タイミングプーリー&ベルトの質問 | モーターのスピード計算方法

このQ&Aのポイント
  • サーボモーターにタイミングプーリーとタイミングベルトを使用する際、複数のプーリーのプーリー比が異なる場合、各プーリーのスピード計算方法は何ですか?
  • タイミングプーリーとタイミングベルトを使用するとき、プーリー比や複数のプーリーのスピード計算が難しい場合があります。具体的な計算方法について教えてください。
  • タイミングプーリーとタイミングベルトを使用する場合、複数のプーリーを使ってスピードを制御する際の計算方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングプ―リ―&ベルト

初歩的な質問ですいません。 サーボモーターにタイミングプ―リ―とタイミングベルトを使用する場合、プ―リ―歯数が異なるモノを複数付けた場合、各プーリーのスピードの計算はどうすればいいでしょうか プ―リ―比が、1:1ですと、 モーター回転数×減速比×プ―リ―直径×πだということは分かるのですが。 わかりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

タイミングベルトなので タイミングベルト=歯付ベルト 速度比は タイミングプーリーの歯数で決まります 基本的に (大)プーリーの歯数/(小)プーリー歯数 で決定

参考URL:
http://www.bando.co.jp/cata-down/h-sts-high.pdf
質問者

お礼

資料参考になりました。ありがとうございました。 なかなか奥がふかいですね。

質問者

補足

資料参考になりました。ありがとうございました。 なかなか奥がふかいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

タイミングベルトと両対のタイミングプ―リ―を1Setとして考えます。 * 片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離が、   (ピッチ円直径1×π×回転数1=移動距離)   (ピッチ円周1×回転数1=移動距離)    ↓ * タイミングベルトの回転した移動距離に変わり、   (移動距離)    ↓ * もう片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離なる   (ピッチ円直径2×π×回転数2=移動距離)   (ピッチ円周2×回転数2=移動距離) 伝達方法で伝達されます。 そして、移動距離÷タイミングベルトピッチ=歯数となり、 ピッチ円周÷タイミングベルトピッチ=プーリーの歯数となり、 *印の計算式を連動させると、 ピッチ円周1×回転数1=移動距離=ピッチ円周2×回転数2になります。 それは、ピッチ円周1×回転数1=ピッチ円周2×回転数2となり、 ピッチ円周1÷タイミングベルトピッチ=プーリー1の歯数と ピッチ円周2÷タイミングベルトピッチ=プーリー2の歯数とで プーリー1の歯数×回転数1=プーリー2の歯数×回転数2となって、 プーリーの歯数の逆数が、回転数となり、それが回転数の比でありスピード算出の基です。 また、もう一つ、タイミングベルトと両対のタイミングプ―リ―があれば、 * 片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離が、   (ピッチ円直径3×π×回転数3=移動距離)   (ピッチ円周3×回転数3=移動距離)    ↓ * タイミングベルトの回転した移動距離に変わり、   (移動距離)    ↓ * もう片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離なる   (ピッチ円直径4×π×回転数4=移動距離)   (ピッチ円周4×回転数4=移動距離) とし同様に計算します。(まだあれば、5と6で同様の計算、……)

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

タイミングベルトと両対のタイミングプ―リ―を1Setとして考えます。 * 片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離が、   (ピッチ円直径1×π×回転数1=移動距離)   (ピッチ円周1×回転数1=移動距離)    ↓ * タイミングベルトの回転した移動距離に変わり、   (移動距離)    ↓ * もう片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離なる   (ピッチ円直径2×π×回転数2=移動距離)   (ピッチ円周2×回転数2=移動距離) 伝達方法で伝達されます。 そして、移動距離÷タイミングベルトピッチ=歯数となり、 ピッチ円周÷タイミングベルトピッチ=プーリーの歯数となり、 *印の計算式を連動させると、 ピッチ円周1×回転数1=移動距離=ピッチ円周2×回転数2になります。 それは、ピッチ円周1×回転数1=ピッチ円周2×回転数2となり、 ピッチ円周1÷タイミングベルトピッチ=プーリー1の歯数と ピッチ円周2÷タイミングベルトピッチ=プーリー2の歯数とで プーリー1の歯数×回転数1=プーリー2の歯数×回転数2となって、 プーリーの歯数の逆数が、回転数となり、それが回転数の比でありスピード算出の基です。 また、もう一つ、タイミングベルトと両対のタイミングプ―リ―があれば、 * 片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離が、   (ピッチ円直径3×π×回転数3=移動距離)   (ピッチ円周3×回転数3=移動距離)    ↓ * タイミングベルトの回転した移動距離に変わり、   (移動距離)    ↓ * もう片側のプーリーがピッチ円直径で回転した移動距離なる   (ピッチ円直径4×π×回転数4=移動距離)   (ピッチ円周4×回転数4=移動距離) とし同様に計算します。(まだあれば、5と6で同様の計算、……)

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>プ―リ―比が、1:1ですと、モーター回転数×減速比×プ―リ―直径×π だということは分かるのですが。 伸びを無視すれば、減速比γ=1ならプーリー周速=モーター回転数×プ―リ ―直径×π になります。 ベルト選定は小プーリーの速度だけでなく、伝導動力によって行ないます。 ベルトメーカーの設計資料に詳しく記載されています。下記サイトより ダウンロードしてください。

参考URL:
https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/download/download_k.html
質問者

お礼

資料参考になりました。ありがとうございました。