CADの電気設計における活用方法

このQ&Aのポイント
  • 会社が初めて電気設計事業を始める際、CADの選択が問題となります。現在のCADはAutoCAD Mechanicalですが、これを電気設計に活用するためにはどのようにすればよいのでしょうか?
  • CADの選択は重要なポイントです。機械設計の会社が初めて電気設計を行う場合、CADの使い方についてもっと知りたいと思います。AutoCAD Mechanicalを電気設計に活用する方法を教えてください。
  • 機械設計の会社が電気設計事業を始める際、CADの選択が課題となります。AutoCAD Mechanicalを電気用として使用する方法が知りたいです。具体的な活用方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CADについて

現在の会社は機械設計の会社ですが、初の電気設計事業を始めることになりました。 ところがCADはAutoCAD Mechanicalです。 これを電気用として使用したいのですが、どのようにしたらよろしいですか?

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

自分の会社ではタナックのCAD-CITYシーケンスを使っています。 AutoCad LT2000も入っていて、これでも書く気になれば書けますが、すごく時間が掛かってしまいます。そもそもAutoCadのスキルが足りていないのも要因ですが…。 シーケンス図面を書くのであればAutoCadの上で動くA-CAD DENKIが良いんじゃないでしょうか。お使いのAutoCAD Mechanical上で動くかは分かりませんが。ご参考までに。 A-CAD DENKI http://www.alfatech.jp/ CAD-CITYシリーズ  http://www.tanaksys.com/

回答No.3

「電気用CAD」に何(どのような機能)を期待しているのでしょう? それを整理すれば答えは見えてくるのでは? ちなみに、回路図だろうが実装図だろうがラダーだろうが描こうと思えば 何でも描けますよ。 効率的かどうかは別にして。

回答No.2

AutoCAD Mechanical だと 機械系に特化しているので使いにくいかもしれませんが 基本書けます Mechanical で 無印のAUTOCADを立ち上げれば 機械要素は外され使いやすくなるかもしれません

回答No.1

電気設計といってもどのような図面でしょうか? 設備、シーケンス、回路、基板等々によって答えが以下の様に変わってきます。 ・Mechanicalでも出来なくはない ・AutoCADで立ち上げてカスタマイズして使う ・使えない