CompeNet上でスレーブ上の出力がきれいに点滅しない

このQ&Aのポイント
  • CompeNet上でスレーブ上の出力がきれいに点滅しない問題の解決方法をご質問いただきました。オムロン製CJ2MとIAIのP-COMコントローラーを使用しており、LED表示灯を点灯から消灯させると点滅がきれいになりません。ワードスレーブ上の動作LEDを確認しましたが同様の動作となっており、CompeNet上での問題と考えています。質問者はどの箇所を確認すればよいかご相談しています。
  • 質問者は、ラダーのミスやDC24V電源容量の不足などを検討しましたが、改善されませんでした。また、ノイズに関してもインバータとIAIロボシリンダーを動作させた際にフリッカーが点滅しなくなることがわかり、IAIとインバータからのノイズが問題の原因の一つと推察しています。その後、電線経路を信号線と分離し、シールド加工を行いましたが、まだ結果は出ていません。
  • 現在、質問者は電線経路の改善による評価を行っており、問題の解決に向けて努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CompeNet上でスレーブ上の出力がきれいに点…

CompeNet上でスレーブ上の出力がきれいに点滅しません お世話になります。 オムロン製CJ2Mを使用し、CompeNetワードスレーブをIn4OUT4と、IAIのP-COMコントローラー4機を使用した環境です。 ワードスレーブに割り付けたLED表示灯を点灯から消灯させると、 まるでグロー形式の蛍光灯を点灯させたときのようにピカピカっとなってから 消灯します。 ワードスレーブ上の動作LEDを確認しても同様の動作をしているのでCompeNet上での問題だと考えています。 きれいに消灯させるにはどの箇所を確認すればよいでしょうか。 電源は、300W(DC24V)を抱えています。 自己レスになります。 その後、いろいろ調査をした見た結果をご報告したします。 1)ラダーのミスについて   ラダーについては、まったく簡素化した1秒クロックを利用しても   改善しないので原因から除外をしました。 2)DC24V電源容量の不足について   CX-Integretorを利用してCompoNetスレーブの   エラー状況、供給されている電源電圧を確認しました。   エラーについてはまったく無く、供給電圧も24.1(MIN)であり   問題ありませんでした。 3)ノイズについて   常時フリッカーの表示灯を作成し、装置の運転をしました。   装置運転前は、正常なフリッカーをしています。   その後インバータを動作させ、フリッカーの状態を確認   更に、IAIロボシリンダーを動作させフリッカーの状態を確認   すると、インバータと、IAIをすべて動作させるとフリッカーが   きれいに点滅しなくなることが判りました。   この結果からIAIと、インバータからのノイズ(??)が複合的   になって、きれいな点滅が出来ないのではないかと推察をしました。 その後、電線経路を出来るだけ信号線と分離して、シールド加工を行いました。 今のところその結果は出ておりませんが、これで一応の評価が出来るものと考えております。   

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

回答(1)です >誤動作は、スレーブや、動作するビットに限らず発生をします。 >その上、正常に動作をするときもあるので、これも判断を混乱させる一因となっています。 と、言う事から オムロンもノイズの影響と判断したのでしょうか? IAIからのノイズが疑わしいと言うことなら IAIを切り離してみれば即解決 切り離すのは簡単な事なのでもう既にやってみたのでしょうか? それとも、既にプラント稼働中なので切り離しは出来ない相談なのでしょうか? ノイズの問題が疑われるならオシロで信号を観測してみるしかないのですが オシロで信号を観測しながら順に負荷を遮断して明らかにノイズが減るのが あればそれが原因 IAIに限らずインバータやサーボなど他に付近に有りませんか? (同一の盤内でなく隣の盤とかにも) ただ、CompoNetのスレーブがノイズで誤動作したとしても 人の目で確認できるほど低速でピカピカと点滅すると言うのも考えにくい事ではある 一瞬点灯するかあるいは一瞬消灯するとかならあるかも知れないが (ノイズで通信が遮断されてリトライが走る、しかも何回も連続で) オムロンからも逆質問されてるとは思いますが CompoNetマニュアル 140/227ページ ここのメモリマップに通信異常フラグがあります この異常フラグはONしますか? 207/227ページ リモートI/O 通信処理での異常 ここにも異常履歴があります 異常履歴に何か残りますか? マニュアル名称の記載を忘れた http://www.fa.omron.co.jp/product/download/family/1779/manual.html CS1W-CRM21, CJ1W-CRM21 CompoNetマスタユニット ユーザーズマニュアル SBCD-338D

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 CompoNetの通信異常、ステータスなどの情報については、CX-Integratorを使用してマスター及びスレーブの異常履歴を確認しました。 それぞれ、これといった以上の履歴も無く、電源電圧についても24V以上が供給されていることが確認できました。 私の予想では、ご指摘のように通信のリトライによるものと考えていたのですが、残念ながら違うようです。 また、装置内にはIPMモータ用のインバータもありますが、まず一番先にこれからのノイズを疑い、取り外して運転をかけても改善しなかった事から、原因から除外しています。 IAIのコントローラーについては、現在取り外しが出来ないので、取り外しが出来る状況になり次第、取り外して検証を行う予定です。 もうしばらく、調査をして見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

CompeNet? http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1782/index_p.html CompoNetですね >まるでグロー形式の蛍光灯を点灯させたときのようにピカピカっとなってから消灯します。 >ワードスレーブをIn4OUT4と、IAIのP-COMコントローラー4機 CompoNetは最大I/O点数2560点、最大ノード数384台 ネットワーク負荷の比率からすればほとんど無負荷に近いですね I/O点数2000点位あるならそれなりネットワーク負荷を考慮する必要があるかも知れないが 誤動作するのはスレーブ1chだけでしょうか? 1ch内の出力全点誤動作するのでしょうか? それとも特定の1点のみでしょうか? 推定原因その1 ラダーのバグ 推定原因その2 ラダーのバグ 推定原因その3 ラダーのバグ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CompeNet--->CompoNetでした。(失礼しました) 誤動作は、スレーブや、動作するビットに限らず発生をします。 その上、正常に動作をするときもあるので、これも判断を混乱させる一因となっています。 ご指摘のラダーのミスについても、1秒PLS信号を使用したラダーのみにしても発生をしていますので、ミスについては原因から除外をしてもいいかと思っています。 投稿後、IAIや、オムロンに問い合わせをしています。 オムロンの技術者の談ですとIAIのコントローラーはノイズを発生しやすいので、その影響ではないかとのアドバイスを頂きました。 本日、その点を確認してみるつもりです。