衝突時の荷重とは?

このQ&Aのポイント
  • 衝突時の荷重とは、力Fを加えながら加速させ衝突させた場合に作用する荷重を指します。
  • 衝突時の加速度と質量から予測した衝撃荷重に加え、力Fが衝突した物体に作用する荷重と考えることができます。
  • これにより、衝突時の物体にかかる総荷重を検討することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝突時の荷重について

基本的な質問ですが 力Fを加え続けながら加速させ衝突させた時に 作用する荷重を検討しようとした場合 衝突時の加速度と質量から予測した衝撃荷重+力Fが 衝突した物体に作用する荷重と考えていいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

以前に類似の質問は多数出ていると思いますが、基本的には先の回答の方々の 言われる「運動量の変化は力積に等しい」と言う力学の考えを使います。 運動量の変化は質量と速度を知れば与えられますが、力積における衝突時間 Δtが問題になります。これは弾性衝突なら弾性変形に起因しますが、構造物 の衝突時の変形量は把握が難しく、推察の域を超えません。 一般機械構造物ではΔt=1~1/100s程度ですが、衝突物の剛性に依存しま す。最終的には、実際の製品での荷重の計測確認が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

先ずは、URLを確認ください。 このような内容を“力積”や“衝撃力力積”と表現します。 その内容のURLも紹介しておきましたが、貴殿でも用語検索し、理解を深めてください。 時間の概念がキーポイントです。

参考URL:
http://laboratory.sub.jp/phy/01.html http://kousyoudesignco.dip.jp/dynamics-ENARGY.html http://fnorio.com/0062impulse_&_
回答No.1

ん~、 とりあえずは、 運動量の変化が力積に等しい のあたりから目星をつけるのがいいかもしれません。