樹脂型製品面の油残りによる外観不良

このQ&Aのポイント
  • 立型射出成形で製造する自動車部品で、油の滲み出しによる外観不良が発生しています。
  • 油が付着した部分がツルツルで周辺との段差が生じ、外観が不良になるためNGとなります。
  • 樹脂が固まる時間の違いが、油が付着する原因の一つと考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂型製品面の油残りによる外観不良

お世話になっております。 立型射出成形にて自動車部品を製造しております。 上記工程で突き出しピンにスプレー式の潤滑油を吹き付け、エアーにて掃除後成形すると油の滲み出し?による外観不良が発生しております。 油の付いた部分がツルツルで明らかに周辺と違い、外観不良でNGとなってしまいます。(0.01~0.02段差状になっています。) 実物を見ないとなんとも言いようが無いかもしれませんが、こういう不良がおこるメカニズムはどうしてなのでしょうか。 捨てショットを多くするとそのうち無くなる(おさまる)のですが、製造側で気にしています。 油が付着したところの樹脂が固まる時間が違うからでしょうか。 樹脂材は66ナイロンです。 潤滑油はSUMICOのピンルブを使っております。 また上記潤滑油よりいい物がありましたらご教示お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして。 早速ですが、やはり潤滑油が無いと金型の設計上量産は厳しいでしょうか? なるべくなら原因となっている潤滑油を変更もしくは使用しないで済む ようにすることが最大の目標ではないかと思います。 ウチはちなみに高温対応のモリペースト等を使用しています。但し、 いくら高温対応とはいえ劣化はあるため、定期的な金型メンテナンスは 必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ金型をばらさないで維持していきたいと思い、現在の潤滑剤を使うようになりました。(過去にエジェクタの焼き付きを発生させた為) ペースト状潤滑剤の使用を検討してみたいと思います。