樹脂材料の選定について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂材料の選定について困っています。樹脂の弾性を利用した成型品を作りたいのですが、どの材料を選ぶべきか教えてください。
  • 樹脂材料の選定は重要です。サイズは石鹸の半分程度で、コの字状の先端に返しがあります。位置的には下から懸垂している形態です。小さな冷却ファンがついており、ファン込みで40g程度の重さです。
  • PBT、POM、PA、PP、PEの樹脂材料を選定しましたが、サンプルの爪が弱いためガラスビーズを入れた方が良いと言われました。PCも有力な選択肢ですが、少しもろいので慎重に検討しました。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂材料の選定

樹脂の弾性を利用した 成型品を作るのですが 材料選定で困っております。 サイズは石鹸の半分程度の大きさ コの字の2つの先端に返しがあり 取り付ける相手には、この返しの凹みがあります。 凹みは1mm コの字を広げるようにして押し込むと凹みの位置で ピッタリはまり込みます。 位置的には、下からコの字がはまる懸垂してる形態です この樹脂には小さな冷却ファンがついていて 入り口面にはフィルタが付いてます。 重さは、ファン込みで40g程度 通常使用しているときは 装着されたままです。 コの字を広げるのはフィルターの交換のときです。 多く見積もって、1回/週です。 さて、このような機能を持たせる樹脂は何を選定したらよいか ご教示願います。 PBT POM PA(ナイロン) PP,PE 樹脂屋さんには、 上記を教えていただいたものの サンプルは爪が弱く、ガラスビーズを入れたほうが良いとのことです。 PC(ポリカーボネート)で似たような形状で、 強度もよさそうなものは有ったのですが 少しもろいので、 もう一声でした。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

実物に近い既製品を探して、何を使ってるか見るのが最も早道です。 分解しないと使用樹脂のマークは見えないこと多いので、財布が心配ならゴミ漁り。 PBTなんてのは順当だと思うが、現物も図面も見ないでアドバイスできるほどの玄人ではないので・・・ あとは使用環境。熱、湿気、薬品、、、従来品でテストした実績あれば省略可だけど、一からでは評価試験スケジュールと形状設計を並行するぐらいでないと間に合いません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

選定にかかわる比較表を幾つか添付しておきます。要求特性を絞って、候補 を探して下さい。

参考URL:
http://www.koei-ltd.co.jp/corporation07.htm http://minerva.ohnolab.arch.t-kougei.ac.jp/Material/Cemical.htm http://www.s

関連するQ&A

  • 樹脂材料における穴と軸の嵌合について

    樹脂の穴と軸の強嵌合した場合の考え方について回答を希望します。 特にテーパー角度の設定(鈍角、鋭角)によるメリット、デメリットが知りたいです。 参考に設計の概略を記載しておきます。 ポリカーボネート樹脂の正方形の25×25mmユニット 厚み10mmリブ厚2mm ユニットの中心にパイプを配置しパイプ内径はテーパーとします。 パイプ外径11mm、内径6.8mmパイプ厚2mmとします。 そこにPOM樹脂の軸径7mmを強嵌合します。 こちらもユニットと同じテーパー面とします。 軸の側面上下センターあたりには穴2mmが貫通、ユニットにも同じように 2mm穴が貫通しており穴位置が合致したときにそこを流体が流れます。 コックのようなイメージです。 穴が塞がった状態の時、流体圧がかかるると、ユニットの破壊や嵌合部から 流体の漏れが懸念されています。

  • 樹脂材料の選定

    はじめまして機構部品の設計・製造の製造部門で働いています。 切削加工を行う部品の樹脂材料選定を行っているのですが、 これまで金属加工が専門で、樹脂加工はほとんど素人です。 そこで皆さんの意見を聞ければと思っています。 部品サイズはXYは100*100で規格化しており、 板圧は5~60mmで変動します。 成型設備はないので、上記サイズのブロック材を購入し加工のみを行います。 現在材質はPMMAを使用しており、 品質は問題ないのですが、より低価格な材質を探しております。 (現状は100*100*30で約\500です) 設計からの材質に対する要件は ・絶縁性があること ・±0.05程度の精度が保証できること ・環境負荷物質を含まないこと ・接着可能であること ・PMMAと同程度の強度があること です。製造の要件としては ・より安価で ・切削性が良く(簡単なポケットと穴加工) ・切削による変形(ソリ・収縮)が少ないこと ・上記のサイズ(100*100*60)で容易に入手可能であること ・吸湿性が無いこと 現在候補としてはABS、PVC、ベークライトを考えております。 (PVCは環境面からNGになりそうですが・・・) これら以外にもPE、PP、PSなど値段だけ見ると良さそうですが、 上記の要件は満されますでしょうか。 また、他に候補となりうる材質はありますでしょうか。 ご指導頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 樹脂材料の選定

    ある組み立て品のスケッチをしていて、黒い樹脂の部品がありました。私は、機械設計に携わるものですが材料の知識には乏しく樹脂といえば、MCナイロン(青)ばかり選定して、ほかの樹脂はほとんど使ったことがありません。まあ、最近の話では、ユーザーさんが材質指定で、TIポリマーとか、スミカスーパー、あるいは導電性のもの云々を使ってくれといわれて図面化したことはありますが、樹脂の種類の多さを実感し始めているところです。ところで、その黒い樹脂ですが、いったいなんなんでしょう?ナイロンの黒、ポリアセタールの黒、ABSはたまた別物?簡単な見分け方法ご存知のかたおられませんか?また、安価な黒系樹脂といえばずばりなんなんでしょう?またまたぶしつけですが、皆さんは、部品設計する際、樹脂選定をどういった資料でされているのでしょうか?

  • 樹脂ケース材料選定で悩んでます

    あるセンサのハウジングを金属ではなく樹脂成型にしようと考えています。特に成型後の寸法安定度と油のある環境なので耐油性と適度な耐熱性と絶縁性を考えてPBTのガラス入、もしくはPPSの同等を考えています。当然成型仕上がりもきれいにこした事はありません。他にもフェノールやガラスエポキシも考えていますが、どうなんでしょうか?教えて下さい。PBTでも耐油性と耐熱性はかなりあると思っているのですが・・・

  • 透明な樹脂材料を探しています。

    現在透明な樹脂材料を探しています。 PC 及び ABSは使用できないことになり、材料の選定に困惑しております。 減速機のケースとして使用したいため、ある程度の強度と対薬品性 を必要としています。 汎用プラスチック 及び エンプラにて何か適当な材料 がございましたらお教えください。

  • 【お尋ねします】最適な樹脂材料について

    回路系技術者のため、化学系に疎く、 ちょっと下記条件を満たす材料を探す必要があり、 ふさわしいものがあればお教え頂ければ幸いです。 <材料の条件・用途> ・Ag電極(幅:100um程度)上に貼付できる、粘着性のある樹脂材料 ・アルカリ(pH:9~10程度)耐性のあるもの ・光(蛍光灯波長)の透過性がよいもの 樹脂状でなくても、粉末状、もしくは液状のものでも問題ないです。 有機・無機系問わず、一度Ag電極上に貼付使用後、フッ酸等の酸で剥離できるようなものでも構わないです。 内容上、そして業務上、具体的な用途等が記述できず、 ご質問させておきながら、大変抽象的、かつ分かりにくい質問で 恐縮なのですが、アドバイス等頂戴できますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 樹脂の材料を切り出すのに…

    使用する切断機で、バンドソーにするか?昇降盤みたいな丸ノコのついた台にするか?悩んでいます。 職場で小さな昇降盤を使用していたのですが、最近は分厚い材料の加工もやるようになりました。その結果、その昇降盤はあっさり壊れました。新しい機械の購入となったのですが、なんせ切り出す材料が樹脂系なので、切れる…より溶けていく…ような感じになってしまいます。しかし、私のような素人も使用する事を考えると、あまり大がかりな機械は買えません。 そこで、バンドソーか?中くらいの昇降盤か?となったわけです。 皆様のお知恵、貸してくださいm(._.)m

  • 材料選定で悩んでいます。

    ポリカーボネイトの部品が熱により膨張し機械が故障しました。 ポリカーボネイトと同等の強度で、熱膨張係数が低い材質はありますでしょうか? ポリアミドがポリカーボネイトよりも熱膨張係数が低いのですが、この材料の価格はいくらぐらいなのでしょうか? 他にもっと良い材料があればお教え下さい。 よろしくお願いします。 訂正致します。 ポリアミドは、ポリカーボネイトよりも高い熱膨張係数でした。 樹脂に関して素人の為申し訳ありませんでした。

  • 材料の選定

    直径140mm、厚さ5mmの板に10mmの穴が等間隔で80個ほど開いているゲージを製作しようと考えています。 10mmの穴はすべて(径、ピッチ)に±10μm(本当は5μmでいきたい)の公差をつけてます。 ゲージなので穴の表面粗さ、平行度、直角度なども厳しめに設定しています。 被測定物である部品は真鍮製の精密部品なのでゲージの上を這わせたりしてすり傷が付くのは厳禁です。 職場のその工程では水を使う事はないですが、すぐ近くの工程では水を使います。 また、部品は指サックをして触りますが、錆も気にしたいところです。 上記を製作するのに最も適した材料(+必要であれば表面処理も)はどういったものがあるでしょうか? また、加工方法や製作するのにどの程度の金額が必要になるかもわかれば教えていただきたいです。

  • 材料選定について

    150度程度の高温に耐えうる成型樹脂材料を探しています。 トーロンの線膨張係数が3.1×10^-5ですが、 これと同等もしくは小さい成型樹脂材料はありますでしょうか。 非常に急いでいる為、回答をお待ちしています。 150度程度の高温に耐えうる金型成型樹脂材料を探しています。 トーロンの線膨張係数が3.1×10^-5ですが、 これと同等もしくは小さい金型成型樹脂材料はありますでしょうか。 非常に急いでいる為、回答をお待ちしています。