ブッシングとソケットの違いって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ブッシングとソケットの違いについて解説します。
  • ブッシングとソケットのサイズの関係について説明します。
  • ソケットとブッシングの使い分けについて考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブッシングとソケットの違いって何ですか?

ブッシングとソケットの違いって何ですか? 管継手ではオスよりメスのほうが大きいのがブッシング、 オスよりメスの方が小さいのがソケットと勝手に理解していました。 しかし、その他のカタログ等を見るとそうでもないように思います。 でも2つの言葉はしっかり使い分けられています。 ソケットとブッシングは何が違うのでしょうか? 用途的な違いはないように思いますが、、、

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ブッシング(ブッシュ)は、 オスが大きい メスが小さい 要は径を落としたいときに使うものです。 ソケットは、 2つのメスが同じ 要は長くしたいか違う継手に変換したいときに使うものです。 エアー金具PT1/4→油圧金具PT1/4など

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『要素奇知』さんの内容で、小生も理解しています。 装入する物で、雌⇒雄がブッシュ。 一般的に径違いブッシュが製作し易く、雄が大きく雌が小さい。 ソケットは、雌⇔雌で接続が一般的。 但し、ねじタイプでなく、テーパータイプの接続からの引用で、特殊なタイプが ソケットとして出回っている。 それに、外国製品名からの影響もある。

質問者

お礼

回答No.1

配管継手(フィッティング)の中にソケットとブッシングがあります。 辞書でsocketは「差込みプラグやコンセント」bushingは「入れ子」とありま す。前者は接続する要素、後者は装入する要素が大きいと考えています。 ソケットはオスねじ同士の接続(異径もありますが同径が基本)、ブッシン グはオス・メス異径の差込接続が基本と理解しています。

参考URL:
http://www.hkpnote.com/mtrl/
質問者

お礼