樹脂成形の監視用語の意味と不良要因について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形の監視用語には、?V-P位置、?充填時間、?最前進位置位置、?可塑化時間、?サイクルなどがあります。これらの意味と不良要因について教えてください。
  • 樹脂成形の監視用語の意味と不良要因について教えてください。具体的には、?V-P位置、?充填時間、?最前進位置位置、?可塑化時間、?サイクルについて解説してください。
  • 樹脂成形の監視用語の意味と不良要因について教えてください。?V-P位置、?充填時間、?最前進位置位置、?可塑化時間、?サイクルについて詳しく解説してください。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂成形の監視用語の意味、不良要因について教えて…

樹脂成形の監視用語の意味、不良要因について教えて下さい。 樹脂成形の監視用語の意味、不良要因について教えて下さい。 下記の用語についての意味と不良要因について教えて下さい。 要因については条件敵に前、後ろ(数値が小さい、大きい)の状況でどうなる? ?V-P位置 ?充填時間 ?最前進位置位置 ?可塑化時間 ?サイクル 樹脂成形初心者なので解りやすく教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

このような質問が出てくるとは思いもかけなかったね。 少しは書籍を買って読んでいますか。 いろいろな先輩方が後輩に技術を伝える為に出版されたのが読みきれないほど有ります。 回答1の方もまずは身の回りの人に聞きなさいと書きました。 どうしてかと言うとこの質問のキーワードの不良要因を書けといわれても回答内容は実に広くこの部分では書ききれません。 貴兄がどの程度の射出成形技術の知識レベルに達しているのか不明ですが兎に角まず書籍で理解して欲しいと思います。その中でどうしても理解不明なところがあったら再質問してください。

回答No.2

1.V-P位置 V-速度、P-圧力の変更位置、色々な条件が重なり合うために一概に言えません。 2.充填時間-樹脂が金型に入る時間、短いといろんな不良の原因となります。長いとサイクルタイムが長くなります。 3.最前進位置-射出したときのスクリューの動きが止まっている位置   これがゼロになるといろんな不良原因となる。 4.可塑化時間-成形サイクルによって得られる樹脂を溶かす時間、成形サイクルが短い、機械の容量が成型品に対して小さい、等の場合に可塑化時間が短くなり不良の原因となる事があります。 5.サイクル-成形サイクルタイムを表す事が多いです。又は金型が閉まり始めてから金型が開き製品を取り出す迄の工程を言うことも有ります。   簡単に書くとこんな事だと思いますが、成形自体はここで書き出した事では全く役に立ちません。射出成形に関する本で検索すれば、分かりやすいものからより専門的な物まで色々あります。勉強するつもりで有れば、先ず自分に投資されることをおすすめします。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人には言えない理由もあります。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・ 社内にその用語の意味など知っている方は居られないのですか? ここでアドバイスを求めるよりも、 社内で実機を前にしながら説明を受けた方が分かりやすいと思いますが・・・