2~3センチの隙間を固定する部品を探しています

このQ&Aのポイント
  • 2~3センチの隙間を固定する部品を探しています。突っ張り棒やジャッキでは隙間が大きくて固定できません。水平方向の回転を垂直方向への長さに代えるツールも探しています。
  • 金属の素材に固定される道具・工具・部品を探しています。隙間の幅は2~3センチですが、突っ張り棒やジャッキでは固定できません。
  • 2~3センチの隙間を固定するための道具・工具・部品を探しています。垂直方向からの回転を水平方向への長さに変えるツールも必要です。ホームセンターや通販で手に入るものがありがたいです。
回答を見る
  • 締切済み

2~3センチくらいの隙間を固定する部品を探してお…

2~3センチくらいの隙間を固定する部品を探しております 2~3センチくらいの隙間を固定する道具?工具?部品?を探しております 構造としては、「突っ張り棒」(ジャッキ?)というのでしょうか、二つの面の間に入れて、突っ張らせて固定するといった感じの 道具・工具・部品があれば…と思っております。 もう少し詳しく書くならば、 ・突っ張り棒やジャッキなどでは最低でも10センチくらいの隙間がないと無理でしょうが、2~3センチの隙間に入れて固定することが可能なモノを ・突っ張り棒などでは、水平方向の回転を水平方向の長さに代えるものですが、隙間が小さいために、垂直方向からの回転を水平方向への長さに代えれるようなモノ(わかりにくいいいまわしで申し訳ないです) ・ホームセンターや東急ハンズ、あるいは車バイク等の部品を売ってる店などの割とメジャーなところで、素人でも買える (通販などでもありがたいです) ・固定される側の素材は金属です といった条件を満たす、工具・道具・部品などがあれば、どなたか教えて下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ポピュラーな物は、ねじジャッキです。 2~3cmくらいの隙間なら、ボルト&ナットを使用、又は加工して使用し 緩み止め等は、接着剤で。

回答No.2

豆ジャッキ(スクリュージャッキ)と呼ばれるものは如何でしょうか。 (回答(1)さんと、同じ原理です) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b111183713 http://homepage3.nifty.com/amigos/screw_jack/screw_jack.htm ボルトとナットを使う方法であれば、ナットに高ナットを使うのが よさそうに思います。 20mm少々の隙間ならば、M8×L15程度あたりが丁度いいのでは? http://neji.web.infoseek.co.jp/na7.htm

回答No.1

2~3センチの隙間なら、ボルトとナットで組み合わせたらどうでしょうか。 例えば3センチなら、全長で2センチぐらいのボルト(頭が六角のボルト)にナットをつけておいて、隙間にいれてナットを緩み方向に回す。 最後にボルトの頭とナット両方にスパナをかませ固定する。 緩みが心配であれば、ねじロックのようなものを付けて締め付ける。 どうでしょうかね?