• ベストアンサー

GIGABYTEのマザボ スタンバイでLEDが消える

先日GIGABYTEのマザーが安かったのでついつい購入してしまいました。 GA-G31-S3G http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gag31s3g.html 組みあがって動作は順調そのもので、快適です。 いま、そのPCから書いています。 不具合というわけでもないのですが、ひとつわからないので教えてください。 スタンバイに入れると、LEDが消灯してしまいます。 マニュアルを確認したところ、 電源オンで点灯、S1モードでは点滅するようですが、 S3以上は消灯となっており、これはこれで正しい動作のようです。 しかしスタンバイ=点滅という表示に慣れているため、 消灯しているとシャットダウン状態と区別がつかず、どうにも落ち着きません。 これをなんとかLEDを点滅させる (または何らかのパーツの追加で、スタンバイ状態であることを容易に知る) ようにはできないのでしょうか? 説明書どおりの動作なので 「仕様です」といわれればそれまでなのですが・・・ 今回はじめてGIGABYTEのマザボで組んだのですが、 ここのメーカーはこれがあたりまえなんでしょうか? ASUSなどでは点滅するのが当たり前だったのでちょっと戸惑い気味です。 一応構成はこんなかんじです。よろしくお願いします。 Pentium E6300 4GB XP Pro SP3 HDP725050GLA360 EES400AWT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

実際にちゃんと動くかどうかは試してみないと分かりませんが、一番簡単なのは、USBポートに低価格の光学式マウスをつなぐこと。下手に省電力機能がついていない方がいいので、1000円前後で売っているノーブランド品・ブランド詐称品で十分です。 あとは後ろのLANポートを目視確認すれば費用は掛かりませんが、位置的に無理がありますね。

pentium100
質問者

お礼

USB機器が何とかなりそうですね。 以前ASUSマザーで組んだ時に、 逆にUSB機器のLEDがスタンバイでも点灯しっぱなしになり 消えなくて困ったことがあったのを思い出しました。 今度はそれの逆の発想を使えばいいですね。 やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私としてはS3時は消灯して欲しい気もします。 現在asusマザーで録画待機させていますが、高輝度青色LEDなので 就寝後はもとより普段でも視認性が高過ぎて気になる事があります。 P35-DS3Rを一時使ったことがありますが、スタンバイはさせていないので すべてのギガマザーがそういう仕様なのかは分かりません。 固有のことならばBIOSで対応してくるのでしょうが、マニュアルに謳われている以上 仕様になりますからそれはないでしょうね。 S3でも通電されている所、USBに通電されているならそこを電源として 自己点滅LEDを使ったものを自作付加されては? 割りと簡単な回路で作成出来ると思います。

pentium100
質問者

お礼

なるほど、かえって目障りと感じる人もいるし確かにそういうニーズもあるわけですね。 私も録画用マシンとして組んだので、スタンバイしたつもりが電源オフになっていると悲惨なので・・・ 次の回答者さんもおっしゃってますがUSBで何とかなりそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gigabyteのマザーボード、GA-EP45-D

    gigabyteのマザーボード、GA-EP45-DS4が起動しなくなって困ってます。 CPUファンというところのLEDが4.5秒毎に青く点滅してます。 先ほどはスタンバイから表示したのですが、またスタンバイしたあと電源押してからおかしくなりました。 画面になにも映っていません。 どのような可能性がありますでしょうか? 修理に出した方が早いでしょうか?よろしくお願いします。

  • WinXPインストール中に

    MB:GIGABYTE GA-MA69G-S3H CPU:AMD Athron64X2 4200+ HDD:HITACHI HDP725025GLA380(SATA) でWindowsXPをインストールしようとすると、途中デバイスをインストール中のインジケータが半分になったあたりで、インストールがとまってしまい(HDDもCDもLED点灯せず)シャットダウンしてしまいます。 なにに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。。

  • オークションで落としたパソコン・・・

    オークションで落としたPCが向こうの手違いで発送が大幅に遅れることになりPCのパーツを良い物にしてくれることになりました。 でも私自身そこまで詳しいわけではないので良くなったのか判別がつきません。これはよくなってるのでしょうか? マザーボードを変更 変更前 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-g31m-s2l.html ↓ 変更後 http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gag31mes2l.html  FSB : 標準/1333MHz 代替品/1600MHz  メモリ : 標準/DDR2-800MHz 代替品/DDR2-1066MHz 「DVDドライブを変更」 変更前のDVDドライブ http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a3s.html ↓ 変更後のDVDドライブ(文章だけでした) ■DVDドライブを今月発売になったばかりのLG電子の22倍速のも  のへ変更させて頂きます。 わかる方お答えお願いします

  • このグラフィックカードでささる?

    http://www.links.co.jp/items/gigabyte-nvidia/gvnx84s512hp.html ↑は↓にささりますか?ある程度調べたんですが念のためです お願いしますー http://www.faith-go.co.jp/special/detail/?id=104400

  • スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。

    スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。 MSIの890GXM-G65というマザーボードを使っています。 初めスタンバイにした時、ケースファンが回りっぱなしだったので BIOSからS1からS3に変更しました。 スタンバイモードから復帰は電源スイッチから起動させてます。 その後、キーボードとマウスが認識しません。 使用しているのは マイクロソフトのWireless Entertainment Desktop 7000というものでマウスも付属のものです。 USBレシーバーを抜き差しすれば認識しますが 毎回抜き差ししてたらめんどくさいし、接点がおかしくなりそうなので 何とか立ち上がったら直ぐ認識させる方法はありませんか? 前のインテルのマザーボード(DG965OT)の時は特にBIOSを変えなくても 認識されていましたし、スタンバイモードでもPCの電源LEDは消えていました (特に電源LEDが消えるのは良かったです。今は点滅で暗い部屋だと気になるので) よろしくお願いします。

  • LED ご意見をください

    最近デコトラのプラモデルを購入したのですが、ただ完成させるだけでは迫力がなかったので、LEDをつけようと思いました。その中でもLEDが流れる(リレー)ようにしたいなと検索したところ、スーパー流星フラッシャーを見つけました。しかし私の予定である内容は、LEDを下図の数で下の図のように流れていくこと。   ←   ←   ←      ●●○○●●○○●●○  ●●○○●●○○●●○   ●●○○●●○○●●○     ●●○○●●○○●●○   ●●○○●●○○●●○ ●●○○●●○○●●○    ●は点灯 ○は消灯 LEDの合計は66個。図のように2個ずつリレーする形にしたい。 LEDは秋月電子の3mm(明るさ500mcd)の緑色LEDを使いたい。スーパー流星フラッシャーをうまく使って配線するべきなのか、0から新たに製作すればいいのか、他の回路を使うべきなのか、能力の悪い私にはわからなくて、頭をかかえております。わかりやすくご回答をおねがいします・・・。説明不足の場合は遠慮なしにかきこみをおねがいします。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=3mm&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1#I-00563 ↑のリンクは秋月電子の使用予定LEDです。

  • モダンスタンバイは誰得?

    Windowsの機能で「モダンスタンバイ」というのがありますが、これのメリットは何でしょうか? ネットで検索すれば、「スリープ状態でもLAN/Wifiを定期的に動かせてメールチェックができる」「スリープ中も音楽再生できる(Storeアプリのみ)」とか「スリープからの復帰が速くなる」とかあります。 まあ、確かに「スリープからの復帰」という点では確かに速いですが、モダンスタンバイでない以前のスリープ復帰でも十分速いと思っていた(←個人的意見)ので、この点ではあえてバッテリーを余計に消費するモダンスタンバイは必要ないと思っています。 それから、もう一つのメリットとされる「スリープ中もネットワーク通知できる」については、例えばメールチェックで新着があったとしてもそれをスマホのようなLED点滅で知らせるものではなく、結局PCをスリープから解除しないとメールが来たかどうか分からない、それならスリープ復帰時にメールチェックが走ればいいんじゃね?と思います。 また、「スリープ中の音楽再生(Storeアプリの動作継続)」も余計かなと個人的には思います。スマホと違って、PCの動作を止めたいからスリープにさせるのだから、スリープなら音楽再生も止めて欲しいです。再生させながら席を離れたいときなどはWindowsロック(Windows+L)がありますし。 という訳で、質問タイトルから離れてしまいますが、モダンスタンバイのここが便利!という機能やユースケースがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • スリープ状態でLEDが点滅しますか?

    今度、自作機を新調したいと思いマザボを選定中です。 現在使用中のマザボは、ギガバイトGA-MA785GPMTです。 このマザボは、S3モードでMSG(メッセージ/スリープ/パワー)LEDランプは、 消灯しています。マニュアルには、S1で点滅、S0でオン、S3/S4/S5でオフと 記載されています。 私は、スリ-プ状態で終了させる習慣なので、できればこのような仕様のマザボ を選びたいです。 以前、ASUSのもので組んだ時、スリ-プで点滅状態が解除されず困ったことがあります。 この仕様は、各社まちまちなのでしょうか?ASUSは、すべて点滅状態仕様でしょうか? ASUSかASRockを考えています。 ご助言いただければ助かります。

  • PCケース内に明かりを

    PCケースが気に入りましたので8月に初自作パソを組みました。 組み上がったのは問題ないのですが最近PCケースのサイドパネルの網目から内部の様子がわかるようにLEDで明かりを付けれないかと思いました。 LEDを何処に挿せばいいのか教えていただけないでしょうか? PCケース http://aopen.jp/products/housing/g325.html マザーボード http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-g31m-s2l.html

  • パソコンの電源LEDがつかない

    パソコンの電源LEDがつかないのです。 もともとショップのオリジナルPCだったのですがマザーボードを交換しました。Gigabyte GA-G31M-S2L マザーボード上に「MSG」「PW」「HD」「RES」「NC」と表記され、「MSG」のところに正しく(+、-正しく)接続しているにもかかわらず点灯しません。LED故障かなと思ってパーツショップでLEDを買ってつけてもだめでした。マザーボードの故障でしょうか。「PW」は電源スイッチ、「HD」はHDDアクセスランプ、「RES」はリセットスイッチで間違いないと思います。これらは正常に動作しています。いろいろ調べたところ「PowerLED」というところに接続するらしいのですがちょうどそれがあるはずのところに「MSG」があります。「MSG」とはなんでしょうか。点灯しなくても使用はできるのですが解決したいのです。