル加工(通し穴)をしていますが、パイプ1本に穴2箇所(両側)で10本ぐらいでガリガリと嫌な音がしてきます。その度に新品に交換しています。 加工内容は縦マシニング(OKK)。 加工条件はS800、F12、G01にて穴を通しています。 ドリルは、EX-SUS-GDR、ベビーチャック使用。 ご教授願います。

  • sus304パイプの外径加工 

    初めて質問させて頂きます。 sus304の外径100パイプ材長さ1100の厚み3ミリの材料の外径を皮むきしたいのですが そのまま加工するとビビリが出て削れないのですが 最適な加工は、あるでしょうか?ステンレスの変形や寸法は、そこまで重要ではありません できるだけコスト抑えてやって欲しいとの事です。 こちらが思い当たるのは、 内径に何か詰めて切削 外径だけセンターレス研磨 移動ぶりょうは無いので使えませんので  他に何か知恵を貸して頂けたらと思ってます 宜しくお願い致します。

  • 板金加工 薄板を巻いてパイプ製作

    旋盤加工が難しいと思い、板金加工でできるか否か教えていただきたく 質問することにしました。 勿論、旋盤加工で可能なら旋盤加工も含めて総合的に検討したいと考えています。 パイプを造りたく、その寸法が 内径:φ12.0・・・・・・・・・・・・一番優先 外径:φ15以下 板厚:t1.2またはt1.5 長さ:80mm前後 板を丸めてパイプ状に加工することは可能でしょうか。 出来る場合、内径の円は歪になったりはしないでしょうか。 板金加工以外や購入品などであればいいのですが、 旋盤では難しいかと思いました。 勿論可能なら幸いです。 購入品では、内径、外径から希望する寸法のもが見つかりませんでした。 何か他に出来そうな加工をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 大変失礼致しました。 材質は、SUS304です。 できれば、内径をバフ研磨したいです。 更に可能なら外径もバフ研磨を希望です。 宜しくお願い致します。

  • ステンでφ4パイプ状の部品加工

    外径がφ4、内径がφ1.2、長さが39.5のパイプ状の部品を 作る方法を探しています。 パイプの両端の一方の先端には幅1.5mm、深さ1mmの溝を加工し、 反対側の先端にはM3のおねじを長さ8mmほど切りたいのです。 材質はSUS304を考えています。 このような部品を製作する事は可能でしょうか? 例えば、少し太めの丸棒に細穴放電加工で貫通穴をあけて、旋盤で 加工する?ような方法で製作できますか? よろしく御願いいたします。

  • 精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工

    皆さんお疲れ様です。 早速ですが、タイトルにある薄肉パイプの内径・外径の研磨加工で困っております。 材質はSKH-9 硬度はHRC62 外径Φ30.000 交差+0~-0.005 内径Φ28.200 交差-0~+0.005 内径・外径との同軸度は0.005以内です。 製品長さは100mmです。 内径・外径ともに歪がかなり出ると思われます。 皆さんならどの様に加工されますか? ご教授願います。

  • 薄肉パイプの加工

    薄肉のパイプを加工できるところを探しています。材料はSUS304で外形φ27 内径φ25H7長さは125ほどあります。端面にはφ60肉厚6のフランジがつきます。これを一体加工したく考えています。またフランジがある側の端面から45までの内面はRy0.4を確保したく考えています。当然最後にホーニング加工が必要と思いますが。この薄肉のパイプ形状の物を加工出来るところが当方の関連工場ではありません。どこか良いところあればご紹介ください。