アンプとは何をするもの?

このQ&Aのポイント
  • アンプとは何をするものでしょうか?ロードセルアンプやサーボアンプなど、機器によって様々な種類がありますが、その役割は制御にあります。
  • アンプとは、機器を制御するための装置です。例えば、サーボアンプはサーボモータを制御し、ロードセルアンプはロードセルを制御します。
  • また、音楽関係でも一般的に使われるアンプは、音声信号を増幅してスピーカーに出力する役割を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

機器 ”アンプ”とは何をするものですか?

アンプってなんでしょうか? サーボモータにはサーボアンプ、 ロードセルにはロードセルアンプ、 その他にも、機器などに”アンプ”または、”○○アンプ”と、ありますが、 ”アンプ”ってなんですか? 制御するものですか?もし制御するものと考えると、 ロードセルアンプは何を制御するのか疑問に思います。 アンプで調べると、音楽関係のものが出てきました・・・・・ この”アンプ”というものは、何をするものでしょうか? 教えていただきたく、お願い申し上げます。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

>アンプで調べると、音楽関係のものが出てきました・・・・・ いにしえの昔はオーディオ関係以外のアンプは存在しませんでした (エジソンやグラハムベルの時代) >制御するものですか?もし制御するものと考えると、 アンプ=増幅器です 現代でもいにしえの昔から変わりはありません >サーボモータにはサーボアンプ、 サーボモータの入力信号は概ね0~10V1mAのアナログ信号です これを例えば3相200V10kwとかに「増幅」します >ロードセルにはロードセルアンプ、 ロードセル自体の出力信号は1~100mV程度です これを例えば10V前後まで「増幅」します (PLCやその他制御機器のデファクトスタンダードの入力信号レベル) 10V以外に2V、5V、4-20mAと種類はあります >なぜ、小さいままの信号ではなく、わざわざ増幅するのでしょうか? 一般的にはノイズの問題が大きいです 特にFAの現場ではインバータや溶接機等の高ノイズ発生源は沢山あります ロードセル素子自体の出力はミリボルト単位です そして、環境の定在ノイズもまたミリボルト単位です 10mVの信号に1mVのノイズが載ると1割の誤差です <無視できません 10.000Vの信号に0.001Vのノイズが載っても許容誤差内として無視できます それと、業界標準と言うのがあります 別に業界標準は法律ではないので従わなくとも罰則は無いけれど 業界標準に反旗を翻しても得られるメリットは何も無いし  アンプ代のコストは下がるかもしれないが一切のアンプが無しと言うわけには行かない PLCや表示器等の制御機器内にはやはりアンプは内臓してる http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_electric/9711/index.html http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_electric/9310/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンプとは増幅器なんですね。 もう一つ質問が沸きました。 小さな、信号を大きく増幅するんですよね。 なぜ、小さな入力信号や出力信号を増幅しなくてはいけないのですか? 小さいなら小さいままでは、都合が悪いのでしょうか。 小さくても、小さい単位はいくらでもあります。 それとも、小さすぎて信号が読み取れない?または、正確性に欠ける、など あるのでしょうか? なぜ、小さいままの信号ではなく、わざわざ増幅するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 回答ありがとうございました。 ちゃんと理由があるんですね。 しかも、結構細かい話のような気がしました。 サイトは、後で読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

言葉の意味としては増幅器しかないですが実用上は千差万別の使われ方があります。 電圧を大きくする電圧増幅器、モーターなどに電力供給する電力増幅器、グランドレベルの異なる機器間の通信に使う絶縁増幅器、電圧電流変換をするもの電圧レベルを変換するもの等。 単体でケースに入ったものからIC一個のものまで。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

大辞林によれば「アンプリファイアー/amplifire」の略:増幅器 とありま す。他の方の回答の繰返しになりますが、パワー機器では微弱な入力信号を 出力信号に同調するために、信号を拡大させ増幅をする必要があります。 真空管やトランジスタには増幅機能があり、これをベースに構成した電気回 路または電子回路を増幅器と呼びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答通り、書籍にも増幅器と載っていました。 ありがとうございました。

回答No.2

お~、、、、今まで私自身が考えたことが無かった疑問だったので、思わず反応しちゃいました、不覚(笑)。 > アンプってなんでしょうか? amplification (英, 名詞) amplifire (英, 名詞) の事を指していますか? google さん, wikipedia さんには聞いていないのでわかりませんが、手元の英和辞書では、 [電] 増幅, [電] 増幅器、アンプ と書いています。辞書、持ってますか? 確認してみてください。 で、その筋の専門書を見ていないから「大外れ」覚悟です。 英和辞書では、単純に「増幅」と書いていますが、電気・機械・制御などの工学や科学の世界では、「入力信号」に「何か」をして「出力信号」を得る装置、ではないでしょうか。 サーボモータを駆動する場合には「出力信号」には、サーボモータの駆動に必要な電力が必要。「入力信号」は、どれほどサーボモータを回さなければならないか、という信号。その「入力信号」を必要な「出力信号」に変換(単純な増幅だけでは無いと思う、きっと)するための装置。 ロードセルは、センサなので、サーボモータの場合とは、ちと異なる。 ロードセル単体から得られる信号(電圧)は、とても小さいものだから(きっと)、容易に取り扱えるほどの信号(電圧)まで変換(増幅?)する装置。 ということで、他の識者のコメントを待ちましょう。。。。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 増幅器ですね。 ありがとうございました。