タンクローリーの設計について

このQ&Aのポイント
  • タンクローリーの設計について詳しく教えてください。
  • タンクローリーの設計製造に就職するためにはどのような知識やスキルが必要ですか?
  • タンクローリーの設計はどのような手順で行われますか?
回答を見る
  • 締切済み

タンクローリーの設計について

今年、専門学校を卒業してタンクローリーの設計製造を行っている企業に就職するものなのですが、社会人経験がなく設計とはどのような仕事なのか分からずにいます。授業では主にボール盤や減速機の設計を行ってきましたが、正直あまり理解できていません。 設計の手順や、仕事の内容について詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

滾々と回答が出て、オッチャンどもを鬱陶しいと思わないでください。 就職先で「設計&製造」していることがポイントです。初めは現場に 足繁く通って、モノをよく観察し、機械加工、板金、組立の皆さんと コミュニケーションできるようになることも重要です。 現場の意見をすべて真に受ける必要はありませんが、ご自身なりに 斟酌して、机上の独りよがりな設計にならないことを常に心がけたい ものです。 (機械組立現場→設計に異動した経験で切に感じる次第です) まあ、綺麗ごとをいくら並べ立てても、理想と現実の乖離は何とも し難いのですが... また、「技術」の森とはかけ離れていますが、入社までの残り2週間、 時間と金銭的余裕があれば、旅行なり趣味なり、悔いのないように遊ぶ ことも必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり独りよがりでは、一人前の設計者にはなれないようですね。 それぞれの視点に立った設計ができるように頑張ります。

回答No.6

元気があれば何でもできる・・・ 何事も初めは模倣から始まる。あなたにはその手本となる諸先輩がいるだろう その方々の言うことや行動などを常に注意深く観察して良い所を吸収すること そのためには素直に人の話をよく聞いたり聞き出したりするような人間関係が とても大事になります。私だって嫌いな人間には進んで教えたくはないですよ 私が設計配属になってから早32年?!最近では図面を書くより設計計算する方 が多く長くなり、部下も増えて、あなたのような新人の面倒もみるような立場 になってしまった。私が設計屋になり初めには、まづ仕事より「酒」というか 人間関係を築けっと言われまして、20歳になって直ぐに宴会上手になりました 今の私があるのは全て過去の諸先輩の御蔭とホンの少しの自身の努力だけです この努力を少しでも続けていくことが大事だが、ここらが難しいらしいのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事には良好な人間関係を築くことが重要なのですね。 私は人見知りですが、出来るだけ積極的になれるように頑張ります。

回答No.5

文書読解力はありますか? 書籍、新聞は読んでますか? 理系だから文系ほどの文書読解力は必要無いなどと思ってませんか? 弁護士になろうと思えば六法全書暗記とか必須ですが 設計士になるためには設計マニュアルを暗記する必要が有ります 設計マニュアルは会社の設計課にあります(市販されていません) 会社に拠っては六法全書に匹敵するくらいの物量があります 六法全書ほどではないかもしれませんが三国志全巻くらいはあるでしょう 設計マニュアルを完全に暗記して実行できる人が設計士です そうでない人は設計見習いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも早く設計士になれるように努力します。

回答No.4

就職おめでとうございます。 私は、27年前に電機会社の産業機械を設計製作する部署に配属されました。 同じ機械設計をする仕事として、回答させていただきます。 まず、入社していきなり設計はしませんでした。まず先輩方が設計した機械を組み立てる仕事を担当しました。組み立て作業をすることにより設計者の意図を把握したり、機械要素を覚えたり、図面を読む力をつけることができます。 数ヶ月経つと設計製図をならいました。始めは簡単な治具や先輩が設計した組図から部品図を製図する、いわゆるバラシをします。また、過去に設計した機械のワークの寸法が少し違う機械の設計をしたりします。もちろん先輩が丁寧に検図や指導をしていただきました。 そして徐々に難易度の高い件名を担当します。 企業は貴殿を即戦力とは決して思っていないと思います。 機械設計は一人前になるまで5年10年とかかります。 長い目で見守ってくれると思います。 解らないことがあればなんでも遠慮無く先輩方に尋ねるとよいと思います。 最初の2,3年は大変でした、解らない事が多いし、失敗もたくさんします。 失敗するたびに先輩方からお叱りを受け、仕事がいやになることもありました。しかしそれを乗り越え、設計技術が向上し自分がイメージした通りに機械が設計できるようになると仕事が楽しくなりました。 貴殿が仕事の楽しさを感じられるようになることを祈ってます。 がんばって仕事に取り組んでください。なにも心配することは無いと思います。

回答No.3

技術的な事は他の人が書くと思いますし、書いても書ききれないので別な方向から、、、。 設計業務とは全て『思いやりの仕事』と理解したほうが、、、。 貴兄の組図を上司がチェック、同僚が部品図に分解、購買が発注処理、、、、。 全て見る人、書く人、買う人が仕事がし易いように考える、完成品を売る人が 売り易く、使う人が使い易く、修理する人が簡単に、、、、。 全てを網羅は無理と思いますが、出来るだけ思いやりの図面を心がけて下さい。 そんな図面は解る人には解ります。 良く有る、小さなユニットをバラスのに全部外さないと取れない部品等々は 作る側だけを考えていて、修理する事は考えて居なかったり   です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの視点に立った設計ができるように頑張ります。

回答No.2

以前見かけたQ&Aです  質問の主旨とはずれてはいますが、本質は同じに思えましたので参考になるかと思います  パソコンを、特にエクセルを、使えるかは重要です いずれは使えるにせよ入社時すぐに使えたほうがいいですので  

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=241006&event=QE0004
質問者

お礼

既出の質問だったようで申し訳ありませんでした。 今からでも、エクセルの復習をしておこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

> 設計の手順や、仕事の内容について詳しく教えていただけませんでしょうか の質問内容ですが、授業や専門学校内で身に付けた人間関係等で、問題ないと思います。 先ずは、就職すると、現場実習とかで現場のことを把握し、人間関係も構築します。 その後は、先輩と一緒にか下で、 ◆ 組立図から部品図を作成する、バラシ作業や組立図の表題欄整理&バルーン上げ、   製作発注書作成と手配、等々 ◆ 今ある製品の不具合箇所の修正やその書類の作成等   自分のミスではなく、設計のポイントが身に付くと思えば、おいしい仕事です ◆ 今ある製品を大きくしたり、小さくしたり、長くしたり、等々の編集設計  先輩等に聞きながらの設計 等々から、設計仕様書から設計できる一人前になっていきます。 その会社のルールや新入社員指導方針、歴史と文化があるので、なんともいえませんが、 比較的大きな会社やメーカーでは、前述が一般的です。 最初は、云われたことをするだけで、精一杯となる筈です。 それから、慣れてくると、専門学校の教材に確か記述してあった内容と思い出し、教材を にらめっこしたり、新たな教本を購入し、特に工学的知識を深めていったりしていきます。 それが、一つの岐路となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社後のイメージを思い浮かべやすくなりました。 早く一人前になれるように努力します。