チッ化アルミ基板の真空成膜前の処理方法

このQ&Aのポイント
  • チッ化アルミ基板の真空成膜前の処理方法について、有機溶剤を用いた洗浄と純水による水洗を行い、スピン乾燥を行っています。
  • 純水洗浄はチッ化アルミと水が反応するため必要不可欠であり、スピン乾燥においては水滴残りが問題となっています。
  • 膜密着評価の結果から、純水洗浄やスピン乾燥と膜剥離の関連性が示唆されており、より効果的な洗浄方法や乾燥方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

チッ化アルミ基板の真空成膜前の処理方法

チッ化アルミ基板に真空装置を用いてメタルを成膜しています。成膜前に有機溶剤などで洗浄を行い、最後に純水による水洗を行っております。チッ化アルミと水は容易に反応することが知られておりますが、どうしても純水洗浄を行うプロセスは外せません。その後スピン乾燥を行っておりますが、その際チッ化アルミ基板への水滴残りが気になります。現に成膜後の膜密着評価において、ところどころチッ化アルミ基板の面からの膜剥離を確認しております(剥離する頻度が少ないのですが、ゼロではないところで困っています)。この膜密着評価の結果(頻度が少ないが剥離が確認される)と純水洗浄やスピン乾燥との関連があるような気がしております。どなたかこの辺に詳しい方、メカニズムや基板の洗浄方法/乾燥方法、また膜が剥離しないような方法などを教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方法の洗浄/乾燥があることがわかりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 蒸着前の基板の洗浄方法

    ガラス基板にアルミを蒸着しフォトレジストを塗布し、現像、エッチングをしたいと考えています。 一通り作業を行ったのですが、現像の際にアルミの膜が基板から剥れてしまいました。 これは蒸着前の基板の洗浄が問題ではないかと考えています。 どなたかガラス基板の良い洗浄方法をお教えください。 現在私はアセトン、エタノール、純水(超音波洗浄)で洗浄しております。 よろしくお願いします。

  • アルミ蒸着ミラーの強度の評価方法について。

    ガラス基材にアルミ蒸着したミラーを扱っていますが、客先で表面剥離(蒸着膜)が発生しました。 基本的な膜の密着強度の評価方法、保証項目をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますようお願い申し上げます。 当方専門ではないため、簡単にお願いできれば幸いです。 お願い申し上げます。

  • 導電性基板についた薄膜をはがす方法は?

    導電性基板についた薄膜の性能評価をしたい場合に 基板の影響を避けるために膜をはがしたいのですが。 どこかの文献にはエポキシを使って剥がすようなことが書いてあったのですが、イマイチ意味がわかりません。薄膜がついた基板の上に直接エポキシを流し込んで固まってからはがすと、膜もぺロッとエポキシ側にくっついてくるってことですか?違うのかな?また、これ以外にもいい方法があれば教えてください。

  • スパッタリング前のガラス洗浄について

    ガラスの洗浄についてご教授ください。 当方、スパッタリングにて成膜を行っております。 この度、ガラス円筒形状品内面(コップ形状)にコーティングを行ったのですが 成膜後、水シミのような跡や部分剥がれが発生してしまいました。 シミ、剥がれは、製品によりまちまちですが大きくても数ミリです。 製品は、Φ100mm*100mm程度の内側に成膜。 洗浄工程は、 ・強アルカリ性洗浄剤にてブラシ洗浄 ・水道水にてブラシ洗浄リンス ・IPAにてブラシ洗浄リンス×3(リンス曹は、分けてあります。) ・エアーブロー後、温風乾燥 洗浄後、目視にて確認をしておりますが発見できず 成膜後はそれが目立つため発見できます。 洗浄剤や工程の選定などが悪いのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願い致します。 *数社の洗浄メーカーにてトライを行っていただいたのですが 上記方法よりもシミなどが多く発生してしまいました。 いずれも専用洗浄液にて超音波もしくはシャワー洗浄+温風乾燥。 なかでも一番よかったメーカーは、洗浄後、純水リンスありでした。

  • 純水を用いた半導体基板の洗浄の仕方と電気伝導度

    主に半導体製造の過程では純水で基板を超音波洗浄することで純水が不純物を吸着し、表面の不純物を取り除くことが多いと思います。私が配属を希望している研究室の設備だと超音波洗浄したあとに窒素ガンで純水を吹き飛ばして乾燥させているようなのですが、おもいっきり窒素を当てたりしたら試料表面と内部に窒素が取り込まれてデバイスの特性に悪影響とかしないのでしょうか。それより洗浄したあとにスピンコーターに掛けて水分を吹き飛ばすか、純水で直接スピンコートして汚れごと吹き飛ばした方が表面にダメージが少ないように思います。 また純水で表面をスピンコートすることで試料の純度が増して金属では電気伝導度が増加し、不純物半導体ではドープが減って伝導度の減少が起こったりするのでしょうか。 関連した先行文献やサイトなどでも良いのでどなたかご教授お願いします。

  • AlNについたCuを洗浄で落としたい

    真空成膜装置の基板ホルダーとしてAlNを使っています。 このAlNの上にCu膜がついているので、洗浄で落としたいのですが、 このような洗浄をやってくれる業者を探しています。 (おそらくウエット処理になると思います。AlNのダメージがどのくらいになるかが心配です。 また洗浄後、再び真空装置内にいれて、再度使用します。) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトレジストの基板密着性について

    実験で、熱酸化膜付きのSi基板やガラスにポジ型のフォトレジストをスピンコート塗布~パターニングしてエッチング処理を行っています。 熱酸化膜とフォトレジストの密着性は良いのですが、 ガラス(おそらく石英)とフォトレジストの密着性が悪いです。 どちらもSiO2だと思うのですが、なぜ密着性に差が出るのかご教授いただけませんか。

  • アルミ表面処理について

    アルミ部材の表面処理について苦戦している製品がございます。 アルミ部材表面にゴムをライニングする製品なのですが、 表面処理を施してやらないと、接着剤の乗りが悪く ゴム剥離不良が多発してしまいます。 そこで、現在の下記内容の工程を行っております。 【素材】ダイカスト ADC12 【サイズ】Φ60×Φ50×50L 【数量】500~1000個ロット 1.社内にてショットブラスト機を用い、表面処理をしています。   使用している粉体は、SKアランダム#36 2.エアーブローにて粉体の除去 3.MEKにて脱脂洗浄 4.乾燥後に接着剤の塗布へ 上記、4工程を行わなければ剥離不良が発生してしまいます。 そこで、某表面処理企業様へ相談し試験的に表面処理を行いました。 あがってきた試作品は、脱脂処理も何もせずに接着剤を塗布し、 ライニングを行ってみましたが、問題なく強固な接着力が得られました。 試作品のアルミ部材は、加工後の艶はなくなっており薬品にて 腐食?させられた様な感じになっておりました。 この表面処理の内容を某企業様へ問い合わせを行いたいのですが、 以後、連絡が取れなくなり困っております。 上記の拙い内容で申し訳ないのですが、表面処理の内容が解る方 いらっしゃいましたらご教授願います。 また、自社にてその様な処理をされている企業様、ご紹介頂ける 企業様御座いましたら、併せてご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 板金洗浄後の表面

    自動洗浄槽を使用しフェロナイズによる脱脂皮膜化成・第一水洗・第二水洗・乾燥を行っております。 乾燥の終わった製品を白いウエスで拭いた所、黒い汚れがついてしまいますが、この汚れは何でしょうか? 黒い事から、客先より鉄粉・油汚れが落ちていない、紛体塗装に剥離等の影響がでると指摘を受けております。 ご意見を頂きたく思います。

  • リン酸とレジストの密着性

    フォトレジストの基板の密着性でリン酸処理後の洗浄方法によって 密着性が落ちることはあるのでしょうか?