樹脂型製品面の油残りによる外観不良

このQ&Aのポイント
  • 立型射出成形で製造する自動車部品で、油の滲み出しによる外観不良が発生しています。
  • 油が付着した部分がツルツルで周辺との段差が生じ、外観が不良になるためNGとなります。
  • 樹脂が固まる時間の違いが、油が付着する原因の一つと考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂型製品面の油残りによる外観不良

お世話になっております。 立型射出成形にて自動車部品を製造しております。 上記工程で突き出しピンにスプレー式の潤滑油を吹き付け、エアーにて掃除後成形すると油の滲み出し?による外観不良が発生しております。 油の付いた部分がツルツルで明らかに周辺と違い、外観不良でNGとなってしまいます。(0.01~0.02段差状になっています。) 実物を見ないとなんとも言いようが無いかもしれませんが、こういう不良がおこるメカニズムはどうしてなのでしょうか。 捨てショットを多くするとそのうち無くなる(おさまる)のですが、製造側で気にしています。 油が付着したところの樹脂が固まる時間が違うからでしょうか。 樹脂材は66ナイロンです。 潤滑油はSUMICOのピンルブを使っております。 また上記潤滑油よりいい物がありましたらご教示お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして。 早速ですが、やはり潤滑油が無いと金型の設計上量産は厳しいでしょうか? なるべくなら原因となっている潤滑油を変更もしくは使用しないで済む ようにすることが最大の目標ではないかと思います。 ウチはちなみに高温対応のモリペースト等を使用しています。但し、 いくら高温対応とはいえ劣化はあるため、定期的な金型メンテナンスは 必要です。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ金型をばらさないで維持していきたいと思い、現在の潤滑剤を使うようになりました。(過去にエジェクタの焼き付きを発生させた為) ペースト状潤滑剤の使用を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 射出成形 ナイロン系樹脂の外観白モヤ対策について

    射出成形により ナイロン樹脂(アミランが多い)ですが、 外観体裁部分(シボ面)に多くの白モヤ(シルバー)の外観不良が 多発します。起型当初は発生はしないのですが、通日量産後以降は、 何をしても発生してしまう状況です。  除湿式乾燥機、 ガスベント追加、バージン材未開封材、樹脂温度など については対応をやりつくした感があります 発生原因、防止策についてご助言お願いいたします についてはもうやりつくした ※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。

  • 良外観樹脂射出成形品確保の為のエアー抜き効果につ…

    良外観樹脂射出成形品確保の為のエアー抜き効果について 以前より樹脂射出成形品において良外観を得る手段の一つとして、如何にして樹脂充填時金型キャビティ内のエアーを排除するかであると思っております。そこでキャビティ内を真空状態にし樹脂を充填させてやれば・・・と常日頃検討しておりますが、昨今の製品形状の複雑化、スライドコアの多様化等によりどのような金型構造にすべきか妙案が思い付かず、効果の程も未だ未知の状態にあります。そこで、実際にキャビティ内を真空状態にされ成形された実績をお持ちの方がみえれば成形品への影響はいかなるものか、またどのような型構造にすればよいか等ヒントでもご意見をお伺いできればと思う次第です。宜しく御願い致します。

  • 射出成形する際に注意することって??

    PP、PS、PC、ナイロンを射出成形する際にそれぞれ注意する点、って何ですか?? 成形不良や樹脂の特徴が関係してるんですよね?? それらを踏まえて教えてください。 よろしくお願いします。

  • フッ素樹脂への異種成型について

    当方、初めて利用させて頂きますので、文面わかり辛い部分ありましたら御了承願います。 現在、フッ素樹脂成型体(ETFE)にナイロン(PA66)を射出成型しようと考えております。 そこで、フッ素樹脂とナイロンの密着について教えて頂きたく。 フッ素樹脂のエッチング材については調べましたが、エッチング処理をしないで、射出成型の加工方法によりフッ素樹脂とナイロンが密着する方法があるか教えて頂きたく。 また、フッ素樹脂と相性の良いナイロン樹脂ありましたら教えて頂けます様お願いいたします。

  • 射出成形したABS樹脂面に皮革面を創るには?

     射出成形したABS樹脂面に皮革面(シボ面、革のしわ面)等を創る金型を製作したいのですが?方法を教えてください。お願いします。  車の内装の革模様や、靴の底など革底模様など、一見、本物の革の様に思える樹脂製品がありますが、この金型の製造法はどうするのでしょうか?また、別の方法で製作するのでしょうか。教えてください。

  • 熱硬化樹脂のモールド成型不良について

    熱硬化樹脂(BMC)のモールド成型部品があるのですが、部品の一部の「ス」が入るという問題が発生しました。 メーカーは外観検査で選別納入するので問題はないと言っていますが、外観でわかるような「ス」が発生している場合、内部の見えていない部分にも同様の「ス」が発生している可能性はないでしょうか? 部品はモータハウジングであり、コイルやプロテクタなど、他の部品も一緒にモールド成型されている為、いろいろな部分に「ス」やすきまが生じていないか疑っています。 ●問い合わせ事項  ?上記の様な外観上の「ス」が見つかった   場合、内部の他の部分にも「ス」がある   可能性はないか?  ?完成品で外観以外に問題の発見方法はな   いか?  ?熱硬化樹脂のモールド成型でこのよう   な「ス」が出来る原因として考えられる   のは何か?   成型圧力・温度・時間etc.? もう一点質問です。 熱硬化樹脂の成型時の圧力ですが、一般的にどのくらいという目安はあるのでしょうか? それとも樹脂材質・成型温度・型形状・成型スピードにより大きく変化するものでしょうか? サーマルプロテクタなどの電子部品が一緒にモールドされていますが、成型圧を上げるとこれらの電子部品が圧力で壊れる様なことは無いでしょうか? 過去に発生した完成後の部品不良対策の為に成型圧を落とすといった条件を変えた事が、今回のスの発生に結びついている気がしてなりません。 (条件は変えていないとの事ですが)

  • 射出成型で透明な樹脂にグラデーションをつけたいの…

    射出成型で透明な樹脂にグラデーションをつけたいのですが。 射出成型で、透明なプラスチックに、例えば、サングラスに見られるような上部が濃く、下に行くに従って色が薄くなるなるような成型をしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 以前、混色成型で出来ると聞いたことがあるのですが、弊社には混色成型機はありません。 あるのは、普通の成型機と、縦型の成型機、そして射出成型機です。 よろしくお願いします。

  • POM製品に付着した 油汚れ簡単除去方法を教えて…

    POM製品に付着した 油汚れ簡単除去方法を教えて下さい。 こんにちは。 ポリアセタール樹脂(POM) 白色製品に金型油が付着し不良となっており、困っております。 もちろん、生産時に金型メンテナンスの対策が必要な事は現場に指示をしたのですが・・・。 既に生産済みの在庫があり、何とか良品化したいと考えております。 皆さんの、経験・お知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

  • 傷が付きにくいプラスチックについて

    小物入れのケースを製造しているのですが、組立工程や工程間移動において、外観に爪がかからない程度の細かな傷が付いてしまい、これがクレームとなり困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 現状製品は ・材質:ABS ・色:黒、赤、青など ・外寸:100X30X高さ20(ミリ)程度 ・製品外観:平面(鏡面仕上げほどではありません) ・塗装仕上などはしていません。 ※各工程ではかなり気を付けていますがどうしても若干の細かな傷が付いてしまいます。 ※外観が変わってしまうシボ仕上げなどへの変更はできない状況です。 ※コスト面で厳しいため塗装仕上などは避けたいです。 よい材料があれば材質変更も考えています。 部品を圧入する工程がありますので、ある程度ねばりのある材質が希望です。 ABSにも耐傷性グレードがあるようですが、一般グレードと比較してどの程度違いがあるのでしょうか。耐傷性グレードを使われた経験がある方がおりましたら参考までにお聞きしたいです。 熱硬化性のメラミン樹脂などは傷に強いらしいですが、 ・現状(ABS樹脂)の金型と成型機で射出成型できるのでしょうか。 成型依頼先に聞いたりインターネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。

  • DLC処理は可能でしょうか。

    現在樹脂温度400℃のLCPを射出成形しております。 その際12週間量産しておりますと、スクリューの溝部に炭化物が付着してきてしまい、それが剥がれた時にゲート詰まり等の不良が発生します。 耐食性も必要ですが、炭化物等付着し辛いような(滑りの良い)コーティングなどありませんでしょうか。(DLCなど可能でしょうか) ご教授お願いします。