15年前の機械とのスピードの差

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットにおいて、15年から20年前の機械と最近の機械のスピードの差はどれくらいあるのでしょうか?
  • 最近の機械では、15年から20年前の機械と比べてスピードは何倍になっているのでしょうか?
  • ワイヤーカットの機械において、15年前の機械と最近の機械のスピードの差はどれほどのものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

15年前の機械とのスピードの差

ワイヤーカットですが、 15年から20年前の機械と 最近の機械ではスピードはどれくらい違うのでしょうか? 何倍位になっていますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答(2)が現役であられるなら、実速度はどうですか? 質問者も答えて欲しい。 ベンチマーク条件は SKD11 焼入焼戻。t100、ワイヤー径0.25。これで150 mm2/sec(1.5mm/sec) で切れるかどうか? 年代は要るが、メーカー・機種は示さない。 条件全部が合わなくとも、その旨示されたら傾向は判りますよね。 大間違い mm2/sec → mm2/min mm/sec → mm/min

質問者

補足

今の機械は焼入れしていない SKS3 85ミリを一分間に幾ら位の速度で 切れますか?  SKS3 85ミリで  一分間に0.6から0.7ミリの速度なのですが。

回答No.2

メーカーの営業さんに問い合せた方が速度向上がより「体感的」にわかると思いますよ。 個人的にはワイヤー線が太くなったのは「姑息的」とは思いませんけどね。

回答No.1

過去ログ検索で、参考になる内容はありませんか? 過去ログの当該記述は、小生の記述ではないが、 * 段取り時間 * 段取りのM/C速度 * ワイヤー径の対比加工量 のカタログ値Maxを記述しているが、実際感は2倍と読み取れます。 他の過去ログも確認下さい。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=257785&event=QE0004
質問者

補足

ありがとうございます。 放電加工の亊について書かれていると思っていたのですが、 ワイヤーに対する記述もありました。 >ワイヤーは加工液供給圧を高めて冷却し電流を増やせた。ワイヤー径を従来>は 0.2まで >だったのを0.25~0.3にする姑息な手段、で速度10倍ぐらいになった 10倍とはかなり早くなったのですね。 10時間かかっていたのが 最近のでは1時間位で可能なのでしょうか? その10倍というのは15年位前との比較でしょうか? 2倍位ならワイヤーもそんなに早くはなっていないのですね。