• 締切済み

PTの方に聞きたいのですが・・・

自分は今高校2年で将来はリハビリ士(PT)になろうと考えてます。 そこで、少し聞きたいのですが・・ぶっちゃけて御給料は満足しているのでしょうか?高校の先生は「今は不景気だからリハビリ士などの福祉関係が人気がある。」と言うので、けっこう期待はしているのですが 。。あと、理学療法士の資格をもっていれば、リハビリ士になる他にどんな職業につけるか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• furafura
回答No.4

主人が理学療法士をしております。現在の年齢は35歳です。正直、生活は苦しいです。年収でいうと500万円を切るくらい。税引前ですので、手取りで350万円くらいでしょうか。子どもがおりますが、将来のことを考え、保育所に預けて共働きを考えております。 いまは確かに求人はあるようですが、専門学校や教育機関も増えており、すぐに供給過剰になると夫はいっています。 人相手の仕事だけに人間関係もむずかしく、仕事にやりがいは感じているようですが、お金目当てで続く仕事ではないと、家族の目から見ていて思います。 また、給料もこの10年間で1万円しか上がっていません。昇給は、勤め先によってことなりますが、これまたあまり期待しないほうがいいです。根気があり、この仕事が好きで好きでたまらない、という夫のような人にのみ、お勧めする職業です。

noname#7985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収350万円はちょっと厳しいですねぇ>< しかも、10年間で1万円しか上がってないって正直しんどいですよねぇ・・。。 けど、やっぱりPTなどの仕事は体の不自由な人を手助けする仕事だから、、お金お金とはいってられません。もう少しPTのことを勉強します。

• aki3410
回答No.3

働く場所により、かなり幅がありますが、収入面だけで言えば、中堅以上の民間企業での年収よりは2割ほど低いくらいが目安になると思います。 ただ、人と接する仕事なので、やりがいがありますし、技術や知識面でも奥が深く、面白い仕事です。 福祉分野でのPTの需要は今後も多く、働く場所に困ることはないでしょう。 PTには開業権がないので少数ですが、柔道整復師などの資格をとり開業する人もいるし、PTの資格を取ってから5年後にはケアマネの受験資格も得られます。 しかし、基本的にはリハビリテーションの専門職として、老健や特養・デイケア・訪問などの福祉分野か、病院などの医療分野で働くことになります。

noname#7985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇ!開業権ないんですね~><けど、柔道整復師の資格をとれば開業できるんですね。。 色々と奥も深そうな仕事なので、もっとよく勉強し、もっとよく考えます。

• esteban
回答No.2

えーと、私は今施設に勤務しております。施設職員の立場から申しますと、PTという職業はなかなかよい仕事で、けっこう人から尊敬され頼りにされる仕事であると思いますし、給料的な面はいろいろ施設や所属する病院などによって異なるとは思いますが、介護職よりはずっといいと思います。私もできれば、PTの資格、時間があれば習得したいと思うのですが、なかなか仕事をしながらというのは難しく、実現にはいたっておりません。ただ、金銭面とかいうのではなく、要はそこにいかに楽しさや、人から感謝される喜びを見つけられるかいかんに職というのはかかってくるのですがPTという仕事は私が知るかぎりであれば十分満足のいく仕事ではないかと思いますけどね。

noname#7985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料の事ばかり考えていたんですが、仕事のやりがいや、感謝される喜びなども考えないといけないですね。自分は給料のことばかり考えてました。少し反省します。

回答No.1

理学療法士は専門的な仕事ですから、その資格で働くならリハビリの仕事になります。 給料はその就職先にもよるでしょう。サイトを見てみたら、病院などに勤務する場合の初任給 推定17万円以上 だそうです。 でも以前よりはリハビリテーションに対する考え方が変わって重視されているので、ニーズは高いでしょう。

参考URL:
http://www.pt-kanagawa.or.jp/inf_pub/about_pt.html
noname#7985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、就職先によってちがってくるんですね~。 初任給17万円ですかぁ~・・けっこー厳しそうですねぇ>< この回答を参考にしてもう一度よく考えてみます。